旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

2019 セントレア日帰りヒコーキで行く鹿児島日帰り旅行記③ ~ソラシドエア19便 搭乗編~





どうも、めがねマンです。

 

f:id:meganeman1226:20190227120106j:plain

セントレアを離陸したソラシドエア19便。 朝日を浴びながら鹿児島へ向かいます!

 

 

f:id:meganeman1226:20190227120142j:plain

7:41 離陸から4分で雲を抜けました

 

f:id:meganeman1226:20190302145724j:plain

7:45 三重県上空

尾鷲あたりでしょうか? 島々に日が差してとてもキレイです。

 

ここで機内冊子を見てみることにしました。

 

サービスインフォメーション

 

f:id:meganeman1226:20190302114717j:plain

ソラシドグリーンの案内誌です。

機内販売や、機内エンターテイメントが紹介されています。

 

機内販売

 

f:id:meganeman1226:20190302115014j:plain

よだれかけと馬油クリーム

「よだれかけ」はシャレオツに言うと「スタイ」なんですね。

私はいつまでたっても「よだれかけ」と呼んでしまいます(笑)

 

f:id:meganeman1226:20190302115208j:plain

ソラシドぶるぶる ソラスープ ドーナツ棒 つばき茶 チャーム

どれもソラシド要素があってステキですね♪

 

ソラシドスマイルクラブ ソラタイム

 

f:id:meganeman1226:20190302115514j:plain

ソラシドスマイルクラブはソラシドエアのマイレージサービスです。 私も少し前に入会してソラシドマイルを貯めはじめました。

ソラタイムは機内エンターテイメントで、自分の端末を機内のネットワークに接続しエンターテイメントを楽しむことができるサービスです。

 

f:id:meganeman1226:20190302120345j:plain

アンドロイド、iOS、ノートPCそれぞれの利用方法が紹介されています。

 

機内ドリンクメニュー

f:id:meganeman1226:20190302122803j:plain

アップル、緑茶、コーヒーはよくあるメニューですが、アゴユズスープ、五島つばき茶、オリオンビールはソラシドエアのお膝元である九州&沖縄の地域密着メニュー。 こういうラインナップいいですよね。

 

冊子をみているとちょうどドリンクサービスが始まったので、さっそくいただきましょう。

f:id:meganeman1226:20190302123432j:plain

私がいただいたのは、アゴユズスープ

長崎産の高級アゴ(とびうお)の出汁と、大分産のゆずを使ったスープです。 自称、無類のスープ好きの私めがねマン、ソラシドに乗ると決めた時からずっと楽しみにしていた一品です♪

お味は、えぐみのない出汁とふわっと香るゆずの香りがベストマッチ!!楽しみにしていた分、期待値がかなり高くなっていますがその期待なんぞ軽~く飛び越えていく美味しさでした!

 

f:id:meganeman1226:20190302134726j:plain

というわけで機内販売で買っちゃいました。

これで自宅でもソラシドの味を楽しむことが出来ます♪

 

 

機内エンターテイメント ソラタイム

ソラタイムは離陸の10分後~利用することができます。

さっそく使ってみましょう。

f:id:meganeman1226:20190302120922j:plain

wi-fi設定で「solaseedair」に接続。 パスワードもないのでタップするだけで接続できます。

接続したらブラウザを起動するだけ♪ 超カンタンです!

 

 

f:id:meganeman1226:20190302121006j:plain

エンタメは、動画、読書、音楽、フライトマップ、インフォメーションの5つ。

キッズのカテゴリーは動画の中のキッズ向けを集めたものになります。

 

マップ

 

f:id:meganeman1226:20190302121034j:plain

私の大好きなフライトマップを見ることができます!

 

f:id:meganeman1226:20190302134809j:plain

横向き全画面表示も可能。

縮尺は+-でも変えれますが、指2本を広げたり閉じたりでも変えることができて使いやすいです。

ずっと見ていられます♪

 

 動画

f:id:meganeman1226:20190302135202j:plain

動画のラインナップは、ドラマ、探偵ナイトスクープ、よしもと新喜劇

バラエティが関西色が強くて愛知県民にはなじみがあります。

ロケみつがあったらもっと良いのに~。 関西のローカル番組ですが大好きな番組でした。月亭八光さんの番組で、よしもとカワイイ芸人の稲垣早希さんのブログ旅という企画が大好きでした。

 

 

 

f:id:meganeman1226:20190302135246j:plain


 キッズ向けには、ポケモン、プリキュア、薩摩剣士隼人・・・? 鹿児島のご当地ヒーローのようです。

 

私はナイトスクープを見ることにしました。

f:id:meganeman1226:20190302140151j:plain

ナイトスクープは芸人さんが探偵という設定で、視聴者からのちょっとおかしな依頼にこたえるという番組です。

私の地元愛知県では、金曜の夜に放送されていて時間帯が合えば見る程度ですが子どものころから見ているなじみのある番組です。

 

f:id:meganeman1226:20190302140221j:plain

この回では宮崎県に住む4歳の男の子が、妹のために岐阜のおばあちゃんの家まで栗拾いに行く回でした。

男の子は宮崎から岐阜までのルートを暗記していて、一人で行くと言い出したので番組に依頼してたむけんさんが同行するというお話。 

 

f:id:meganeman1226:20190302140855j:plain

無事におばあちゃんの家に着いたところで、たむけんさんと同様に私も込み上げてくるものがありました。

最近めっきり涙もろくなりました(笑)

 

着陸f:id:meganeman1226:20190302141231j:plain

うるうるとしている所で着陸態勢に入ります。

 

 

ここで思い出したように機内を撮影

f:id:meganeman1226:20190302141608j:plain

座席はこんな感じのちょっと古めかしいデザインでした。

 

 

f:id:meganeman1226:20190302141750j:plain

足元の広さはいたって普通。 広くも狭くもありません。

 

 

f:id:meganeman1226:20190302141403j:plain

着陸態勢に入るとソラタメはおしまいです。 フライトマップも見れなくなりました。

 

 

f:id:meganeman1226:20190302142018j:plain

低めの雲を抜けると陸地が見えてきました。

 

 

f:id:meganeman1226:20190302142039j:plain

残念ながら天気は雨・・・

 

 

f:id:meganeman1226:20190302142109j:plain

滑走路が見えて・・・

 

 

f:id:meganeman1226:20190302142230j:plain

着陸です。 フラップをいっぱいに広げて頑張っています。

逆噴射中のエンジンも撮れました♪

 

 

f:id:meganeman1226:20190302142424j:plain

3番ゲートにスポットイン

 

 

f:id:meganeman1226:20190302142536j:plain

f:id:meganeman1226:20190302142554j:plain

めがねマン、鹿児島初上陸です♪

 

 

まとめ

初めてのソラシドエア搭乗、一言でいうと最高でした!!

 

まずCAさんがすごくニコニコされていて、作り笑顔ではない自然な感じの笑顔で楽しそうにお仕事をされていたのがとても印象的でした。

 

それから、地元密着感というかローカル感がすごく気に入りました。

ドリンクメニューもそうですが、機内エンターテイメントの番組チョイス。数多くある番組の中から「探偵ナイトスクープ」や「よしもと新喜劇」をチョイスするセンス!

 

例えるなら、大手はちょっとかしこまったイタリアンレストラン。ソラシドは街の大衆食堂。

完全に私の主観でよく分からない表現ですがそんなイメージです。

そしてそんな大衆食堂的なソラシドエア、私は大好きです!

 

 

では、レッツ鹿児島!

 

 

以上、めがねマンでした。

 

 

マイルの貯め方はコチラ