旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

2019 セントレア日帰りヒコーキで行く鹿児島日帰り旅行記⑥ ~妙見温泉編 その2~





どうも、めがねマンです。

 

思い付きの寄道「熊襲穴」の見物を終えためがねマン。

www.megane-no-hitorigoto.net

 

寒いので温泉に向かいます。 

 

 

 妙見温泉 ねむ

 

f:id:meganeman1226:20190303074017j:plain

石原荘で紹介していただいたのはこちら。 「ねむ」というお宿

石原荘、熊襲穴から車で3分ほどでした。
 

 

f:id:meganeman1226:20190303074015j:plain

いかにも温泉地!という赴きのある橋があります。

 

 

f:id:meganeman1226:20190303074016j:plain

川から湯気が上がってとてもいい感じ♪

 

 

f:id:meganeman1226:20190303074018j:plain

洋風な おしゃれな外観です。

 

 

f:id:meganeman1226:20190303074020j:plain

どこまでおしゃれやねん!というくらい和洋折衷が上手です。

当日のお客1号ということで1番風呂をいただくことに♪

また、他にお客さんがいなかったため写真の許可もいただきました。

 

 

f:id:meganeman1226:20190303074022j:plain

脱衣所も洋風

 

 

f:id:meganeman1226:20190303074023j:plain

お風呂は和の雰囲気で、本当に上手に織り交ぜるなぁと思いました。

 

 

f:id:meganeman1226:20190303074024j:plain

f:id:meganeman1226:20190303074025j:plain

露天風呂はすだれがあり、景色はすき間から楽しむことができます。

川向いも旅館なのでほどほどに・・・(笑)

 

 

f:id:meganeman1226:20190303074026j:plain

めがねのある風景 

湯ざわりというんですかね?やわらかい感触のお湯で、鉄っぽい香りが特徴です。

月曜の朝から露天風呂。めちゃくちゃ贅沢じゃないですか?

雨で冷えた体に染み渡りました♪

 

 

f:id:meganeman1226:20190303074027j:plain

お風呂から上がったら歯磨きと保湿をしっかりとしましょう。

上海のホテルの歯ブラシと、釜山でもらった保湿クリーム。 試供品は旅先で消費することが多いです。
 

お風呂から上がりフロントでお支払。 日帰り入浴500円なり!

スーパー銭湯並みの価格でこんな立派なお風呂に入れるなんて!!

超絶オススメです。

 

フロントにはユキちゃんという看板猫がいました。白くてフワフワの猫ちゃんです。

もとはケガをした野良猫だったようですが、こちらのお宿で湯治をして飼い始めたそうです。 女将さんの話ではここ妙見温泉は日本一猫密度の高い温泉として有名で、猫写真家や温泉写真家が多く訪れるとのこと。

看板猫のユキちゃんはじゃれるのが好きで、男性客には本気でじゃれてしまい時々ツメを立ててしまうので要注意です!

私も一応男性として認識していただけたようで手にキズを負いました(笑)

 

温泉でのんびりしたら鹿児島市内へいきましょう。

九州自動車道を使って1時間ほどのドライブです。

 

桜島サービスエリア

 

11:00ごろ 高速に乗ったあたりから雨があがってきました♪

旅先ではその土地のラジオを聞くのが好きです。 鹿児島では鹿児島ミューFMというチャンネルを聞きながらドライブします。

f:id:meganeman1226:20190307134337j:plain

途中、桜島サービスエリアに寄り道

 

 

f:id:meganeman1226:20190307134336j:plain

f:id:meganeman1226:20190307134335j:plain

西郷どんがいっぱい♪

 

 

f:id:meganeman1226:20190307134338j:plain

クレヨン●●ちゃん? 浜乙女? どちらでもないです(笑)

浜乙女は愛知県のローカルネタですかね?

気になった方は「浜乙女 でえたらぼっち」で検索!

 

 

f:id:meganeman1226:20190307134339j:plain

せっかくなので、かるかんと宮崎名物のチーズ饅頭を購入。

かるかん初めて食べました。お餅のような物を想像していたのですが、蒸しパンのようなフワもちの優しい味のお菓子でした。

朝からお腹を空かして来たので、もっと食べたかったのですが次の目的地はラーメン屋さん。 かるかんの誘惑に耐えて1個だけにしておきました。

チーズ饅頭はお土産でいただいたことがあるので知った味。こちらも安定の美味しさでした。

 

 

f:id:meganeman1226:20190307134340j:plain

しろくまプリンと西郷さんチョコはお土産に。

 

さて前述のラジオ、鹿児島ミューFMではアンテナ@beat!! 〜ピピピ♪〜 | エフエム鹿児島 ミューエフエムという番組が放送されています。

どこの地元FMでもあるような、地元のイベントやリスナーのお便り、リクエスト曲を紹介する感じの番組で、私はこういうラジオ番組が親近感があって大好きです。

そこで、

愛知から日帰りで鹿児島観光にきました。

妙見温泉で温泉に入り、今から天文館へ行ってラーメンとしろくまを食べます。

1日鹿児島を満喫します!

 

ラジオネーム  めがねマン

 と番組ホームページからメッセージを送って桜島サービスエリアを出発。

 

 

ドライブ

 

数分走ると番組はお便り紹介のコーナーに。

その1発目で私のメッセージを読んでいただき、DJの方は「愛知から日帰り~!?」と言って笑ってくれたのでとても嬉しくなりました。

私めがねマン、コミュ症のくせに目立ちたがりなんです・・・

そんな感じで鹿児島県民の皆様にめがねマンの名を広めることができました(笑)

 

 

以上、めがねマンでした。

 

 

マイルの貯め方はコチラ