旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

2019 セントレア日帰りヒコーキで行く鹿児島日帰り旅行記① ~出発編~





どうも、めがねマンです。

 

2019年の第1弾の旅へ行ってきました。

今回は日帰りヒコーキ | セントレアを利用しての鹿児島旅行です。

 

日帰りヒコーキキャンペーンでどこまで行けるか考察してみました!

国内編↓↓↓

 

海外編↓↓↓

 

 

 

では旅行の様子をどうぞ。

 

 

起床

4:00 普段ならまだ寝ている時間帯ですがこういう日はパッと目が覚めます。

f:id:meganeman1226:20190226100621j:plain

深夜にお湯を溜める湯沸かし器も絶賛稼動中の時間帯です。

いつもはシャワーを浴びてから出かけますが、今日の行き先は鹿児島!

鹿児島といえば温泉。 お風呂大好きな私ですが、乾燥肌なゆえ何度もお風呂に入るとカサカサになってしまうので今朝のシャワーは我慢して出かけます。

 

出発

5:30 自宅を出発

f:id:meganeman1226:20190226101328j:plain

まだ真っ暗 いつもは大渋滞の国道1号線がガラガラです。

 

6:00 豊明市

f:id:meganeman1226:20190226101532j:plain

空がうっすらと明るくなってきました。

晴れるといいな。

 

6:28 セントレア到着

先月遊びにきたばかりなのにいつの間にか駐車券のデザインが変わっていました。

以前は黄色の横長だったのですが、白の縦長に。

 

そして地味にショックだったのは

f:id:meganeman1226:20190226101752j:plain

駐車位置を忘れないように駐車券に押すスタンプが廃止されていたこと。。。

このスタンプを押すことがちょっとした楽しみでもあったんですが、インク代やインク補充の手間を考えれば仕方ないですね。

スマホでパシャリ!なら空港はコスト削減にもなるしなぁ。なんて思いました。

 

そしてもうひとつ

f:id:meganeman1226:20190226101817j:plain

駐車場の棟ごとに設置されていた精算機も廃止に。

かわりに空港内の精算機が2機増設されていました。

これもコスト削減の流れでしょうか。 削るところは削って、楽しい空港を維持していってほしいですね。

私が停めた駐車場A棟

フライトオブドリームズまでは最短で行けますが 

f:id:meganeman1226:20190226103038j:plain

オープンは10時。この時間はシャッターが下りています。

 

 

f:id:meganeman1226:20190226103059j:plain

f:id:meganeman1226:20190226103428j:plain

では連絡通路を通ってアクセスプラザへ向かいましょう!

上着は羽織らずにパーカー1枚で来たので少し寒いです。

でも今からは南へ旅にでるので大丈夫でしょ!と楽観的な私。

 

 

f:id:meganeman1226:20190226103445j:plain

アクセスプラザに到着

 

f:id:meganeman1226:20190226103540j:plain

f:id:meganeman1226:20190226103950j:plain

日帰りヒコーキの広告です。

はい。今日は駐車場無料で使わせていただきますよ~♪

 

f:id:meganeman1226:20190226103629j:plain

忍者のフーが鹿児島を紹介しています。

私のためのプランでしょうか? 自意識過剰ですね・・・

 

f:id:meganeman1226:20190226104420j:plain

6:49 そろそろチェックインに向かいましょう。

 

f:id:meganeman1226:20190226104441j:plain

指宿の砂むしが無料かぁ~

でも日帰りではちょっと遠いかな・・・

 

f:id:meganeman1226:20190226104537j:plain

お雛さまが飾られていて春を感じる季節になりました。

 

チェックイン

f:id:meganeman1226:20190226104743j:plain

f:id:meganeman1226:20190226104806j:plain

今回搭乗するのはソラシドエアです。

ソラシドのカウンターはなく、ANAのカウンターでチェックインをするようです。

 

f:id:meganeman1226:20190226104841j:plain

荷物はサイズも小さく機内持ち込みでもいいし、スマホの搭乗バーコードもあるのでチェックインカウンターは寄らなくてもいいのですが日帰りヒコーキ | セントレアでは

日帰り搭乗を証明するものが必要です。もしかしたら保安検査証でもいいのかもですが、あとあと面倒になるといやなので紙のチケットを発行してもらうために寄りました。

ついでなので荷物も預けちゃいましょう。

(小心者なので紙のチケットが欲しいだけです。とは言えなかった。。。)

預けの荷物に入っているのは温泉での着替えのみ・・・

(私のパンツをよろしくお願いします。。。)

 

フライトまで少しだけ時間があります。 スカイデッキへ行きましょう!

 

スカイデッキ

6:58 スカイデッキ前到着

スカイデッキのオープンは7:00からです。

自動ドアの前には警備員さんが立っていて7:00ちょうどに自動ドアを操作してくれるようです。

他に並んでいる人はいません。今日の一番乗りをGETできそうという謎の嬉しさがありました。

 

7:00 スカイデッキオープン

警備員さんは特に操作することなく開いたので、管理室みたいなところで操作しているのでしょうか。

f:id:meganeman1226:20190226110958j:plain

この画像のプロパティを確認すると・・・

f:id:meganeman1226:20190226111302j:plain

7時00分25秒・・・

正真正銘の一番乗りということでいいでしょうか?

 

f:id:meganeman1226:20190226111015j:plain

スターウォーズがいます。

 

f:id:meganeman1226:20190226111717j:plain

国際線側には真ん前にスカイチーム塗装のベトナム航空や奥にはエアアジア3兄弟が見えます。

 

f:id:meganeman1226:20190226111855j:plain

奥のほうには「デカイあいつ」ことアントノフも見えました。

 

はい、寒いので中へ戻って搭乗に向かいます・・・

f:id:meganeman1226:20190226112024j:plain

フー君、行ってきます!

 

では保安検査へ

f:id:meganeman1226:20190226112301j:plain

スカイデッキオープンから3分後にここまで戻ってきました(笑)

さて並びましょう。

 

f:id:meganeman1226:20190226112439j:plain

人は多かったですが、レーンが多かったので待ちも少なく通過できました。

搭乗ゲートは11番。 左の先端の方です。

 

平日の朝ということで、スーツ姿の方が多くみなさん早足で慌しい雰囲気が漂っていますが、私は観光♪

f:id:meganeman1226:20190226113006j:plain

窓の外にはちょうど朝のタイ国際航空のエアバス350が到着したところでした。

エンジンの後方にもやが出ていて、走った後にハァハァと肩で息をする人みたいだなぁ。 と、そんなことを思いながら私はのんびりと搭乗ゲートへ向かいます。

 

 

以上、めがねマンでした。

 

 

マイルの貯め方はコチラ