旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

チケット衝動買い韓国旅行!クレジットカード不正利用で幸先不安・・・【2023年6月韓国旅行記1】





どうも、めがねマンです。

時は2023年6月28日。

休日出勤ばかりで立て込んでいた業務が一段落し、翌日から2日間の休みを獲得したそんなある日でした。

仕事づくめだったし家でぐうたらしようかな・・・。

そんなことを考えながら帰宅した私。

おやおや、ちょっと手が滑ってしまったようですね♪

これまで前日に決めて翌日飛行機に乗ることは数あれど、さすがに海外旅行を前日に決めたのはこれが初めてのこと。

そこから慌ててホテルの予約に、パスポートとパンツとTシャツを詰め込んで準備完了!パスポートとお財布、それにスマホさえあれば海外に行けちゃう時代ですから本当に最低限の準備だけで出かけるような感じです。 あ、旅行保険は出発の空港で気づきました^^;

はたから見ればアホみたいな行動ですがなんだかワクワクしちゃいます。

 

迎えた翌朝

迎えた当日、まずは出発地のセントレアへ。

今回はセントレアの空港島内で最安のタイムズ第3駐車場を利用してみます。

 

セントレア駐車場比較の記事 www.megane-no-hitorigoto.net

 

タイムズ第3駐車場からみた空港の景色。

右に見える高架が名鉄の線路。 空港ターミナルはその線路の一番奥なのですが、空港までの距離は1.2km。ルートとしては左の高架の方からぐるっと回り込むように行かなければいけません。

 

半分くらい歩いてきました。

 

歩くこと焼く15分、公式駐車場までたどり着きました。

1日あたりの駐車料金は、今回停めたタイムズ第3が800円、公式が1,600円。 15分の徒歩で半額にできると考えれば、時間に余裕があるか?と天気次第という条件にはなりますが個人的にはアリだと思います。

この日は雨が降るか振らないの瀬戸際のような空だったのですが、帰りは小雨がぱらついており着ていたTシャツがしっとり・・・。

 

それはさておき空港に到着。時刻は8:45。

乗る飛行機は9:30発なので実はあまり余裕がなかったことに気付いてちょっと焦ったのは内緒ですw

 

恒例のアンケートでお茶をいただきまして(^^)

 

まずは福岡へ向かいます。

 

スターフライヤー61便で福岡へ

何度見ても黒い機体がカッコいいですね!

 

座席は左の窓側で。

 

では行ってきまーす!

 

地上波くもりでも、雲を抜けると青空が広がります。

遠くに飛行機雲が見えます。どこに向かうんでしょうね。

 

コーヒーとチョコレートをいただきのんびりと。

 

飛行機はだんだんと高度を下げて福岡の街が見えてきました。

 

着陸! 窓からはボンバルディアが飛び立つ姿が見えました。自画自賛ですがいい写真が撮れたと思っていますw

 

その直後いきなりどしゃ降りの雨・・・

 

何はともあれ福岡到着!今日も快適なフライトをありがとう!

 

チェックイン時間に間に合うのか?国際線ターミナルへ移動

さてさて無事に福岡にとうちゃくしましたが、ここからが本命ですよ!国際線ターミナルへ移動してチェックイン手続きをしなければいけません。

このとき時刻は11:11、予約したチェジュ航空のソウル行きは12:40発。またしても時間がギリギリです。。。

 

少し待って国際線ターミナル行きのバスがやってきました。

 

11:28チェックインカウンターに到着。
なんとか間に合いました^^;

 

このタイミングでクレジットカードの不正利用が発覚!!

さてなんとかチェックイン時間に間に合い、チェックイン手続きの列に並びながらスマホで旅行保険の手続きをしていると1通のショートメッセージが・・・

発信元は私のメインクレジットカードの発行会社である三井住友さんで、メッセージの内容はこんな感じ。

「こんな支払いあったんやけどこれあんたか?確認してな!ほんで身に覚えなかったらカード止めたるさかい!ワイに任しときや!!」

まさに旅行保険の支払いをしようとしたタイミングだったこともあり、なかなか敏感なシステムですな!と思って指定されたURLを開いてみると、利用先がカナダのアップルストア!!ここ日本やし、アップル製品持ってへんし!!

正真正銘の不正利用でした・・・(;´Д`)

というわけでこのクレジットカードは再発行手続きとなり、新しいカードを受け取るまでカードが使えない状態に。 幸いにもカードはいくつか持っているのでこれから先は別のカードでお支払いすればいいわけですがちょっと幸先の悪いスタートですね〜。この旅行は無事に帰って来ることができるのでしょうか?

以上、めがねマンでした。