旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

【マックスバリュ】スーパーマーケットでご当地食品やお土産は買えるのか?【2023年1月冬の函館旅行記7】





どうも、めがねマンです。

美味しいジンギスカンを食べてお腹いっぱい。 この後は近くのスーパーでご当地食品をお買い物しに行きましょう!

前回の記事 www.megane-no-hitorigoto.net

 

マックスバリュ若松店でお買い物

この旅でのお買い物はマックスバリュ若松店。 ジンギスカンをいただいた羊の家から徒歩圏内、函館駅からも徒歩圏内の好立地のスーパーです。

マックスバリュといえば、全国展開のイオン系列のスーパーですね。 これまでも旅行先のスーパーでお買い物をしてきましたが、その地のご当地スーパーでお買い物をしていました。

旅行先でのマックスバリュは今回が初めて。実を言うと旅行先どころか普段の生活でもマックスバリュは1、2回しか行ったことがないような気がします。 もちろん否定的な意味ではなくて自宅から最寄りのマックスバリュまで30分くらいかかるので、なかなか行く機会がなくて、そちら方面に遊びに行った帰りに「ちょっと買い物して帰ろうか」の時に寄るくらいの頻度です。

そんなマックスバリュにはご当地食品やお土産があるのか?ちょっと行ってみます。

 

さて、ジンギスカンをいただいた羊の家からは雪の降る中ですが、歩いてマックスバリュへ向かいます。

グーグルマップの案内通りに歩きましたが、雪で目印になるものが見えない中を歩くのはちょっと不安になりますね・・・。 周りが全部同じような景色に見えてしまい、ちょっと大げさですが「遭難するときってこういう感じかな」なんて思いながら歩いていました。

 

無事に目的地のマックスバリュに到着しました! 夜11時まで開いているのがありがたいですね。ではさっそくご当地食品を探しにいきましょう!

 

野菜と魚コーナー

まずはお店に入って最初の野菜コーナーへ。

北海道産とうもろこしの真空パックがありますがこれはご当地食品とはいい難いかな?自宅のお土産に冗談としてはおもしろいかなと思いましたが重たくなりそうなので今回はパスします。 右の方にはレトルトパックのスープカレーがありますね!これはちょっと買ってみましょう!

 

続いてお魚コーナーへ。 チルドの明太しゅうまい、帆立しゅうまい、ほっけ寿司!このあたりは保冷しながら持ち帰れるならお土産にもよさそうですね!

 

冷凍商品では函館のいかそうめんや一夜干しもお土産にできそうです(^^)

 

松前漬け各種! このあたりで「もしかしてマックスバリュってお土産豊富なんじゃないか?」説が浮上してきました。

 

いかめしコーナーが充実しすぎ!な件。

お魚コーナーの近くでは、柱の周りを一周するように函館名物を揃えたコーナーがあったのでぐるっと周ってみました。

まず、4面のうち2面がいかめしコーナー! 地元のみなさんは日常的に食べられてるのか分かりませんが、これだけ品数が揃っているということはお家に常備されてる方も多いのかな?「ちょっと今日遅くなっちゃったからいかめし温めて食べよっか」とかインスタント麺の感覚で「土曜のお昼はいかめし!」みたいな会話があったりするのかなと想像しながら見ていました。 実際はどうなんでしょうね?分かる方「うちは◯◯だよ〜!」とかコメントいただけたら嬉しいです(^^)

旅行者の身としては常温で持ち帰れるのはお土産に良さそうですね。

 

残りの2面は乾物や塩辛などなど。 ご飯のお供やおつまみにも良さそうな函館名物がずらり!こちらもお土産にできそうですね。

 

調味料コーナーもご当地食品がずらり!

お次は個人的に一番ご当地色が感じられると思っている調味料コーナーです。

冬場ということもあり鍋つゆのラインナップが豊富ですが、その中に蟹と海老の甲殻類二大巨頭のご当地鍋つゆを発見!

 

醤油コーナーでは、はこだて美人醤油という醤油を発見。醤油としてはなかなかいいお値段ですね。

ここで気付きましたがご当地食品には値札に「美味コレご当地北海道」と表示されているものがあるので早く見つけたい時はこのマークを目印にするといいかもしれません。 ぱっと見、隣りの「暮らし応援」と色使いが似ていたので別の色だとなお良いかなと思ったり。

 

トモエの道民の醤油。

 

かにだし、日高昆布だし、根昆布だし!

このあたりで妻に「何が欲しい?」とテレビ電話をしたのですが妻の後ろから子どもたちが「おい!北海道行ってるのかよ!」と大騒ぎ。子どもたちには内緒にして出掛けていたのでここで電話越しに怒られることになりましたw ここはお気に召すお土産で許しを乞うことにしましょう^^;

 

ジンギスカンのタレも種類が豊富!

