旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

3年ぶりの出国は福岡空港から【2023年2月台湾旅行記⑤】

前回の記事 www.megane-no-hitorigoto.net

どうも、めがねマンです。

ホテルWBFグランデ博多の美味しい朝食をいただいてお腹いっぱい!元気いっぱい! ホテルをチェックアウトしていよいよ3年ぶりの海外に向かいます。

福岡は雨の寒い朝でした

グッモーニン福岡!こちらはホテルの前の様子ですが昨日に引き続き雨がパラつく朝でした。 お出かけ日和!とはいきませんが気持ちはワクワクしています。

東比恵から地下鉄で一駅。福岡空港に到着したので連絡バスで国際線ターミナルへ向かいましょう。

国際線ターミナル行きの連絡バス乗り場でバスを待っている時間にこんなツイートを・・・。

まだどなたにも海外へ行くとはお伝えしてなかったのですが、あえてバス乗り場が映り込むようにツイートをしてみる匂わせってやつですね(^_^;) 結局どなたからも「国際線!?」とツッコミはなくスルーでしたw まぁ写真を撮っていた私自身も「湿度も表示されるんだ!」という方に驚きがあって面白かったんですけどねw

ベンツ製の連絡バスに乗って国際線ターミナルに到着です。 なんとこれが人生初ベンツw

行き先表示が「国際線ターミナル」のうちに写真を撮りたかったのですがちょうどタイミングで回送の表示に変わってしまいました。

3年2ヶ月ぶりの出国!!

私が乗るのはエバー航空BR105便、12:15発の台北桃園空港行きの飛行機です。 すでにチェックインは始まっていますね!ということでさっそくチェックインへ向かいましょう!

エバー航空のチェックインはKカウンター。たくさんの人が並んでいますね。

僭越ながらプライオリティカウンターを使わせていただきます(*^^*) それにしてもパネルの方めっちゃ美人♪

ふと思えば3年前にANAのステータスを獲得して以来、今回が初めての国際線ですね。持ってて良かったステータス♪ チェックインと荷物の預けを済ませたらそのまま出国審査へ向かいます。3年2ヶ月ぶりの出国は泣いちゃうのかなぁなんて思いながら列に並んでいましたが、実際のところはワクワクの方が勝ってましたね。もちろん久々の海外で感慨深いというか待ちに待ったような思うところは少しはあったのですが、これから始まる旅のワクワク感のほうが勝ったというか泣いちゃうことはなかったですよw

出国審査を抜けた後の免税店の香水と化粧品の混ざった香りを嗅いだ時はコレコレこの匂いっ!って久々の出国の匂いを味わう(味わうで合ってるのかな)ことができました(^^)

それともう一つ。 実はセントレア以外からの出国は今回が初めてで、自分のパスポートに福岡の出国スタンプが押されたのもなんだか嬉しかったです。 もちろんマイホームのセントレアのことは大好きですしコロナで自粛の期間は、コロナ明けの海外一発目はセントレアから!なんて思っていた時もありますが、こうやってチケットが手に入って行ける時に行っておかないと、またいつ行けなくなる日が来るかも分かりませんからね、、、。これも巡り合わせということで福岡からの出国となりました。

福岡で入国したときのお話

さてさて、早めに出国したはいいものの、この時はまだラウンジやお店は空いてないよー!ってことで、チェックインカウンターでお買い物チケットをいただけました。

せっかくなので何かお買い物で使っちゃいましょう!ということで自宅にいる家族とテレビ電話をしながら遠隔操作ロボットのように免税店めぐり開始w

え!ディオールのお店あるじゃん!YouTubeで見たピンクの香水ほしい(^^)

私かわいいリップ!!

私はいい匂いの化粧水😇

僕、興味なーい!それよりNintendoスイッチの時間伸ばしてよ😗

一気に言うな〜😫

なんてやりとりがありましたが、ここは妻へのお土産に化粧水を。

実はこの時点では、子どもたちはまだ私が海外に行こうとしていることは気付いていないのです。飛行機に乗ってライブを見に行くとしか言ってませんので・・・。出かける前に言うと「ずるーい!」「じゃあ私も学校休めば行けるよね😗」などと口撃を受けることは想像するに容易いので最近の一人旅行は出発後にばらす方式ですが、もし今ばらしてテレビ電話で騒ぎ出されてもねぇ。。。ってことで打ち明けるタイミングがなかなか難しいですねw

ということで今回も、喜んでもらえるお土産を持ち帰ることが必須任務となりそうです!

というわけで早めに出国審査を済ませたはずなのに遠隔操作されていたらこんな時間にw

こちらでも未だに はぐらかしてますが間もなく搭乗開始です(^^)

以上、めがねマンでした。