旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

夕食は念願の近江ちゃんぽんをいただきます【2022年1月琵琶湖旅行5】





どうも、めがねマンです。

 

ホテルにチェックインして少しのんびりした後は旅行のお楽しみ、ご当地スーパーとご当地グルメをいただきに出かけます。

 

前回の記事

 

ご当地スーパー フレンドマート

まずは夕飯の前に地元スーパーのフレンドマートへ。

この日お邪魔したのは米原駅の前にある立地抜群のお店です。周りは新幹線の駅らしくレンタカー屋さんとビジネスホテルがありました。

飲食店は見当たりませんでしたので、ビジネスホテルに泊まる方の夕飯需要もあるのかななんて想像していました。

駐車場は時間は忘れましたが◯分以内無料というスタイルで普通にお買い物するには無料で停められます。

これも大きな駅近くのお店にはよく見る仕組みですね。 平日の夕方ということもあってか駐車場は地元ナンバーの車がほとんどでした。

では、入店しましょう!

 

あまり写真は撮っていませんがちょっと珍しいと思ったものをパシャリ!

駅前ということもあってかお土産風のコーナーがありました。

 

滋賀といえば有名なこの方のお菓子も♪

私と妻にとっては魅惑のマーメイドなのですが、子ども達に言わせると消臭力のオジサン・・・。

そんなジェネレーションギャップを実感しながらご当地食品をいくつか購入。

私のお目当てのサラダパンはこの日は入荷がなかったようで残念ながら購入できませんでしたが美味しい夕飯をいただきにフレンドマートを後にします。

 

ちゃんぽん亭で近江ちゃんぽんをいただきます!

さてこの旅の目的の一つであるご当地グルメをいただきにきました。

夕飯は近江ちゃんぽんで有名なちゃんぽん亭さんです。

 

以前テレビで見てからずっと食べてみたかったので念願叶っての近江ちゃんぽんです。

では入店!

 

お支払いは券売機スタイル。 お持ち帰りもできるようですが店内でできたてをいただきます。

 

私の知っているちゃんぽんは魚介の白濁スープですが、近江ちゃんぽんの特徴は透き通った黄金だし。

もちろん白濁スープのちゃんぽんも好きですが黄金だしも楽しみですね!

 

ちゃんぽんを注文して待っている間にセルフのお水を。と思ったらお水の隣にセルフのしば漬けを発見。

 

江戸時代から続く地元の醸造メーカー、マルマタさんのしば漬けだそうです。

とっても美味しくて何度かおかわりをいただきました。

 

さて、そうこうしているとメインの近江ちゃんぽんが着丼! 透き通ったスープがキレイですね♪

 

チャーハンも一緒にいただきます。

 

初めていただいた近江ちゃんぽんは繊細で優しいけどしっかりと味があってとても美味しいお料理でした。

美味しすぎるがゆえに夢中で食べてしまったのですが、お好みでお酢もどうぞとのことで、お酢を入れてみると酸味と相まってこれまた美味しいスープに!スッキリとしてゴクゴク飲める感じでした。

 

ごちそうさまでした。

この旅行をするときに調べて気付いたのですが、こちらのちゃんぽん亭さん。実は・・・我が愛知県にも店舗があることを知りました。

とっても美味しくて、今このブログを執筆しているだけでも思い出して食べたくなるお味でした。

念願の近江ちゃんぽんをいただき大満足のめがねマン一家はホテルに戻って早めの就寝。

とは言っても近江ちゃんぽんが念願のだったのは私だけですがそれぞれ好きなものをいただいて各々満足してたのでよしとしましょう。

こんな感じでその土地で親しまれている物をいただくのが我が家の旅行の楽しみだったりします。

 

次回は滋賀で有名なあのお店で朝食をいただきます♪

以上、めがねマンでした。