旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

条件付き運航のエア・ドゥ127便で函館へ【2023年1月冬の函館旅行記2】





どうも、めがねマンです。

今回の旅行先は函館。前日からの雪の影響で函館空港に着陸できない場合はセントレアへ引き返すという条件付きのフライトになりました。

前回の記事

 

では出発します!

以前はお店で引き換えだった空旅リサーチの飲み物が自販機になっていました。5ヶ月ぶりのフライトは色々と変化がありますね〜!

 

では飛行機に乗り込みます! エア・ドゥのマスコット、ベアドゥちゃんがお出迎え(^^)

入り口横にリージョナルプラスのステッカーが貼られていました。北海道のエア・ドゥと九州のソラシドエアの協業のロゴですね。

両者のイメージカラーが合わさったすてきなロゴだと思いました。

 

ベアドゥちゃんのぬいぐるみもお出迎えしてくれました (• ᴥ •)

 

今回の席は右の一番前。

エア・ドゥの飛行機に乗るのは今回で5回目ですが今回のチケットは初めてANAで購入しました。 期限が近付いてきたANAスカイコインを使っての購入です。

最前列を選択できたのはANAからの購入だからなのかな?後方はそれなりにお客さんがみえましたが最前列は私だけでした。

 

お出迎えしてくれたベアドゥちゃんたちもご自分の座席に戻ったのかな?出発準備完了です (• ᴥ •)

 

では出発しまーす!

 

先発のみなさん行ってらっしゃい(^^)

 

私の乗っているエア・ドゥ127便も出発します。

 

いってきまーす!

 

飛行機はいったん行き先の函館とは反対方向に左旋回しして三重県方面へ。

 

その後右旋回して名古屋市上空へ。名古屋駅もハッキリ見えます。

 

ナゴヤドームバンテリンドームを見て飛行機は上昇していきます。

 

長野から新潟の山は雪化粧ですね。

 

雲を抜けてさらに上空へ。白と青だけの景色になりました。

 

このあたりで北海道産の美味しいホタテスープをいただいてのんびりタイム♪

 

青森上空で降下をはじめて雲の中へ。

 

エンジンに雪が吸い込まれていきます。

 

うっすらと函館の街が見えてきて間もなく着陸!と言いつつも着陸できなければセントレアへ引き返しなのでちょっとドキドキ。。。 (できるできないの判断はどのあたりで判断されるのかは分かりませんが)

 

野球場に

 

マンション群。 かなり高度を下げてもうすぐ着陸ですね。

 

滑走路が見えました。

 

着陸! パカッ!ゴーーッと減速して、

 

函館空港に到着です!

 

ベアドゥちゃんお疲れさまでした (*^^*)

 

寒い中でのお仕事お疲れさまですm(_ _)m

心配していた引き返しもなく無事に函館に着陸できたのは、航空会社や空港職員の方々のお仕事あっての結果ですね。 いつもありがとうございます。

 

荷物受け取りのレーンを回遊する戸井のまぐろ! 時刻は12時半を過ぎてお腹も減ってきました。

このあとは市街へ向かってお昼ご飯をいただこうと思います(^^)

以上、めがねマンでした。