旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

【機内食は鼎泰豊⁉】エバー航空106便、台北発福岡行きの飛行機で帰ります【2023年2月台湾旅行記⑱最終回】





どうも、めがねマンです。

エバー航空のラウンジで豪華な朝ごはんをいただいたあとはいよいよ飛行機に乗って帰国する時間が近づいて来ました。。。

前回の記事 www.megane-no-hitorigoto.net

 

エバー航空106便、台北桃園発福岡行きで帰ります

搭乗するのはエバー航空106便、台北桃園空港発の福岡空港行き。 行きに乗ってきたエバー航空105便との対の便ですね。

 

機材はボーイング787−10ドリームライナー! では搭乗します。

 

帰りはビジネスクラスで

来るときはエコノミークラスでしたが、帰りは実はビジネスクラスを予約していました(*^^*) 座席は5K、右の窓側の席になります。

 

窓から後ろを見るとエンジンと翼がしっかり見える座席でした(*^^*)

 

ボタンがいっぱい( ゚д゚)

 

横は1列空席。 ビジネスクラスの座席は半分以上空いていました。

 

足元は広すぎて落ち着きません(^_^;)

 

一個気になったのは足元の通風口のセキュリティシール。

中に何か隠して受け渡しに使われたりするのかな・・・。

 

画面もデッカイですね!

 

とそんな感じでそわそわしているとすぐに出発の時間になり、飛行機が動き始めました。

 

タイガーエアにエバー航空、台湾の飛行機がいっぱいです!

 

飛行機が進んでいくとタイガーエアの後ろに隠れていた、エバー航空のキティーちゃん塗装機が現れました!

 

機内の照明が暗くなりいよいよ離陸です。 青いライトと天井の星がステキです。

 

ビューンと加速して離陸!

 

See you 台湾! また来るね〜!

 

飛行機はだんだんと上昇して台湾の街並みがどんどんと小さく見えてきます。 この時間が旅行で一番寂しく感じる時間のような気がします。

 

さらに上昇して雲の上へ。 もう街は見えなくなってしまいました・・・。

 

対地速度788km/h。 787を狙っていましたが撮り逃してしまいました(笑)

 

目的地の福岡までは1時間半ほどのフライトです。

 

機内食は鼎泰豊(ディンタイフォン)

そうこうしているとまもなく機内食の時間がやってきました! さきほどラウンジでいただいたばかりですが、やはり機内食は楽しみですね。

 

前菜はきくらげの酢の物と鶏肉?さっぱりとした美味しいお料理でした。

 

かわいい花がらのレンゲと奥の小鉢はなんだったかな?忘れちゃいました・・・。

 

そしてメインは鶏肉と煮麺のようなお料理。

実はこちら事前予約制の機内食でして、小籠包で有名なあの鼎泰豊(ディンタイフォン)監修の特別機内食なんです。

本当のことを言うと鼎泰豊ということで小籠包がいただけるのではないかと勘違いして事前予約をしていたのですが小籠包ではなく、煮麺でした。ですがあっさりめの味付けとほろっと煮込まれた鶏肉がとても優しくて美味しいお料理でした。 

 

特別機内食の予約はエバー航空の専用ページから予約することができますよ!エバー航空に乗られる際は検討してみてはいかがでしょうか?

機内食予約 - EVA Air | 日本 (日本語)

メインメニューの選択や特別機内食など、豊富なメニューの中から、事前予約をしていただけます。ご出発の24時間前までに必ずご予約を完了させてください。特別機内食をご予約されない場合は、通常メニューの機内食をご提供いたします。

(エバー航空HPより)

ただし24時間前までとなっていますので時間にお気をつけくださいね。(宗教食、病理食は72時間前まで)

 

デザートはフルーツとコーヒーをいただきます。

 

いい時間です(^^)

 

のんびりくつろぎタイム

 

 

そんな感じでお食事を終えてのんびりしていると沖縄本島のあたりまで来ていました。

 

雲に覆われて沖縄の海は見えません。。。

 

時速は1100km/h目前。

 

1100km/h!!

