旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

7年ぶりの新幹線乗車で東京へ【2022年7月西日本ぐるり旅その1】





どうも、めがねマンです。

時は2022年7月。 週末と有給休暇を使って旅行へ出かけます。

 

旅行先は8択!!

色々迷って訳がわからなくなってきた時のメモがこちら。うーん、見れば見るほど訳が分かりません。。。

 

この旅行には自分の中でいくつか決め事がありました。

計画当初の決め事は2つ👇

条件① 7月3日の夜は千葉で好きなバンドのライブに参加して東京or千葉に宿泊する。

条件② 7月末で期限が切れるソラシドマイルを利用する。

の2つ。 ソラシドマイルを利用するのでおのずと行き先は九州方面になりますが、沖縄かずっと行ってみたかった宮崎もいいなぁ。。。ちょ、待てよ?長崎もいいし熊本も大分も行けるし石垣も・・・。のメモがこちらです。

最終的には空席状況や時間を考えて、少し慌ただしいですが、愛知、千葉、東京、沖縄、宮崎とめぐるプチ周遊旅行に決まりました。

 

事前準備

そしてこちらはいつか使おうと思っていましたが、なかなか使うを機会のなかった旅行ギフト券。

何年か前にもらったものですが、保管しているうちに旅行できない期間があったり、旅行会社の店舗業務の縮小だったりと使うタイミングを逃してきたのですがせっかくなのでこの旅行で使っちゃおう!ということで東京までの新幹線と初日のホテル代に利用させてもらいました。

もらった当初はいつか使えるし!なんて思っていましたが、まさかこんな風になるとは予想もつかず・・・。 今になって思えば、「思ったときが使い時」でしたね。

この3年ぐらいで、やりたい事はやれるうちにやっておけばよかった。と何回思ったことか。 という訳で使える今でギフト券使い切って準備は完了!

 

出発当日 まずは豊橋へ

さて時は流れ出発当日。

まずは名鉄で豊橋駅へ。

 

電車では名古屋方面へ行くことはたまにありますが豊橋方面は何年ぶりだろう・・・。覚えてる範囲では7年ぶりかな?

 

豊橋到着。 豊橋駅に着くと電光掲示板になにか表示されています。

知立から名古屋方面は大雨のため運転見合わせ。。。 私は知立より豊橋方面から乗車したので紙一重で足止めを回避することができたようです。

 

さてこのあと乗車する新幹線はちょうどお昼の時間帯。 時刻は10時半ごろで少し早いですが豊橋駅名物の壺屋のきしめんをお昼にいただきます。

 

お稲荷さんもセットで! 甘めのおつゆが美味しいきしめんでした(^^)

 

久しぶりの新幹線で品川へ

きしめんをいただき新幹線ホームにやってきました。 新幹線の顔ってシュッとしてかっこいいですよね♪

 

私が乗るのはひかり644号、10時51分発の東京行きです。

 

空力を考えられた流線が美しいですね。

 

座席は11号車のE列。 富士山見えるかな〜

 

では行ってきます!

 

この新幹線は豊橋を出発すると次の停車駅は新横浜。あの横に広い静岡県を通過するなんて驚きです。

 

実は新幹線に乗るのは7年ぶり。

 

とそんなことを思っていると新横浜に到着。

えーっと、富士山は見逃しました(^_^;)

新幹線は新横浜を出るとあっという間に品川に到着。

豊橋から品川までの乗車時間は1時間14分。東名高速を走ったら3時間はかかるところを約3分の1で駆け抜けるなんてまさに陸の最強王者!

そしてなにより新幹線はすごく快適で走るというより地面を滑っているかのようにスーッと走っていくんです。鉄の車輪が鉄のレールを走っているのになんであんなにスムーズなのかこの国の技術って本当にすごいなと思った時間でした。

そんなこんなで品川へ着いた私、このあとは羽田空港へ向かいます。

以上、めがねマンでした。