旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

スーパーアークスでご当地食品をお買い物します【2022年4月函館旅行記10】





どうも、めがねマンです。

シエスタ函館にある、めがね屋さんJINSで娘のメガネのネジを直していただけたので気兼ねなく遊びに出かけることができます。

前回の記事

これだけ色々巡っても時刻はまだ14時なので北海道の地元スーパーでお買い物をしようと思います。

 

行き先はスーパーARCS大縄店

我が家の旅行の定番となりつつある旅先でのご当地スーパーでのお買い物、今回はメガネを修理していただいたシエスタ函館からホテルへ帰る道中で立ち寄ることにしました。

市電の昭和橋で下車しお散歩がてら徒歩でスーパーへ。

 

選んだお店はスーパーARCS、北海道のご当地スーパーです。

ARCSといえば昨年の千歳滞在のときにもお世話になったスーパーで品揃えが豊富だったということで今回はARCS大縄店さんにおじゃましました。

スーパーARCSでお買い物 千歳編

ではさっそく入店します。

 

野菜コーナーを抜け、鮮魚コーナー近くになるとご当地色が強くなってきました。ワクワクしますね。

函館工場製造の鮭フレーク1個お買い上げ。

 

ホタテ95円は安い!さすがに生物は購入しませんでしたがどうにかして持ち帰れる方法はないかと脳みそフル回転で考えましたw

 

フライ用のホッケも北海道ならではですね。

 

こちらはホッケまるまる一匹。普段はホッケは干物でしか目にできないので、こうやって体の模様が見られるのも産地だからこそですね。

しかも一匹100円ほどでお安いですね!地元の方は生のホッケはどうやっていただくんでしょうか? お刺身?塩焼き?こうやって地元の方の食を想像することができるのも旅先のスーパーでの楽しみだったりします。

お魚コーナーを抜けたら次はお肉コーナーへ。

ジンギスカン用のラム肉が充実していますね。

 

味付きジンギスカンも種類が豊富で鮮やかなので見ていて楽しいですね。 この光景も北海道ならではだと思います。

こちらは冷凍保存が効くので自宅用にお一つ購入しました。

 

お次は飲み物とアイスコーナーへ。

こちらもご当地飲料のガラナとナポリンの二枚看板が飲み物コーナーを牛耳っておりましたw

 

各地色んなミネラルウォーターがありますが、こちらは北海道のご当地天然水かな?「黒松内」初めて拝見しました。

 

2リットルが74円、500mlが60円なので2リットルを購入。 ホテルでいただきます。

 

アイスコーナーでもご当地アイスのハイシャーベットを発見! こちらも一つ購入。

 

さて、いろいろ買い込んだのでホテルへ戻りましょう。 

「フードエンターテイメント」旅先のスーパーマーケットはまさにエンターテイメント!

 

ホテルまでの帰り道はARCSで買ったばかりのご当地アイス、ハイシャーベットをいただきながら帰ります。

食感はシャリシャリの氷、お味は昔ながらのイチゴシロップの味で、一言で表すとイチゴかき氷でした。

 

ホテルにて

とりあえず購入したものを並べてみます。

鮭フレーク、昆布だし、カップ麺、パン、味噌、味付きジンギスカン

 

それと黒松内の天然水。

どれも北海道のご当地食品で北海道の家庭の食卓にあがるものばかりだと思います。(たぶん) 旅行では観光地を巡るのもやっぱり楽しいですが、こうやって現地の方の暮らしに勝手に思いを馳せてみたり、持ち帰れる食品は自宅に帰ってからも旅の余韻に浸れるのもご当地スーパー巡りのいいところだと思います。

 

今回は持ち帰り用の保冷バッグを自宅から持参してきましたw

 

スーパーでのお買い物を楽しんだので、次回は2日目の夕食のお目当てだった塩ラーメンをいただきに出かけます。

以上、めがねマンでした。