旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

雪の黒壁スクエア散策その3【2022年1月琵琶湖旅行3】





どうも、めがねマンです。

 

雪の黒壁スクエアぶらり旅はもう少し続きます。

前回の記事

 

杉養蜂園のはちみつソフト

オルゴール製作を終えぶらぶらしていると娘がこんなお店を発見! 養蜂場が経営するはちみつのお店でした。

瓶詰めのはちみつ商品からその場でいただけるはちみつソフトもあり、せっかくなのでいただいてみることに。

 

じゃん!まさか蜂の巣のかけらが乗っているとは思っていなかったのでびっくり!

甘さがガツンときますがただ甘いだけではなく、自然の美味しさが感じられる一品でした♪

 

滋賀県長浜市で長浜ラーメン

はちみつソフトをいただいた後はさらに商店街をぶらぶら。

続いてお邪魔したのは「海洋堂ミュージアム」。 フィギュアメーカーの海洋堂さんのお店です。

ここでは妻と子どもたちが「○○のキャラじゃん!」と盛り上がっていましたが、私には分からない世界だったので少しだけ別行動に。

 

ということで別行動をはじめた私は、海洋堂ミュージアムさんの向かいにあるラーメン屋さんがなぜかものすごく気になりだしました。

なぜかって・・・、ここは滋賀県長浜市。このお店は長浜ラーメンのお店。

何も気にしなかったらご当地ラーメンのお店じゃん!ってなるのですが、長浜ラーメンといえば福岡県のご当地ラーメンですよね。

滋賀県長浜市でいただく福岡の長浜ラーメン、気になりますね!さきほど甘い物をいただいた後なのでちょっとご飯物をいただきたい気持ちもあり伺ってみました。

 

お客さんは私1人。 カウンター数席と4人掛けのテーブル席が2、3席(だったかな?)のお店は昔ながらのラーメン屋さんという感じがしてとてもいい感じです。

 

メニュー表。 基本のラーメンにトッピングとあとはチャーハンのみ。

このこだわりの感じもいいですね♪

 

私がいただいたのはノーマルなラーメン。

実はこの時は15時過ぎ。数時間後には夕飯で麺類をいただく予定なのでここは軽めにいただきました。

福岡のラーメンと言うと、私が好きなのはにおいがムンムンの濃いとんこつでそれを想像していたのですが、長浜ラーメンは初めていただいたのですが、見た目の感じとは違いとてもあっさりしていてとても美味しかったです。

 

ごちそうさまでした♪ 夕飯食べれるかな・・・(^_^;)w

 

黒壁スクエアをお散歩

さてラーメンをいただき、フィギュアを見ていた家族と合流。 もう少しだけ周りを歩いてみたいと思います。

アーケード商店街ってなんだか楽しいですよね(^^)

 

街は道路脇に雪がある感じ。 向かいの銀行では行員さんが雪かきをされていました。

 

雪の絨毯に紅い花びら。 なんだか絵になりますね。

まだ踏まれていない絨毯でしたが我がやの子どもたちの足跡だらけになりました^^;

さて、だいぶ陽も落ちてきたのでそろそろ今夜のホテルへ向かいます。

 

最後にここでコーヒーを買って行くことに。

 

お店の前にはかまくら?埋もれたベンチ?があり子どもたちは大興奮!

 

秘密の隠れ家みたいで楽しそうでした!

ではホテルへ向かいましょう。

 

ちなみに、雪は降ったりやんだりしていましたが、停めたコインパーキングでは車が埋もれることなく出ることができました。

車の周辺は来たときより少し積もっていて、みんな靴を濡らしたくないので私だけが車に乗り込んで積もっていない所まで車を出すことになりましたが。。。

まぁ世のお父ちゃんはだいたいそんな感じだと思います^^;

今回の旅行ではホテルだけ事前に決めていて、ここ黒壁スクエアのことは数日前まで調べてもいませんでしたが、行ってみたら色んなお店があり、見るもよし!食べるもよし!遊ぶもよし!の素敵なアーケード商店街で、私達はお昼過ぎに着いたのでもっと早く来て長い時間楽しんだ方がよかったなと思いました。チャンスがあればまた行きたいスポットです。

ではでは、今度こそホテルへ向かいます。

 

以上、めがねマンでした。