旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

エクシブ琵琶湖宿泊レビュー【2022年1月琵琶湖旅行4】





どうも、めがねマンです。

 

黒壁スクエアの散策を満喫し本日のホテルへやってきました。

本日のお宿はエクシブ琵琶湖。エクシブへの宿泊は3回目。もちろん今回も勤務先の福利厚生を利用しての宿泊です。

今回はそんなエクシブ琵琶湖での滞在の様子をお伝えします。

 

前回の記事

 

エクシブ琵琶湖のフロント

高級感のあるフロント。

 

お正月ということで酒樽と鏡餅が飾られていました。

 

お部屋はファミリールームを予約

お部屋は5階

 

宿泊するお部屋は和洋ファミリールーム

ベッドが2つと、6畳の和室に布団が3つ敷けて5人まで泊まれるファミリールームです。

部屋に入るが早いか子どもたちがジャンケンを開始しベッド争奪戦。。。

 

くつろぎスペース

 

ベッドのサイドテーブルにはワイヤレス充電器が。なかなかハイテクですね!

 

食器類も充実していてお茶をいただいてくつろぐことができました。

 

エクシブオリジナルクッキーも美味しかった〜♪

 

各部屋にはユニットバスが完備されていますが、エクシブ琵琶湖には大浴場があるのでそちらを利用しました。

とっても広くて大満足のお風呂でした! 夜はもちろん朝風呂もさせていただきました!

お風呂の写真はありませんので詳しくは公式ページへ。

エクシブ琵琶湖 ホームページ

 

お部屋備え付けのタブレット

画面は冷蔵庫の飲み物を頂いたときの申告画面ですが、お風呂やレストランなど館内施設の混雑状況はタブレットから確認することができます。 密を避けたい昨今に嬉しいシステムですね。

 

お部屋の歯ブラシとかシャンプーとか。

宿泊したのは2022年の1月ですので、いま現在は環境保護の取り組みなどでプラスチック製の歯ブラシなどは提供があるかは分かりません。 エクシブにはまた宿泊したいと思っているので次回宿泊時にお伝えしますね。

 

お部屋からの景色と琵琶湖散歩

さて気になるのはお部屋からの景色。 前回の山中湖が素晴らしい眺望だったこともあり期待が高まります。

 

じゃん! 琵琶湖ビュー!!

お天気は雪がちらつく日でしたので雲り空でしたがいい景色ですね♪

ライトアップされたプールも非日常感があっていいと思います!

 

エクシブ琵琶湖は、目の前の道路を挟んだところに琵琶湖があるという立地なので、寒い日ではありましたがせっかくなので琵琶湖の湖岸を散歩してみました。

夕方と夜のお散歩は敷地内で。

イルミネーションがきれい!! この門構えも高級感がありますね!

 

続いて朝のお散歩

ホテルのエントランスから見えた山々

 

湖岸の壁にはカイツブリの石盤がありました。

カイツブリは滋賀県の県鳥だそうです。

 

目隠しされて連れてこられたら海と間違えるくらい波がありました。

たしかに風の強い日ではありましたが、湖でもこんなに波立つとは驚きです!

 

残念ながらカイツブリの姿は見えませんでしたが、波の音を聞きながら気持ちのいい朝の散歩を楽しむことができました。

対岸の霧も少し晴れてきていい天気になりそうです♪

 

食事

今回の宿泊ではホテル内での食事はいただきませんでした。

チェックイン日の夕食はもともと滋賀県の名物をいただくために、近所のお店をリサーチしていました。

そして翌日の朝食はWebでの予約時に朝食バイキングを希望していましたが、後日電話があり感染症対策で人数を制限しているため、その時点で予約できるのが9時以降とのことでしたので、今回はホテルでの朝食は諦めて外でいただくことにしました。

夕食と朝食のお店はまた別の記事でお伝えしますね。

 

まとめ

琵琶湖を眺めることのできるエクシブ琵琶湖の宿泊レビューでした。

エクシブは3度目の宿泊で、今までのどれも素晴らしいホテルだったのですが、こちらの琵琶湖も景色やお風呂も、そしてお部屋も大満足の滞在となりました。

実は泊まりたいなと思っている所があるのですが、そこはいいタイミングで空きがなくてなかなか泊まる機会に出会えません。

さて、時間は前後しますが次回のブログは、この日の夕食に滋賀県の美味しい名物グルメをいただいた記事を紹介します♪

 

以上、めがねマンでした。

 

 

 

過去のエクシブ宿泊記

2021年5月 エクシブ鳥羽宿泊記

 

2021年8月 エクシブ山中湖宿泊記