旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

【高嶺の花子さんPVロケ地】四平陽光商店街や西門町を街ぶらした日【2023年2月台湾旅行記⑫】





どうも、めがねマンです。

台湾旅行2日目、今日は特にやることも決めていないのですが思いつくままに街ブラをしてみたいと思います。 今日は決めてないと言うより、「今日決めてない」の方があっているかもしれませんねw

ではちょっとぶらついてみましょう!

 

郵便局で自宅に手紙を送ります

まずやって来たのはホテルから徒歩圏内の郵便局!ここで自宅に手紙を送りたいと思います。

立派な郵便局ですね〜!

 

こちらが台湾の郵便局で購入したハガキです。ハガキには予め切手が貼られた状態で2.5台湾ドル(約10円)これは台湾国内の郵便料金なので「To Japan」と伝えると追加の切手を貼った状態で売ってくれますよ。 日本までの追加料金は7.5台湾ドルで、通常料金と合わせて10台湾ドル(約40円)。 日本国内でハガキを送るよりも安いのは不思議な感覚ですねw

宛先の欄には目立つように送り先の国名を書きますよ(^^) ネット情報では青色でないとだめとか赤がいいなど色んな情報がありましたが窓口のお姉さんに聞いた所、何色でもいいよとのことでした。

私が持っていたのは赤と黒のボールペンだったので「to JAPAN」は目立つように赤で、その他は黒で書いて送ったところ1週間ほどで無事に自宅に届きましたよ。 手紙よりも私の体の方が先に帰宅していますが、旅行先から手紙を送るのは楽しいもんですね(^^)

 

西門町をぶらぶら

続いてやってきたのは西門町、台湾の読み方だとシーメンディーです。 ここは台北の原宿と呼ばれる若者が多く集まるエリアですね。

ここだけの話、台北の西門(シーメン)と釜山の西面(ソミョン)が何度見ても混同してしまいます(^_^;)

上の紐には何か吊るしたりするのかな?それとも前日まで行われていたランタンフェスティバルの名残でしょうか?

 

映えなスイーツが原宿っぽいですね!原宿には行ったことがありませんがw

ワッフルにたくさんの生クリームを挟んだものかな? 漢字で書くと思春期の男子が喜びそうな字面ですがそれに気付いてしまった私の頭の中って...⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄テレテレ

 

服屋さんで見かけたTシャツは日本っぽいですが、ピカチュウのナルト?2つのアニメが混ざっちゃったのかな? ぱっと見ポケットモンスターに見える文字も惜しい! こういう惜しい間違いは、なんかかわいくて微笑ましいなって思っちゃいますw

 

四平陽光商店街をぶらぶら

続いてやってきたのは松江南京駅。 ここは2017年に初めて台湾に来たときに泊まったホテルの最寄り駅で、その時にこの駅は何度も利用した思い出の駅です。

その時に泊まったホテルはちょっと古さはありましたが歴史のある老舗ホテルで、残念ながら老朽化のため閉館してしまったとのこと。 とはいえこの辺りは色々歩き回ったので当時の記憶を思い出しながら少し歩いてみたくてやって来ました。

 

一番記憶に残っているのがこちら、四平陽光商店街!

back numberの高嶺の花子さんのPVのロケ地としても有名ですね。 当時はそのことは知らずに歩いた商店街ですが1つだけすごく印象に残っている景色があるんです。

 

2017年に撮った四平陽光商店街の景色

こちらは自宅のNASの中から見つけ出した当時の写真です。やけにセピア色ですが何か加工したのを保存したのかな?

提灯やカラフルな旗が飾られているのがとても印象深くて、またこの景色をみたいなと思って四平陽光商店街へやってきました。 さて5年半経った今はどんな雰囲気になっているのでしょうか?

 

たぶんこの辺りだと思うのですが提灯はなくなってしまっていました。。。

 

それでもやっぱり雰囲気のある商店街で歩いていて楽しいですし賑わっていていいですね(^^)

 

 

back number - 高嶺の花子さん(full)youtu.be

よく見たら最初の方にちょこっとだけ提灯の景色が映っていますね! 商店街の景色を見ながらPVの景色はここかな?なんて思いながら歩くのもなかなか楽しい時間でした。さてそんなことをしていると少しお腹が空いてきました。

 

このあたりは周りに企業のビルが多く、お昼を食べににやってくる方もみえるようでちょうどお昼を過ぎた頃からランチタイムと思わしき方でお店はどこも空き待ち状態に。 という訳でちょっと移動して別の場所でお昼をいただこうと思います(^^)

以上、めがねマンでした。

 

                      Android                        iOS