旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

エア・ドゥ128便でセントレアへ帰ります【2023年1月冬の函館旅行記10】

どうも、めがねマンです。

時間ギリギリまで函館観光を満喫しました。名残惜しいですがこの後は飛行機に乗って帰る時間です。

満席のシャトルバスで空港へ

ホテルに預けていた荷物を受け取り、最寄りのバス停からシャトルバスで空港へ向かいます。

大森町バス停(前日に撮影)

空港シャトルは始発の函館駅〜大森町〜函館空港の順に停車しますが、私が乗車するのは途中の大森町。 ほとんどの人が始発の函館駅から乗車しており私が乗るときにはほぼ満席で見た感じ1席しか空いていなかったように見えました。

その空いた席の隣には見た感じ50代くらいとおぼしき男性が座っていて、唯一であろう空席にはその方のリュックが置かれていたのですが、私が声をかけると不機嫌そうにリュックを膝に抱えて空けてくれましたが空港までの道中は終始横から視線を感ていました。 せっかく楽しかった旅行が最後に嫌な感じで終わりたくはないので気付かないふりをしてスマホをいじっていましたがなかなか居心地が悪かったです^^;

そんなこんなで道中の写真は撮れず函館空港に到着。

エアドゥ128便でセントレアへ帰ります!

私が乗るのはエアドゥ128便、13時発のセントレア行きの飛行機です。 前日こちらへ来る時は雪のため引返しの可能性のある条件付き運航でしたが帰りは大丈夫そうですね。

搭乗するエアドゥの飛行機。

隣ではほぼ同時刻に出発予定の札幌丘珠空港行きの飛行機が出発準備中。

では4番搭乗口から飛行機に乗り込みます。

Have a nice trip.とベアドゥちゃんがお出迎えしてくれます。

座席は翼の真横。 サッカーボールを抱えたベアドゥちゃんと一緒にセントレアへ帰ります(^^)

平日の昼ということもありお客さんは半分以下。 座席に着くとまもなく飛行機のドアが閉まり出発です。

Seeyou函館!

滑走路に入ると、、、

そのままキュイーンと加速!

函館山を眺めながらテイクオフ!!

ベアドゥちゃんセントレアまでよろしくね!

離陸した函館空港を眺めるようにくるっと旋回。 ありがとう函館!また来ます!

曇り空の下を飛行機は上昇していきます。

雲を抜けるとそこは晴れの世界。

地上から見えてた曇りは事実。雲を抜けた晴天これもまた事実。 いつも思いますが当たり前のようでなんだか不思議な感じ。

機内サービスで美味しいほたてスープをいただきのんびり。

おいしいを、いつもいつでも いつまでも。 ほたて

お気に入りのとうきび茶を飲みながら景色を眺めて。

機内販売でベアドゥちゃん模様のエコバッグを購入。

飛行機は日本海上空を通り新潟県上空へ。

新潟県糸魚川市上空。 地図の上の方には小さくGassanと表示されているのですが、フライトマップって県庁所在地などの有名な都市だけじゃなくて色んな地名や山をチョイスして表示してくるのがなんかおもしろいですね。

しばらくすると愛知県上空へ。

愛知県上空から三河湾へ抜けて渥美半島と篠島を眺めながら着陸態勢に入ります。

右旋回で知多半島を迂回して伊勢湾上空へ。

冬の早い西日を浴びながら間もなく着陸です。

パカッ、ゴォーーーっと着陸です。

ただいまセントレア!

飛行機は10番スポットへ。

ベアドゥちゃんお疲れさま(^^) 今日も楽しいフライトをありがとう!

今日の荷物受取りは常滑焼の招き猫の4番テーブルで。

旅の最後はラウンジでコーヒーとホットチョコレートをいただいてほっと一息(*^^*)

それではお家へ帰りましょうかね(^^)

1泊2日の短い時間でしたが、函館の空気を吸って、美味しい物を食べて、温泉に入って、街の景色を見て、自分の足で歩いて、とても充実した旅行になりました。

ありがとうセントレア!次はまた1ヶ月後。

これにて2023年1月冬の函館旅行おしまい。

以上、めがねマンでした。