好きな麻雀の役は国士無双、どうもめがねマンです。
スーパーマーケットで買い物をしてホテルへ帰ってきました。美味しそうな台湾の食品をたくさん見た後は美味しい台湾料理を食べに行きましょう!ということで買い物した食品たちをお部屋に置いたら夜市へ出かけます。
前回の記事 www.megane-no-hitorigoto.net
MRTに乗って剣潭駅へ向かいます
ホテルから台北駅までやって来ました。台北駅は市の主要駅なので新幹線(高鉄)、空港鉄道、MRT(地下鉄)などいろんな鉄道が乗り入れています。
MRTの改札を入るとMRTグッズを売っているお店があり、限定デザインの悠遊カード(チャージ式ICカード)や鉄道グッズなどを販売しているのですが、ちょっと覗いてみるとこんな物を発見!
悠遊卡のケースを買った!
— めがねマン✈️ (@Megane_Airline) 2023年2月19日
これは分かりやすくていい☺️ pic.twitter.com/dZ0HpqoJSy
こちらは悠遊カードを入れるホルダーです。 路線図が印刷されているので、これがあれば乗り換え駅やどこ方面の電車に乗ればいいか一目で分かっちゃいます! 今までは駅の路線図を探すか、スマホにダウンロードしたPDFの路線図を開くかしていたのがコレで楽ちんですね! これはいい買い物をしたと自画自賛(^^)
というわけで赤線に乗って目的地の剣潭駅に到着。jiantan=ジャンタン?ジンタン?ジェンタン?発音が難しいですね(^_^;)
この駅で降りた目的は、皆さんご存知の士林夜市です。
やっぱり夜市の雰囲気が好き!
駅から夜市まではすぐそこ! 人の賑わう方面へ歩いていけばご覧の通りw いやぁコレですよコレ!この3年間でどんな感じになってるか心配でしたがこのお祭りみたいな雰囲気が健在で嬉しかったです。
という訳でまずは食べ歩きできそうな一口餃子をいただきまーす!うんウマい!!
台湾は街中に突如現れるお寺が趣きがありますね。
美味しいものに出会えますようにm(_ _)m
ご飯の前にちょっとゲームで遊びましょう
そうそうこの感じ!夜市は屋台のご飯もいいのですがこのゲームコーナーも面白いんですよ。
輪投げとか
ダーツとか!お祭りみたいに賑わっていて楽しいですね(^^)
といわけで麻雀に挑戦してみましょう!
ルールは3回対戦して先に2回あがった方が勝ち。 使う牌の種類は通常より少ないので1回数分で決着がつくようになっているようで、ポンチーあり、役はなくても形だけであがれる短期決戦ルールとのことです。
いざ勝負!!
1勝1負で迎えた第3局、お店のお兄さんはポンチーしてテンパイ気配濃厚。対する私はイーシャンテン・・・。ここは索子の真ん中あたりをツモってテンパイに持ち込みたいところです。 お兄さんの方が一手早そうですが負けられません!
そして次のツモで四索を引いてきた私は五索切りの即リーチ!
お兄さんの打牌は・・・おっとお兄さん、五筒は通らないぜ!リーチ一発で私の上がりです(^^)
実はこの後気付いたのですが、このルールにおいてリーチ宣言は全く意味ないんですよねw
なにはともあれ逆転勝ち!
そして勝った景品としてぬいぐるみをいただきました(^^)
麻雀はやっぱ楽しいっすね!大好きな麻雀を海外で、しかも本場の中華圏で対戦できて楽し嬉しかったです!
あ!それと、前にお伝えした子どもたちへの「実は台湾行っちゃいました」報告は、前回のお話のスーパーへ行く道中で電話でカミングアウト済みです(^_^;)
案の定「ずるーい」と言われましたが、こちらのサメのぬいぐるみで許してもらえそうです。 実は麻雀で勝った時にテレビ電話で景品何がいいか子ども達に選んでもらったのできっと許してもらえることでしょうw
夜ご飯はフードコートでいただきます!
夜市は外の屋台で食べ歩きするのも楽しいのですが、士林夜市は地下のフードコートも賑わってていい感じなんですよ。 今日の夜ご飯はここでいただくと決めてたくらいです(^^)
水槽にはエビもいっぱい泳いでます。
ピンクとか黄色とか、派手派手しい色使いのお店がいっぱいありますがどこにしようかな〜?
よしココに決めた! ここのお店は3年前の台湾旅行の最後に夕飯をいただいた思い出のお店。ご健在でよかった(^^)
テーブル一面のメニューが味わい趣きがあっていいですね。 注文は注文用紙に正の字を書いてお店の方に渡すだけなので超簡単です!
さっそくいただいたのはルーロー飯と牡蠣オムレツ
それから小籠包! がやがやと賑やかなフードコートでいただくこの味、コレですよコレ、いただきたかったのは! 特別な材料とかではないんですけどこの庶民的なご飯を現地で味わうのが好きです。
ルーロー飯、牡蠣オムレツ、小籠包、烏龍茶で240台湾ドル(約1000円)大満足の夜ご飯になりました!
もう少し散策してみましょう
お腹が満たされたのでもう少し夜市の雰囲気を満喫してみましょう!
スラムダンクは台湾でも人気なようです。
おーいトラさん落っこちちゃうよ!
こんな映えな飾りもありつつ
そうかと思えばネオンギラギラのお寺が現れて、
境内はお祭りみたいですが
お堂は厳かに。
この旅の安全をお祈りしてホテルへ帰りましょう。
帰りの駅では茨城県の観光PRに渡辺直美さんを発見! グローバルに活躍されてますね〜!ホテルへ戻ると日付が変わりそうな時間でしたが、夜市の賑やかな雰囲気と美味しい夜ご飯をいただけて大満足の1日でした。
この日の歩数は17,432歩。けっこう歩きましたね! 翌朝はまた少し歩いてご飯をいただきに行こうと思うのでお風呂に入っておやすいみーん zzz
以上、めがねマンでした。
台湾旅行記 www.megane-no-hitorigoto.net