 

台北よりも福岡の方が近いところまでやって来ました。

 

福岡空港に到着

ほどなくして福岡空港に近づき飛行機はだんだんと高度を下げ始めます。

 

雲の隙間から地面が見えるようになってきました。

 

真っ白い雲に突入。

 

PayPayドームですね!

 

大濠公園。間もなく着陸です。

パカッ!ゴーーーッ!と着陸

 

お疲れ様でした(^^)

 

そしてVisit Japan Webの事前登録のおかげでスムーズに入国と税関申告も完了!

ここまでの写真の記録を見てみると・・・

11:22に福岡着陸

11:33降機

11:45荷物受取り

と23分で手続きを済ますことができて、コロナ関係で複雑な手続きがいるのかな?なんて身構えていたのが拍子抜けするくらい本当にスムーズなシステムになっていました!

それではお家へ帰りましょう!と言いたいところですがここは福岡、私のお家は愛知県なんですよね。 この後は国内線ターミナルへの移動をしてセントレア行きの飛行機に乗り継ぎをします。

 

最速乗り継ぎ?でセントレアへ帰ります

さて連絡バスに乗って国内線ターミナルまでやってきました。

私が予約しているのは18:55のセントレア行きの飛行機です。まだ7時間ほどあるので荷物だけ預けて福岡観光に出かけるのもいいのですが、朝早かったこともあり少し疲れ気味ではあります・・・。

この時12:05、間に合うかどうかは分かりませんがダメ元で13時の便への変更チャレンジをしてみたいと思います。

 

はい!できました。

 

めっちゃスムーズです!福岡空港での提携航空会社からANAへ乗り継ぐ場合のMCT*1は記載されていませんでしたが、福岡空港はターミナル移動にバスを使うこともあり、それなりに長い時間が必要だと予想しています。

今回は入国からターミナル移動が偶然が重なったおかげでかなりスムーズだったのがラッキーでしたね。後にも先にもこんなにスムーズなことはないと思っています。

 

福岡のバス出発エリアは窓が大きくていいですね。

 

では搭乗します。

 

座席は直前にも関わらず空いていた1Aをいただきました! ぱっと見た感じ私より後ろは満席のようで、私の隣りの1Bだけ空席。

私の隣は避けられてるのかな(笑)

 

滞在1時間半ほどの福岡でした。

 

また来まーす!

 

コーヒーをいただいてのんびり。

 

気付いたら伊勢湾上空でした(笑)

 

セントレアに着陸!

ただいまセントレア。

 

乗り継ぎでどこか行っちゃいたいなぁ。

 

さて、ラウンジで休憩してお家に帰りましょうかね(^^)

 

さいごに

3年2ヶ月ぶりの海外旅行、台湾の旅行記でした。

旅行に目覚めてからというもの思い立ったら北海道、ちょっと昼ごはん食べに沖縄。ちょっと休みがあれば海外!なんて気の向くまま旅行をしてきましたが、コロナと呼ばれる謎のウィルスに世界が震え、海外はもとより国内ですら移動が制限された3年間は本当に長かったです。

その間、「いつか行こう」の「いつか」なんて永遠にこないかもしれない。「もっと行っておけば良かった」と何度悔やんだことか。

そんな3年以上を乗り越えてようやくこの日が来た!という思いの旅行でした。

結果、やっぱり旅行はおもしろい!次は「いつか」なんて言わずにチャンスがあれば行こう!そう思えた時間でした。

そして行ければどこでもいい。と言ったら失礼ですが、そう思っていたのも事実。

そんな久々の海外旅行で台湾に行けてよかった。

やっぱ旅行っていいですね!日本の街歩きも楽しいですが、海外はまた違った楽しみがあるな。 そんなことを思った旅行でした。

以上、めがねマンでした。

 

台湾旅行記いっき読み www.megane-no-hitorigoto.net

 

 

*1:MCT:ミニマムコネクティングタイムの略、日本語にすると最低乗り継ぎ時間。ANAホームページによると成田では75分、羽田では80分以上の時間が必要とされ、定刻ベースでMCTよりも間隔の短い乗り継ぎの航空券を購入することができません。