旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

はこだて割でお得に宿泊!ホテルパコ函館滞在記【2022年4月函館旅行記5】





どうも、めがねマンです。

 

時系列は前後しますが今回の函館旅行の拠点となるホテルに到着しました。

この旅の宿泊先はホテルパコ函館。 前回の旅行では1人で利用させていただきましたが、とてもいいホテルだったので今回も利用させてもらいました。

今回は家族5人で2泊宿泊した様子をお伝えします。

ホテルパコ 前回の宿泊記事

 

ホテルパコ函館の立地とアクセス

まずホテルパコ函館の立地ですが市電の松風町電停から徒歩で4分ほど。 松風町電停自体も函館駅から市電で1区間ということもあり観光の拠点としてはいい立地だと思います。

 

バスでもアクセスしやすい

電車以外のアクセスだと空港バスも便利です。

函館駅〜函館空港の空港バスの途中にある大森町バス停で下車するとホテルは目の前という立地でバスでのアクセスもいいといえます。

実際今回は飛行機で函館空港に到着後、函館駅行きのバスに乗車し、ここ大森町で下車をしてホテルにやってきました。

函館空港から大森町バス停までは約17分とバス停に記載されていました。

 

別館ファミリールームに宿泊しました

ホテルパコ函館には本館と別館があり1階で連結されています。

前回は本館のシングルルームでの利用でしたが、今回は別館のファミリールームを利用させてもらいました。

今回は電話でしか予約できないプランを利用したかったので電話で予約をしました。

普段はオンラインで予約をする事が多いので予約確認メールが届くのですが、今回は電話予約ということで予約できていることが確認できるものがなにもないのが心配でしたがそんなのは気苦労に終わりちゃんと予約できていたので一安心。

ではさっそくお部屋の紹介です。

 

今回のお部屋は別館の13階

 

このフロアは広いお部屋が集まっているようです。

 

玄関

 

お部屋に入って廊下を抜けるとリビング・ダイニングスペース。

リビングのソファーはベッドも兼ねています。

 

ソファーベッドからの眺め。

 

リビング横の洋室にはベッドが2つ。 奥には広いクローゼットも完備されています。

 

和室スペース。 こちらには布団を2組敷くことができてリビングと洋室合わせて5人で宿泊することができます。

家族旅行だと部屋に入ったとたん子どもたちの寝床争いが始まるわけですが、今回人気だったのはリビングのソファーベッド。 ソファーで寝るのって子どもたちからすると日常ではないので楽しいんでしょうね(^^)

大人はちゃんとした布団で寝たいのでソファーベッドを争ってくれて願ったり叶ったり(笑)

結果お姉ちゃんがじゃんけんで勝ちソファーベッドを確保。

妻と次女ちゃんが和室、私と長男君が洋室という配置に落ち着きました。

 

お部屋のベランダからは函館山を拝むことができます。

 

雲間から差し込む光がいい感じですね。

 

晴れた函館の街の景色もいい感じです。

 

キッチンと洗濯機もあってありがたいです

さてこちらのファミリールームですが設備もかなり充実していました。

まずはキッチン

 

冷蔵庫は冷凍庫付き、スプーンとフォークもそろっていました。

 

夜食を作ったり、買ってきたアイスも保管できてありがたかったです。

 

2泊目の夜食は前日間に合わなかったハセストのやきとり弁当とセコマの牛乳ソフト。 やきとり弁当は夕飯にラーメンを食べた後に買いに行ったので子どもたちはいらないなんて言っていたのですが、ホテルに戻って一口食べたら気に入っったらしく半分以上食べられてしまいましたw

先日もテレビで紹介されてるのを見て「美味しかったよね」なんて言っていたので相当気に入ったんだと思います(^^)

 

冷凍庫ではスーパーで購入した冷凍ジンギスカンを保管できたのもファミリールームの冷蔵庫のおかげ。 保冷バッグは自宅から持参してきましたw

 

そして広い洗面所には洗濯機も完備。 初日の雪で湿った服をちゃんと洗えたのは嬉しかったです。洗剤は持ち合わせてなかったので近くのセコマで個包装1回分を100円で購入w

 

お部屋のお風呂には浴室乾燥もあるのでお洗濯も一晩でカラッと乾きました。

ホテルパコには自慢の天然温泉の大浴場があるのでこちらのお風呂は洗濯物を干すのに使っただけですが広くてきれいなお部屋のお風呂でした。

 

シャンプー類はポーラ。

 

ドライヤーと歯ブラシ&コップ類は洗面台下に完備。

 

朝食バイキング

ホテルパコでは2泊させてもらいましたが、2日とも朝食付きのプランで予約していました。

朝食会場は本館、別館共通です。

 

日替わりメニュー

 

どこまでが2日目でどこからが3日目か思い出せませんが、いただいたものはどれも美味しかったのは思い出せます。 こちらの昆布しょうゆも美味しかったです。

実は3日目はこの食事の後に私一人で函館名物のあれを食べに行きました。それはまた別の記事で。

 

その他施設

小さなゲームコーナーがあって、

 

マンタのぬいぐるみをゲット〜!

前回はここでシマエナガのぬいぐるみをゲットしました(^^)

 

そしてなんと言っても嬉しいのは大浴場!

函館でビジネスホテルのご宿泊予約は―天然温泉 ホテルパコ函館【公式ホームページ】

天然温泉の大浴場は大人も子どもも大満足で2泊でそれぞれ朝夜の計4回も入ってしまいました(^^)

 

今回の宿泊費

前述した通り、今回は特別プランで宿泊しました。

大人3名(私、妻、中学生の長女)&小学生2名(長男、次女)の5名で2泊。

朝食付きでなんと20,900円でした。

正規価格は41,000円ほどとのことですがこの時行われていた、はこだて割を利用して約半額で泊まることができました。

セントレアで広告が出ていたこれです♪

 

お部屋もお風呂も食事も三拍子揃ったホテルにお得に泊まることができて大満足の滞在となりました(^^)

現在2022年9月ですが11月の宿泊を対象にはこだて割が始まるそうですのでチェックしてみるといいかもしれません。

楽天トラベル

 

時系列は前後しますがこのあとは2日目の観光に向かいます。

以上、めがねマンでした。