旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

【朝の台北散歩】双連朝市のローカル食堂で朝食をいただきます【2023年2月台湾旅行記⑪】





どうも、めがねマンです。

台湾2日目の朝を迎えました。 朝の台北の街をお散歩しつつ朝ごはんを食べに行きたいと思います。

 

前回の記事 www.megane-no-hitorigoto.net

 

宿泊したホテル www.megane-no-hitorigoto.net

 

台北の朝の風景を見ながらお散歩

台北の朝の風景を見ながら目的地の朝市までお散歩しましょう!

 

たくさんのバイクを見ると台北らしい景色で嬉しくなりますね。

 

こんな路駐のバイクも

 

歩道を埋め尽くすバイクも絵になりますね!

 

そして台北といえばこのビルの軒下も味があって好きです(^^)

 

やって来たのは雙連朝市(双連朝市)

ホテルから約2kmほど歩いてやってきたのは雙連朝市。 「雙連」の読み方が分からなくて調べてみると「そうれん」と読むようです。「雙」は「双」の旧字体なんだそうです。(と旅行から5ヶ月経って知りましたw) うん、為になったねぇ〜!

 

提灯が飾られていていい感じ!では朝市を歩いてみます。

 

服屋さん、野菜や果物、お惣菜屋さんが多くてローカルな雰囲気がいいですね!

 

そして街中にいきなり現れるお寺の雰囲気がこれまたいい感じです(^^)

 

私もお参りしてきました。

 

ローカル食堂で朝ごはんをいただきます

朝市をいろいろ見て回りましたが今日の朝ごはんはこちらの食堂でいただくことにします。 店内では常連さんっぽい雰囲気のおじちゃんとお店の方がお喋りしながら食事をされているところで、このローカル感がなんともそそられます。

 

メニューはこんな感じ。 私は魯肉飯と海老ワンタンスープをいただくことにします。

着席して注文したメニューを待っていると、お店のおばちゃんがザルに盛ったレタスを見せて私に何か話しかけてくれました。

中国語は全くと言っていいほど分かりませんがなんとなく雰囲気で「レタスいる?」と聞いているようです。

(お!サラダのサービスかな?それともワンタンスープの具かな?どっちにしても嬉しいな♪)Yes!Yes!

なんて話ながら待っていると出てきたのがこちら!

しっかりと味の染みた玉子の乗った魯肉飯!

 

あっさり優しいお味の海老ワンタンスープ!

 

ネギ油の風味が効いたレタス炒め! あのレタスはサービスではなくしっかり一品追加されていましたw

が、カリカリに揚げ焼きしたネギの油とあっさり塩味で炒められたレタスがとても美味しかったです。 これが写真付きでメニュー表に載っていたなら、おそらくですが失礼ながら注文することはなかっただろうに、私の勘違い?のせいで出会えた料理というのがなんだか嬉しかったそんな出来事でした。

 

もちろん魯肉飯も海老ワンタンも美味しかったですよ! たしか3品で120台湾$(約500円)

 

元気のいいおばちゃんが切り盛りする朝市のローカル食堂でいただく朝ごはんは、人情味のあるいいお店でした。 ごちそうさまでした。

 

いったんホテルへ戻ってチェックアウトします

さて、そんな温かくて美味しい朝ごはんをいただいた後は一度ホテルへ戻ります。 帰りも約2kmの道のりを散歩がてら歩いて帰ります。

 

ホテルの近くまで戻ってきました。右側の黒い建物が私の宿泊している Hotel Relax5ですがちょっとホテル周辺を散策して食べ歩き的なことをしてみましょう。

朝ごはんの後なのでコーヒーとかタピオカもいいし、軽い食事でもいいなぁなんて思いながら歩いていると煎包屋さんを発見!

 

煎包は日本のおやきみたいな食べ物なのですが色んな具があるんですよね。 そこでオススメを1つお願いしたのがこちら。高麗菜をオススメしてくれたのですが、高麗菜ってなんだろ?と思いつついただきました。

中身はキャベツと春雨がたっぷり入っていてどうやら高麗菜はキャベツのことだったようで、もちっとした皮とシャキシャキのキャベツが美味しい煎包でした。

美味しい物をたくさん食べて大満足の朝になりました。ではホテルへ戻ってチェックアウトの準備をしましょう!

以上、めがねマンでした。

 

www.megane-no-hitorigoto.net