旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

2019 セントレア日帰りヒコーキで行く鹿児島日帰り旅行記⑪ ~気ままにドライブ編 その2~

どうも、めがねマンです。

本日2回目の温泉を堪能し、まだまだ寄り道は続きます。

鹿児島空港から妙見温泉方面へ向かう途中に気になるものを見つけていました。

時刻は18:00 あたりは少し薄暗くなってきましたが、日没までは少し時間がありそうです。

ということで、気になるスポットへ行ってみることにしました。

嘉例川駅

気になっていたスポットはJR嘉例川駅

のちに調べたことなのですが、今から100年以上前の1903年(明治36年)に開業した駅で、県内最古の木造駅舎だそうです。

この駅舎は現在でも駅として使われていて歴史の感じられる駅舎です。

中にも入れるのでお邪魔してみました。

博物館の展示物じゃないですよ。本物の駅構内です。

時刻表

電車のことは全然詳しくないですが、撮り鉄の方の気持ちが少しわかったような気がします。

反対側には梅と菜の花が咲いていました。 春はもうすぐそこです。

駅舎には、にゃん太郎が駅を見守っています。

駅のとなりの広場では地元の小学生でしょうか

「庭のシャベルが一日濡れて、雨が上がってくしゃみをひとつ・・・」

と歌いながらボールを突いていました。

この景色の中でそんな歌を聞くと、なんだか急に家に帰りたい。そんな気持ちになりました。

最新の物がもてはやされる時代においても、古きよきものはいつまでも残していって欲しいなぁ。とそんなことを考えてしまう嘉例川駅。とても素敵な駅でした。

気持ちが清められたところで、ご飯を食べて今日の相棒デイズ君を返しに行きましょう。

ざぼん

嘉例川駅から空港方面に戻る途中に「ざぼん」というラーメン屋さんを発見。

お昼もラーメンでしたが、本日2食目のラーメンいっちゃいましょう!f:id:meganeman1226:20190311001755j:plain

店構えはチェーンのラーメン屋さんの雰囲気です。

店内は数組の家族連れのお客さんがいて、ファミリーに人気のお店のようです。

メニュー

色んなメニューがありますが・・・

ざぼんラーメン 鹿児島で愛され続けている名物ラーメン

そう書かれてしまっては、迷う余地はありません!

お決まりの大根の漬物もいただきましょう。

いただきますっ!!

お味はあっさりとした豚骨スープにキャベツがたくさん入っていて食べ応えのあるラーメンでした。

途中で大根の漬物を食べると、いったんリセットされまた一からスープの味を楽しめるというのが鹿児島ラーメンの美味しい食べ方だと気付きました。

鹿児島へ行かれた際はぜひお漬物をはさんでラーメンを食べてみてください。

ラーメンを食べ終え、お会計をしてお店を出たのが18:30。

店の前には「準備中」の札が出ていました。 入店時には気付かなかったのですが営業時間は18:30までだったようで、なんともラッキーな滑り込みセーフでした。

これはのちに調べてわかったのですがこちらのお店、長渕剛さんのお気に入りのお店で年に数回は訪れるそうです。

どおりで店内にたくさんのポスターが貼ってありました。

デイズ君返却

さて今日の相棒デイズ君を返却しに行きましょう。

近所のガソリンスタンドで給油します。 給油は5.7リットル

そしてデイズ君のお家、スカイレンタカーへ返却です。

今日の走行距離は117km 燃費は20.5km/リットル!めちゃくちゃいいやないか♪

たくさん走ってくれてありがとう。お疲れ様!

レンタカー屋さんの送迎バスで送っていただき、鹿児島空港に戻ってきました。

以上、めがねマンでした。

ここまでの鹿児島ハイライト

2019 特典航空券で行く鹿児島日帰り旅行記① ~出発編~

2019 特典航空券で行く鹿児島日帰り旅行記② ~ソラシドエア19便 離陸編~

2019 特典航空券で行く鹿児島日帰り旅行記③ ~ソラシドエア19便 搭乗編~

2019 特典航空券で行く鹿児島日帰り旅行記④ ~鹿児島到着編~

2019 特典航空券で行く鹿児島日帰り旅行記⑤ ~妙見温泉編 その1~

2019 特典航空券で行く鹿児島日帰り旅行記⑥ ~妙見温泉編 その2~

2019 特典航空券で行く鹿児島日帰り旅行記⑦ ~鹿児島街ぶら編 その1~

2019 特典航空券で行く鹿児島日帰り旅行記⑧ ~鹿児島街ぶら編 その2~

2019 特典航空券で行く鹿児島日帰り旅行記⑨ ~鹿児島街ぶら編 その3~

2019 特典航空券で行く鹿児島日帰り旅行記⑩ ~気ままにドライブ編 その1~

www.megane-no-hitorigoto.net

誰でもできる!マイルの貯め方はコチラ