旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

ラ コリーナで焼きたてのバウムクーヘンをいただきます【2022年1月琵琶湖旅行6】





どうも、めがねマンです。

 

夕飯は念願の近江ちゃんぽんをいただき素敵なホテルに宿泊し大満足のめがね一家。

朝ご飯は入場制限のため予約が取れなかったのでホテルではなく、行ってみたかったあのお店でいただきます。

前回の記事

 

エクシブ琵琶湖宿泊記

 

ラ コリーナ近江八幡でバウムクーヘンモーニング

ホテルから車で30分ほど走りやって来たのはラ コリーナ近江八幡。

「ラ コリーナ」はバウムクーヘンで有名なクラブハリエの旗艦店です。

こちらではカフェが併設されていて焼き立てのバウムクーヘンをいただくことができます。 朝食にバウムクーヘンは少し物足りないかなと思いましたが、この日は朝は軽めにして帰り際に何かお昼ご飯をしっかりいただく作戦でいくことにしました。

このときは冬場なので屋根も庭も褐色ではありますが温かくなると青々とした色に変わるそうです。 これはこれで季節を感じることができるいい景色ですね。

 

屋根も本物の植物です。

 

さて入店しました。外観もオシャレですが中も素敵ですね。

 

伺って初めて知ったのですが、バウムクーヘンだけでなく和菓子も作られてるんですね。

後に調べて分かったのですが、もともとは和菓子屋の「たねや」が起源でクラブハリエは「たねや」の中の一つのブランドだったんですね。

 

お店の中にはバウムクーヘンを焼くいいにおいも漂っています♪

 

美味しそうなバウムクーヘン(^^)

ではカフェコーナーへ行きましょう!

 

朝早い時間ということで思ったより空いていました。

 

これも本物ですよ。お手入れが大変そうですが造花とは雰囲気が全然違いますね。

 

一枚板の机とイスまでいちいちオシャレです!

 

私がいただいたのは焼きたてバウムとコーヒーのセット。

焼きたてふわふわのバウムクーヘンが朝の体に染み渡りました♪

 

コーヒーも美味しかったですし、トレーも洒落てますね〜。

騒がしい我が家には似合わないオシャレ空間での朝食でした。

 

ラ コリーナ散策

さて美味しい焼きたてバウムをいただき敷地内を散策してみます。

消毒液置き場がバウムクーヘン!

 

食べ歩き(^^)

 

店内から奥に抜けると広い敷地にいくつかのお店があります。

 

新しいけどなんだか落ち着く雰囲気です。

 

オールドアメリカンな雰囲気のこちらもショップです。

 

バウム一本買い?w

 

どこか外国の街に来たみたいですね(^^)

 

さて帰ります

さてオシャレな空間を満喫したので11時前ではありますが帰り道でお昼ごはんをいただきながら自宅へ向かいます。

 

ラ コリーナ駐車場にて。 子どもたちは雪で遊んでいるのでさきほど買ったラスクをいただきながら出発待ち。

 

ちっちゃいですが雪だるまができました。

 

お家も作って雪だるまとはここでさよなら。またね〜!

 

お昼ごはんはあのお店!!

さて車に乗りお昼ごはん決め会議の時間です。朝食は少なめだったのでガッツリといきたいところですね〜。

・・・という訳で決まったのはここ!!

ちゃんぽん亭!! 店舗は違いますが昨夜に続き16時間ぶり2回目のちゃんぽん亭です。

11時の開店直前に到着。この日の一番乗りでした。

近江ちゃんぽん!

 

デジャヴ?w 昨夜と同じチャーハンとしば漬けもいただきました!

2日連続でも美味しくいただけるお味の近江ちゃんぽん、完全にハマりました(^^)

さてお腹も満足したところで高速に乗って帰りましょう。

 

伊吹パーキングエリアで休憩。

 

子どもたちは雪遊びで疲れたのか道中は後部座席で爆睡w

こちらではなかなか体験できない雪遊びを満喫、琵琶湖の見えるホテルに宿泊、美味しい近江ちゃんぽんをいただいたりと楽しい滋賀県琵琶湖旅行になりました!

これにて琵琶湖旅行記おしまい。

 

以上、めがねマンでした。