旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

エアドゥ128便 函館〜中部セントレア搭乗と旅の振り返り【2021年11月函館旅行記12】

どうも、めがねマンです。

搭乗時刻が近づき、滞在24時間の函館旅行もいよいよおしまい。

帰りもエア・ドゥに乗ってお家へ帰ります。

前回の記事

エア・ドゥ128便 函館〜セントレア搭乗

先ほどまで濡れていた地面もすっかり乾きいい天気。 来たときと同じく、お隣には北海道エアシステムの飛行機が駐機されていました。

さて搭乗です。

素敵な旅になりました!ありがとう(*^^*)

機内に入ると制服を着たベアドゥちゃんがお出迎え♪

帰りはA席、左の窓側の席を選びました。

奥の北海道エアシステムの機体は一足先に出発のようです。

横は1列空席。搭乗率は3〜4割程度といったところでしょうか。

セントレアまでは844km

飛行機に乗り込んだら次に地に足をつけるのは844kmも先かと思うと、ボーディングブリッジから機内への1歩って、たったの1歩ですがとてつもなく大きな1歩だなと思います。

とそんなことを考えているうちに飛行機は動き出しました。

トーイングカーが外され、いよいよ出発です。

滞在はたったの24時間でしたが、約2年ぶりの一人旅行。

手を降ってくださるスタッフさんを見たらちょっと泣けてきてしまいましたが、感謝の気持を込めて私も手を振り返して必ずまた来ようと思いました。

秋の景色に感傷を高められます。

セピア色の陽を浴びながらテイクオフ!!

函館の街を眺めながら左旋回

ありがとう函館!また遊びにきます!

だんだん函館の街から遠ざかって行きます。

ついに見えなくなってしまいました。

この月の機内サービスはホタテスープ

さてそんな感じで少し感傷に浸っていると機内サービスの時間になりました。

この日は12月1日。 そう!ロコンジェット運行開始の日です。

ポケモン好きの私としては乗ってみたい機材ではありますが、残念ながら私のホームであるセントレアには来る予定はなさそうです。。。

ロコンの特別デザインのグッズはロコンジェット以外の機内販売でも購入できると機内誌に書かれていたので、CAさんに聞いてみると、この機材ではまだ販売されていないとのことでした。これも次回以降のお題ということにしときましょう!

まぁグッズはさておき、12月の限定ドリンクをいただくことにします!

12月の限定メニューは、ほたてスープ!!

映えるかと思ったら露光が難しい(^_^;)

ほたてはいつも旬!ほたてのだしの効いたとても美味しいスープでした。

12月に乗って良かったー(*^^*)

エア・ドゥさんは、ほたてスープといい、北見たまねぎスープといい、色んなところに北海道愛が感じられる素敵な航空会社だなと思いました。

私がこれまで利用させてもらった航空会社の中ではソラシドエアと雰囲気が似てるなと感じました。

ちなみに今回の往復航空券はソラシドエアとエア・ドゥのマイル相互交換キャンペーンで獲得したエア・ドゥポイントを使った特典航空券で搭乗させてもらってます。

両社は2022年10月ごろに共同持ち株会社を設立する予定と発表されていますが、これからも両社の良さや地元愛をそのままに存続していってほしいなと思います。

話は逸れましたが、美味しいほたてスープをいただいたり写真を撮りまくっている間に前方に富士山が見えてきました。

ベアドゥちゃんとツーショット♪

いい天気ですね〜♪

そして飛行機はだんだん高度を下げて着陸態勢に入ります。矢作川かな?

佐久島上空から

渥美半島を眺めて

知多半島をぐるっと回り込んで間もなく着陸。

パカッ!ゴーーー!

ただいまセントレア!

ベアドゥちゃんありがとう(*^^*)

到着したばかりですが出発する飛行機を見ると自分もお出かけしたくなりますね。

旅の終わりを告げる矢場とんの豚さん。

最後はセントレアラウンジで飲み物とお菓子をいただいて帰宅します。

駐車場はタイムズを利用してみました

今回は初めてタイムズのセントレア東を利用してみました。

セントレア公式駐車場は1日1,600円ですがタイムズは880円。 約半額ということで初めて利用してみました。

ターミナルまでは少し歩きますが、天気さえ良ければお散歩感覚でまた利用したいなと思えるお値段設定でした。

旅の余韻

さてさて自宅へ帰っても旅の余韻に浸ります。

家族に頼まれたお土産と私がチョイスしたお土産の数々。

ご当地スイーツたちも美味しかったです♪

行きの機内でいただいたキャンディと機内販売で購入したベアドゥちゃん♪

飾っておこうと思ったのですが次女ちゃんが自分のお部屋に連れて行ってしまいましたw

翌日の夕飯は空港で購入してきたスープカレー

現地では食べれなかったのですがスパイシーで美味しかったです♪ 子どもたちにはちょっと辛かったみたいですが。

個人的にお気に入りはこれ!とうきび茶! 香ばしくて美味しいです♪

と、そんな感じで数日は余韻に浸ってこの旅はおしまい!

前回の宿泊ありの一人旅行は2019年10月のカナダ旅行。それから2年以上開いての久しぶりの一人旅行はやっぱり楽しいもんだなと改めて思いました。

食事も行き先も事前には決めてないし、思いつくままに街を歩いて、見たい景色を見て、もちろん家族との旅行もいいのですが、それとは違う良さがやっぱりあるなと思います。

これからも思いつくままに気ままな旅行を楽しめたらと思います♪

以上、めがねマンでした。