どうも、めがねマンです。
函館2泊3日の旅、函館空港でお買い物をして最後はエア・ドゥでセントレアへ帰ります。
搭乗ゲート付近でのんびりと待ちます
私達が乗るのは13:05の名古屋(中部国際空港セントレア)行きのエア・ドゥ128便です。
手荷物検査を受けたあとは搭乗開始までは30分ほどあるので、搭乗ゲート近くにオープンしたての新しいお店、FLGHT FRY(フライトフライ)へ。
このお店は「駆け込みもう一杯」をコンセプトに、搭乗前のギリギリまで函館の味をいただけるようにと考えられたお店だそうです。
ご当地メニューが色々揃ってますね。 コーヒーを「駆け込み一杯」いただきながら搭乗までの時間を過ごします。
こちらが搭乗する機体です。出発準備中〜!
もしもしコーナー
まだまだ時間はあるので付近を散策すると「もしもしコーナー」を発見。 私がいるのは搭乗ゲート側、ガラス張りの向こうは一般エリアになっていて、お見送りに来た人と搭乗直前までインターホンでお話することができます。
このもしもしコーナーでは今までどれくらいの「行ってらっしゃい」「またね」「さよなら」があったのか。 現代のスマホ社会であってもこういうアナログは味があっていいな。とそんなことを思いながら搭乗を待ちます。
では帰りまーす!
さてそんな風に過ごしていると搭乗時刻になったので機内へ。
座席は右の窓側。 ウィングレットに描かれたひょっこりベアドゥちゃんが見守ってくれています。
さっきまでいた展望デッキを展望デキる座席でした。
売店で買ったとうきび茶函館ラベルをお供に空の旅へ。
飛行機が動き出しました。
滑走路に入って加速。
離陸します!
See you函館、また来るね〜!
函館の街とベアドゥ(・(ェ)・)
この地形を見て思うのは、
このあたりを見ているような気になってしまうのですが、
実はここだけなんですよね・・・。ベタですが、北海道はでっかいどう!と言わずにはいられませんw
とまぁそんなダジャレは置いといて、上空は快晴でベアドゥちゃんの黄色が映えてますね。
機内サービスはホタテスープをいただいたり、
機内販売でベアドゥCAさんバージョンを購入。
機内モニターではエア・ドゥの特別塗装機「ロコンジェット」の塗装風景が放送されていました。
ポケモン世代としては一度は乗っておきたいところであります♪
とそんな感じで空の旅を楽しんでいるとセントレアへ向け降下が始まり、少しずつ雲が多くなってきました。
さっきまで普通だったとうきび茶のペットボトルもペッコリ。
灰色の雲を抜けると薄っすらと愛知の街並みが見えてきます。
そして知多半島をぐるっと回り込むようにして伊勢湾上空へ。
まもなくセントレアに着陸します。 右側にはセントレア名物の超巨大貨物機ドリームリフターがお出迎え(^^)
ベアドゥちゃんのとドリームリフターのツーショット!
着陸しました。
そうそうこの日はANAのハワイ専用旅客機「フライングホヌ」の遊覧フライトの日でした。 右側の座席を選んだのはこれが見たかったから。
狙い通りベアドゥちゃんとのツーショットをパシャリ!本当はめちゃくちゃデカいのに写真では伝わりませんねw
そして飛行機は5番スポットへ。
ベアドゥちゃんお疲れさまでした。
楽しいフライトをありがとう。
いつもの豚さんに出迎えられて荷物を受け取りお家へ帰宅。
さいごに
今回の旅行はエアドゥポイントでの特典航空券と、宿泊補助の「はこだて割」を組み合わせた家族旅行でした。
自分がポイ活を始めた時の目標は、貯めたポイントで家族でハワイ旅行!でした。まぁそれは未だ実現には至ってないわけですが、昨年の札幌旅行につづいて2回目のポイ活での家族旅行を実現することができました。
現地では美味しいご飯を食べたり、おやつを食べたり、またまたご飯を食べたり、朝食後にラーメンを食べる暴挙に出たり(笑)
それから街の風景を見たり、夜景も見たし、スーパーへも行ったし、思い思いのお土産や機内販売もお買い物をしたり、と家族みんなが好きなことを楽しめた旅行だったと思います。
今年から長女は中学生になり土日は部活があったり、小5の長男はスポーツを始めました。次女も習い事を始めたり、みんなそれぞれの生活があるわけで子どもたちと過ごす時間はだんだんと減ってきています。
旅行をする度に次はいつみんなで出かけれるのか?これが最後になるんじゃないか?なんてそんなことも思ったりもしますが、またこうして家族で旅行ができたらなと思う親父です。そんな函館2泊3日の旅行でした。
以上、めがねマンでした。