旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

念願のB787に乗ります!エバー航空105便、福岡〜台北桃園 搭乗記【2023年2月台湾旅行記⑥】

どうも、めがねマンです。

3年2ヶ月ぶりに出国していよいよ飛行機に乗って出発です!

前回の記事 www.megane-no-hitorigoto.net

搭乗するのはエバー航空BR105便

搭乗するのはエバー航空BR105便。 福岡発、台北桃園空港行きの飛行機です。

現在11:50。搭乗開始まであと5分です。

エバー航空といえばこの緑の機体!現在(2023年6月時点)は運休中ですが、わがホームのセントレアにもボーイング787で就航してくれている航空会社であります。

エバー航空の親会社はかの有名な海運事業を手掛けるエバーグリーンですが、関係あるのか分かりませんが釣具にも同じ名前のエバーグリーンという会社があるんですよね。 私は中学生の頃ブラックバス釣りにはまっていた過去がありまして、エバーグリーンのルアーがいいなぁなんて思っていた過去もあったり・・・。(調べてみましたが関係性は分かりませんでした。全く無関係の会社かもしれません)

ともあれ、セントレアでもまたこの緑の機体早く見られるといいなと思うところです。

エバーさん今日はよろしくお願いします!

ほどなくして搭乗開始。では乗り込んで行きましょう!

だんだん近づいてきましたよ! さあいよいよです。

機内に入りました!エバー航空はこれが初めての搭乗ですが機体の鮮やかな緑が印象的だったので、勝手に機内も緑で鮮やかなのかななんて想像していましたがベージュが基調で落ち着いた雰囲気ですね〜。

イヤホンはエバーの緑とは違うけど明るめの緑色。 チョコミントみたいですね!

機材はボーイング787! ボーイングはアメリカの航空機製造メーカーですが、このボーイング787という機種の部品のうち3割近くが日本で製造されているといわれていて、飛行機を構成する部品は数万点と言われていますがその中でも日本産として有名なのは主翼です。 そんな日本で製造された主翼は私のホームであるセントレアから一度アメリカのボーイングの工場に運ばれてそこから世界中の航空会社へ。そして世界中の空を飛び回るというなんとも感慨深く親近感のある飛行機です。

ちなみに私自身は航空関係のお仕事ではないのですが、地元ということや、知り合いが主翼の製造工場で仕事をしていたというだけで、勝手に親近感を持っちゃってますw

そんな色々な思い入れ(といったらおこがましいかな?)のあるエバー航空、そしてボーイング787の飛行機に乗れるのは嬉しいもんです。

この日の座席は翼の少し後ろ。 エンジンと翼を一緒に眺められる席を選んでみました。

シュッと伸びた翼が美しいですね(^^)

お隣には香港エクスプレス、奥にはティーウェイ航空とチェジュ航空も出発準備中。 みなさん良き旅を!

いよいよ出発です!

定刻は12:15でしたが少し遅れて12:30ごろに動き始めました。いよいよ出発です!

滑走路までやって来ました!

スターフライヤーマン見つけ!

JALさん、ANAさんお先に〜!

See you 福岡、See you Japan! 行ってきまーす!!

台北まで約2時間の空の旅♪

離陸すると飛行機はすぐに雲の中へ。 雲の隙間からチラチラと福岡の街が見えますね。

台北までは約2時間の空の旅です♪

そして飛行機は雲の上へ。翼のしなりが美しいですね(*^^*)

しばらくするとテーブルが使えるようになり入国カードが配られました。 この感覚も久しぶりで嬉しいですw

それと今のうちにSIMカードを入れ替えておきましょうかね。現地に着いたらすぐに使えるように!・・・

と思っていましたが、実はこちらのSIMは利用開始のトップアップ作業に3時間〜24時間掛かることは現地に着いてから気付くのでした・・・(^_^;)

現地に着いてこのことに気付いてから慌ててトップアップしたところすぐに使えるようになったのはたまたまラッキーだったのか分かりませんがご利用は計画的にw

そんな感じでのん気にSIMを入れ替えていると間もなく機内食の時間に。 スプーンは柄のところにEVA AIRと刻印がされていてカッコいいですね。

鶏肉のハリミツあんかけご飯とパンのコラボでなかなかボリューミーでしたが、とっても美味しいお昼ごはんをいただくことができました。 思えば機内食をいただくのも久しぶりでそれも嬉しかったです。

エバー航空の機内販売

食事をいただいたらのんびりしながら機内販売を眺めてみましょう(^^)

エバー航空のモデルプレーンに

日常で使えそうなポーチや水筒。

エバー航空といえばサンリオコラボも有名ですよね♪

これもよく見たらキティちゃんコラボでした(^^)

映画はこんな感じ。

そんなことをして空の旅を満喫しているとだんだんと台湾の地が近づいてきました。

飛行機も少しずつ高度を下げて着陸態勢に。

ちょっと写真が青っぽいのはこちらの電子シェードの仕業です。 だいたいの飛行機の日除け(シェード)は手動で上げ下げして使う物が多いと思いますが、ボーイング787はこのボタンで窓にスモークをかけたり解除したりして日当たりを調整できるようになっているんです。

これも見てみたかった機能のひとつ。こういうのって押したくなっちゃうんですよね〜w

雲を抜けると薄曇りではありますが台湾の街並みが見えてきました♪

そしていよいよ着陸です!

現地時刻14:01 パカッゴーーッ!!っと台北桃園空港に着陸です!

ニーハオ台湾!

さすがエバー航空の本拠地!緑の機体がいっぱい!!・・・と思ったらお隣の緑はベトナムのバンブーエアウェイズの飛行機でした(^^)

桃園空港到着♪

さて飛行機を降りたら入国審査へ向かいます。 まずは動物検疫のカードを受け取って列を進みます。 日本は低リスク国ということらしく緑色のLowでした。

山積みのPCR検査キット。 一人一個ずつ勝手に持って行ってねー!みたいな感じの貼り紙があるだけで気付かずにスルーしてる方も多かったです。 私は事前に台湾旅行をされた方のYouTube動画を見ていたので気付く事ができました。

このあとホテルに着いたらやってみましょうかね! ちょっとドキドキw

無事に入国を完了しました。 着陸からここまで35分、それなりに人が多い中での入国でしたが思ったより早かった印象です。 コロナ関係の手続きなどでもっと時間が掛かるのかなと思っていましたが、意外なほど何もなくあっさりと入国できちゃった感じです。 さてまずは電車に乗って台北市内へ向かいましょうかね。

以上、メガネマンでした。

今までの旅行記 www.megane-no-hitorigoto.net