旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

台北駅近くのホテル「Hotel Relax」に宿泊しました【2023年2月台湾旅行記⑦】

どうもめがねマンです。

心配していた入国審査をクリアして無事に台湾に入国しました。 実に3年2ヶ月ぶりです!嬉しいね〜!

今回は台北で宿泊したホテルが駅からのアクセスが良く、少人数で宿泊するのにピッタリのホテルだったので紹介します。

前回の記事 www.megane-no-hitorigoto.net

桃園空港から台北市内へは空港メトロで向かいます

Welcome to Taiwan(*^^*)

時刻は14:36。 今回の台湾滞在は2泊3日、滞在時間は42時間ほどしかありません。

さっそく空港メトロに乗って台北市内へ向かいましょう!! 3年前にチャージしたままの悠々カード(台北の交通系IC)は残高が消滅することなくちゃんと使うことができましたよ(^^)

おー、右側通行! 街の景色もですが道路をみるだけでも海外にきた実感を得ることができますね〜!

空港メトロの車内広告

来る直前に知ったのですが、台北市内では本日までランタンフェスティバルが開催されているそうです。 この旅自体ほぼノープランですがタイミングが合えば行ってみたいななんて思っていました。

1時間ほど電車に揺られて台北駅に到着。 エレベーターは停止中なので長い階段をスーツケースを持って登りましたw

台北駅の外に出ました! 台北駅は空港メトロ、地下鉄、新幹線など色んな鉄道が乗り入れる主要駅なので構内は入り組んでいて迷路みたいですね。 大きな駅なので地下街もめっっっちゃくちゃ広くて迷っちゃうんですよね・・・。迷うというか「あ、こっちは繋がってないのか!」みたいなね。

構内でお目当ての出口が見つけられない時は、もう適当に外に出ちゃう方が楽かもしれませんw 今回もだいぶ遠回りしましたがなんとかホテルの方面に出ることができました。

今日の宿泊先、Relax5へのアクセス

そんな本日のホテルは台北駅すぐそばのHotel Relax5

こちらも前日と同じくYouTubeで知った駅近のオシャレホテルです。

台北駅からのアクセスはZ10番の出口から徒歩2分の場所にあります。

こちら写真で大通りの手前側(南側)がZ出口の偶数番、奥側(北側)がZ出口の奇数番になっているのでZ出口の偶数番から出ればたどり着くことができますが、逆に奇数番で出てしまうと大通りはなかなか渡れないのでホテルまでたどり着くのが大変になってしまいます。 他に方角ごとにY出口、K出口などもあるのでアルファベットと数字で覚えておくと近くにたどり着けるかと思います。

ちなみにZ2の出口の目の前には前回宿泊したメイヤーインというホテルがあるのでちょっと様子を見に行ってみましたが、コロナ禍を耐えてご顕在の様子でちょっと安心しました。

メイヤーイン宿泊記 www.megane-no-hitorigoto.net

こちらはベッドが大きいのでファミリーで泊まるのがオススメです。

Relax5に宿泊

さて本日の宿泊先、Hotel Relax5に到着しました。 ブログを書くにあたり写真を探したのですがホテル全景の写真が見当たらず・・・。 撮ったと思うんだけどなぁ(^_^;)

ではチェックインします!

ちなみに近くにあるRelax3はこんな感じ。 真っ黒にRの文字がトレードマーク・・・。 ロケット団のアジトみたいですね〜。 分からない人は「ポケモン ロケット団」でググってみてくださいw m(_ _)m

私が宿泊するRelax5も色も形もそっくりです。それにしてもなんでこっちは撮ってるんでしょうね(^_^;)

周囲には徒歩圏内にRelax1、2、3、5の4つのRelaxホテルがあります。 4がないのは日本と同じで台湾でも4の発音が縁起が良くないとされているのが理由でしょうか。

本日宿泊するのは305号室。 ではお部屋へ向かいましょう。

エレベーターホールは赤と黒でなんだか怪しい雰囲気w

ドアを開けると細い廊下が現れました!

廊下を進むと変則的な形のお部屋が出現。お部屋にはベッドがどーん!

左の壁の裏側は・・・

洗面所とお手洗いです。

お手洗いはガラス張りですが安心してください、ブラインドがありますよ!

ベッドの足元には机と冷蔵庫、その裏にはシャワー室がある➥こんな形をした珍しいタイプのお部屋ですね。

他のお部屋は普通の四角形のらしいのですが、ホテルのこの部分は変則的な形になっているのですが2方向に窓があるおかげで明るくていいですね。 ちなみに開放感はありながらもブラインドを下ろすとちゃんと暗くなるので夜もぐっすり眠ることができましたよ(^^)

決して広くはないですし機能的とも言い難いですが、他のお部屋よりちょっとだけお安く提供されているところも嬉しいポイントです。

お風呂セット完備は一式揃っていますよ。

お水、お茶、お菓子もいただけます。 せっかくなので台湾名産の烏龍茶をいただきましょうかね。

大きな窓から街を行き交う車やバイクを眺め、窓を開けると香ってくる街のにおい。そしてそこら中で鳴るクラクションと排気音をBGMに飲む烏龍茶。そんな時間がたまらん訳ですよ。

私の好きな一人旅は街の景色を見て、現地の空気を吸い、屋台で現地のご飯を食べてそれだけでいいんです。そりゃあたまには下水みたいな匂いがするエリアなんかもありますがそれもまた妙味だったりもしますw

初めてのPCR検査

さてひとしきりお部屋を探検したところで空港でいただいたキットでPCR検査をしてみましょう!

奥まで突っ込むタイプじゃなくてよかったε-(´∀`*)ホッ

それなりに予防してきた自負はありますがやっぱり結果が出るまではドキドキしますね。。。 15分待って結果は陰性!これで堂々と街に繰り出すことができますね!(台湾の街歩きは次回以降にお伝えします)

休憩スペースとロッカーのサービスもあるよ!

さてそんなHotel Relaxですが休憩スペースとロッカーのサービスもあったので紹介します。

こちらはフロント横のロッカールーム。 チェックアウトする際に夕方まで荷物を預かって欲しいとお願いしたところスタッフの方がこちらに入れに行ってくれました。 引換え用の番号札を渡されるので間違いもなさそうで安心ですね!

自分では開け閉めはしてないのですが宿泊中もお部屋で必要ないものを入れたりできるのかな? それにしても木目がおしゃれなロッカールームですね。

そんなロッカールームをさらに奥に進むとフリーの休憩スペースがあります。

窓はありませんがこちらもスタイリッシュな空間ですね!こちらの休憩スペースではコーヒーやお茶をいただくことができます。

休憩スペースでいただいた飲み物はお部屋へ持ち帰ることも可能! 朝はお部屋でコーヒータイムなんてこともできちゃいますよ(^^)

まとめ

台北駅から徒歩圏内のHotel Relax5の宿泊の様子でした。

今回は最安の変則的な形のお部屋に宿泊してみました。 1泊の料金は税サ込みで5,807円と駅近でありながらお安く泊まることができたと思います。

もちろんお風呂やトイレなど必要十分な設備は整っていて、大きな窓から台北の街の景色が楽しめるいいお部屋でした。 本当に立地がいいので次回訪問の際もお値段次第ではありますが利用させたもらいたいと思います。

さて時系列は逆になりますが、次回はチェックインとPCR検査後に出かけた街歩きの様子をお伝えしたいと思います。

以上、めがねマンでした。

これまでの旅行記 www.megane-no-hitorigoto.net