 

北海道の有名食品メーカー、ベルとソラチのしゃぶしゃぶタレ。

 

豚丼のたれもたくさん! こういう光景を見ると、それぞれお家の味や家族の中でも好みの味があるんだろうななんて想像して楽しくなってきます。

話は逸れますが、我が家もソースは好みがあり冷蔵庫にはいくつかのソースのボトルが常備されていて千切りキャベツを食べる時は食卓に各種ソースが並ぶので、ジンギスカンのタレや豚丼のタレもきっとそんな感じなんだと思います。

やっぱり調味料コーナーはご当地メーカーの商品が多く並んでいるので見ていて楽しいですね。 写真は撮り忘れたようですがお味噌コーナーもご当地色が感じられて結構好きだったりします。

 

カレーコーナーにはスープカレーが箱タイプやら瓶タイプやら勢揃い。

 

カップ麺コーナーには北海道名物やきそば弁当が! いろんな味があるんですね〜。

 

飲み物コーナーとお土産品コーナーもあるよ!

お酒コーナーはサッポロクラシック。

 

北海道産のワインなんてのもあるんですね〜!

 

受験シーズンということで合格ガラナ!

 

レジ横のご当地コーナーにはお土産がいっぱい!

スーパーのレジ横って菓子折りとかありますよね?こちらのマックスバリュ若松店にはお土産によさそうなお菓子がたくさんあったので紹介します。

 

函館銘菓ヨシダのりんごパイ。バラ売りなところが嬉しいですね。

 

カレーの種類多すぎw こちらもいくつか自宅用に購入。

 

チョコやプリンよりどりみどり!

 

夕張メロンゼリー!ステラおばさんはご当地ではありませんが^^;

 

冷蔵のスフレやチーズケーキも色々揃っていました!

 

お支払いは旅行支援のクーポンが利用できます。この時は電子クーポンのみ。

今回の宿泊は旅行支援プランでの宿泊でして、チェックインした時にスマホ表示の電子クーポンをいただいていました。実は夜ご飯の時に使おうかなと思っていたのですがお店が紙のクーポンのみだったため帰りの空港で使うしかないかなと思っていたところマックスバリュで使えたのでとてもありがたかったです(^^)

というわけでお買い物完了!

 

外は一段と雪が強くなっていましたがホテルまで1kmもない距離なので歩いて帰ります。

 

時刻は21時近く。だんだんと色んなお店が閉店時間になっていきますね。

 

雪の夜道は雪に街灯が反射して明るいですね。

 

さてホテル近くまで戻ってきました。今日の宿泊先はセイコーマートの奥に写っているスーパーホテルです。 ここでホテルでの飲み物と家族に頼まれたお買い物をしてホテルへ帰ります。

 

はいホテルに戻ってきました!こちらがマックスバリュとセイコーマートで購入した品々です。 

上段左から我が家お気に入りのトモエのお味噌にセイコーマートのオリジナルカップ麺。

中段はホタテおかき1個40円くらいだったかな?それからスープカレーにレトルトカレー、蟹だしに昆布だしコーヒーとホテルで飲む用のジャスミン茶。

下段は北海道ご当地パンと色んなご当地食品を見つけることができて楽しいお買い物でした。

特に美味しかったのはスープカレー!いままではソラチのスープカレーを買っていて美味しいのですがスパイシーでちょっと辛かったんですよ。それがこちらの北海道アイのスープカレーはマイルドで食べやすくて子どもたちにも大好評!また見つけたたら購入したいスープカレーになりました。

 

最後に

今回は雪も降ってたし近場でいいか!と安易な気持ちで行ってみたマックスバリュでした。行く前は全国展開のスーパーですからご当地食品は数えるほどかな?なんて思っていましたが侮るなかれ!

私が思う「旅行先のスーパーの魅力」であるご当地食品がこんなにあるなんて正直驚きました。もしかしたら函館の駅前ということで観光客向けの品揃えというのはあるかもしれませんが、函館旅行のお土産はマックスバリュ若松店で揃う!と言っても言い過ぎではないと言えると思います。

 

マックスバリュ若松店のアクセスと営業時間

函館駅から余裕の徒歩圏内です(^^)

そして営業時間も9時〜23時とのことで、昼過ぎの飛行機で帰る私にとっては帰る直前に寄るのもいいなと思いました。 そんなマックスバリュ若松店でのお買い物のお話でした。

以上、めがねマンでした。

 

 

www.megane-no-hitorigoto.net

www.megane-no-hitorigoto.net

www.megane-no-hitorigoto.net

www.megane-no-hitorigoto.net