旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

【ユニオン】沖縄のご当地スーパーでご当地食品を買う!【2022年7月西日本ぐるり旅8】





どうも、めがねマンです。

ゆいレールに乗って古島駅に到着しました。この後はレンタカーを借りに行くのですが予約の時間まで少し余裕があるので駅前のスーパーでお買い物をします。

前回の記事

 

旅行先のスーパーはご当地食品がいっぱいで楽しい!!

私は旅行先のスーパーでご当地ならではの食べ物を見たり購入したりするのがとても好きで出かけた先々のスーパーでお買い物をしてきましたが、ここ沖縄でも地元の人に愛される食べ物を探しにいきたいと思います。

 

沖縄のご当地スーパー ユニオン古島店でお買い物

この旅でお買い物をしたスーパーはここユニオン古島店。 ユニオンは沖縄県にたくさんの店舗を持つ24時間営業のスーパーです。(実は24時間営業というのはこの記事を書くにあたって調べていたら分かったことでこの来店時には気付いていませんでしたw)

 

毎月15日はちむどんどんフェスタで何かが起こる?この日は7月4日で何も起こらず。。。 この時私が視聴していたNHKの朝のドラマのタイトルが「ちむどんどん」で沖縄を舞台にしたドラマだったのでついパシャリ!

 

ではさっそく入店!

 

想像以上に沖縄食品がいっぱい!!

ではさっそくユニオンの沖縄食品を紹介します!

イカ墨各種とアーサ(アオサ)

 

もずくは種類が豊富ですね!美味しそうだったので買って帰りたかったのですが要冷蔵のため断念。。。

 

イカ

 

やぎ汁、なかみ汁、てびち汁、ソーキ汁、軟骨ソーキに三枚肉の煮付けのレトルト品のレパートリーがすごいです(^^)

 

スパムも種類が豊富ですね!

 

そして次は沖縄そばコーナー!麺類コーナーのほとんどが沖縄そばでした!

 

各家庭で「我が家のそばはこの麺!」みたいなのがあるのかな? そんなことを考えながら見るのが楽しかったりします。これも買って帰りたいけど要冷蔵・・・。

 

沖縄そばのだしも色んなメーカーさんのがあるんですね〜!

 

こちらは沖縄そばの具材コーナー。 てびちにソーキにラフティ、どれも美味しそうですが要冷蔵。。。

 

 

お茶っ葉コーナーにはいろんなメーカーさんのさんぴん茶がありました。

 

ペットボトルのコーナーにももちろんさんぴん茶。 グァバ茶という珍しいお茶もありましたよ(^^) ピンクのラベルのハイビスカスティーは那覇空港のコンビニで買ったことがあり、妻が相当気に入っていてお土産に購入! コンビニのほぼ半額なのも嬉しいところです♪

 

お菓子コーナーは沖縄の昔ながらのお菓子なのか見たことのないお菓子がたくさんありました。

 

こちらのお菓子コーナーはお土産用にもよさそうですね。

 

購入したご当地食品

実はこのあと別のスーパーへも行っているのですがそちらでもいくつか購入しました。 そんな沖縄のスーパーで購入したのがこちら!

じゃじゃーん!どれも沖縄のご当地食品でございます。(自宅にて)

ペットボトルのお茶はそれぞれ何本か購入したのですが、スーツケースの中でスペースの割に重さがあって運ぶのにちょっと苦労しました^^; でも家族に喜ばれるのはこういうのだったりするんですよw

それと苦労したのはパン。 ちゃんと潰れずにキレイな形で持って帰って来てるでしょ?これはあらかじめリクエストされていたのでスーツケースの中にダンボールとガムテープを持って行ってたんです。 パンの形に合わせてダンボールを組み立ててスーツケースの中でも崩れないようとホテルで梱包してスーツケースに入れてと・・・。 と、それ相応の努力で持って帰って来た成果がこれです(^^)

みなさん、旅行先でパンを買う場合はダンボールとガムテープを準備しておくことを強くオススメしますw (ダンボールはスーパーでもらえるかもですがw)

 

そして後日、ユニオンで購入した沖縄そばだしと三枚肉を使って、、、

 

自宅で沖縄そば(^^) 麺は沖縄のものではなく自宅近所のスーパーで購入したちゃんぽんの麺ですがw 麺の太さが沖縄そばに近いのでこちらにしてみましたがとても美味しい沖縄そば(風)を自宅で再現することができました。

この沖縄そばのだしですが、濃縮タイプで14倍希釈で沖縄そばのだしとして使う商品ですが、ただただお湯で割ってご飯にかけるだけでも雑炊になり美味しくいただけましたよ! 完全にただの手抜きレシピですけどw

 

さいごに

沖縄県のご当地スーパーユニオンでご当地食品をお買い物しました。 やっぱり旅先のスーパーを見るとその土地の方でどんな食事をされてるのかが見えるような気がして楽しいもんですね。 名物と呼ばれる物は観光客向けのお店でメニューに並んでいるけど、地元の人はあんまり食べないよっていうものって意外と多いような気がするんですよね。 

でもスーパーはその土地の方が普段からお買い物されてる所で「今日の夕食はこれにしよっと」みたいな感じで日常的に食べられている馴染みの味というかそういうのが並んでると思うんですよね。 旅先のスーパーってそういう感じで見ることができるのが好きだったりするんです(^^)

そんな沖縄のスーパーユニオンは思っていた以上に沖縄沖縄しててとっても楽しかったです。 よかったらみなさんも旅先でのスーパーを覗いてみてください。

以上、めがねマンでした。

 

北海道千歳市のスーパーの記事

 

滋賀県米原市のスーパーの記事

 

北海道函館市のスーパーの記事