旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

函館塩ラーメンの有名店、滋養軒で夕食をいただきます【2022年4月函館旅行記11】





どうも、めがねマンです。

函館旅行2日目も市内の観光スポットを色々巡りたくさん歩きました。 時刻は17時前になりお腹も空いてきたので少し早いですが夕食に出かけましょう!

 

函館といえば塩ラーメン!

函館といえば塩ラーメンが有名ですよね!

今回は旅行前にTwitterのフォロワーさんから函館のラーメン屋さんをいくつか教えていただいたのですが、本日の夕食はその中から滋養軒さんへ伺います。

 

お店の立地は函館駅と私達の宿泊している松風町とのほぼ中間。ということでホテルから滋養軒までは徒歩で向かいました。

 

お店に到着したのが16:55。

夕方の営業は17時からなのでお店の方がのれんを準備中。

 

という訳でこの日の夕方の営業一番乗りで入店!

 

うまいラーメンをいただきます!

わが家がいただいたメニューはこちら!

 

私と妻は、不動の主役の塩ラーメンをいただきます!

 

こんなに透き通ったスープなのにしっかりと出汁がきいていて、あっさり優しい口当たりなのにしっかりとした塩味。

今までの人生でいただいてきた塩ラーメンも美味しかったのですが、こんなにもうまい塩ラーメンがあったのか!!!という衝撃を受けた逸品でした。

 

最後の一滴までスープを飲み干さないともったいないお化けが出るレベルです。

いやむしろ、この塩ラーメンのお化けになら出てきたら嬉しいかも(^^)

とか言いながらも美味しいのでスープまで完飲!

 

こちらは長男君セレクトの醤油ラーメン。

せっかく函館に来たなら塩でしょ!と思いながらも一口いただいたのですがこちらも塩ラーメンとW主演と言ってもいいほどの美味しさでした。

 

続いてサイドメニューからはチャーハン!

こちらは誰のセレクトだったかな?w 忘れましたがみんなでシェアしていただきました。

 

お次は卵スープと水餃子

スープは塩ラーメンと同じスープだと思います。もちろん美味しくて完食! 水餃子もプリッとしてて美味しかったですよ♪

 

最後に追加で焼餃子! ここまで塩ラーメンと卵スープの美味しさに衝撃を受けて正直餃子のことはあまり覚えていませんが美味しかったと思います。

 

そんな感じで滋養軒でおいしい塩ラーメンとその他のいろんなお料理をいただき大満足!

やっぱり家族での旅行だと色んなメニューをシェアできるのがいいですね。このブログを執筆している今も思い出すだけでまた食べたくなるほど美味しかった滋養軒の塩ラーメン、次回函館に旅行する時にも絶対また食べき行きます。

さて旅行中の話に戻りますが、このとき時刻はまだ17:30ごろ。 この後はホテルに戻ってのんびり過ごす予定ですが、さすがに時間が早すぎます。

たぶんお腹空くよね!ってことで・・・

ハセガワストアへ寄り道。

 

注文はもちろんやきとり弁当

 

店内は直火で焼くお肉のいい匂いが立ち込めていました(^^)

 

ホテルでやきとり弁当をいただいた回

こうして函館2日目の夜は過ぎていきました。

以上、めがねマンでした。