旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

前日予約で強行!思い付きで行った福岡ランチ旅【2022年8月】

どうも、めがねマンです。

この記事では2022年8月に行った福岡日帰りランチ旅の様子をお伝えします。

旅の始まりはセントレアから

日付は8月29日月曜日。有給休暇を使ってお昼ごはんを食べにお出かけしてきます!

朝7時台のセントレアに到着!

月曜日の朝ということもあってかスーツを着て出張の様子の方が多くみえましたがそんな中私は普段着でお出かけです。

オープンしたばかりのANA FESTA GO! 無人店舗で入店からお支払いまで全てセルフのお店。羽田空港に1号店がありここセントレアは2号店。 以前羽田空港で利用しましたがカメラがいっぱいで緊張したのを覚えていますw

初めての羽田空港♪

スターフライヤー59便で福岡へ

搭乗するのはスターフライヤー59便、8時ちょうど発の福岡空港行きの飛行機です。 11番搭乗口から搭乗します!

黒い機体がシャチみたいでかっこいいですよね(^^)

座席は21F

右の翼のちょっと後ろの席です。

では出発します!

朝は出発便で賑やかですですね♪

空港島の沖合では第2滑走路建設に向けて工事中。 新しい滑走路ができればもっと空港が賑やかになると思うので楽しみですね!

ランウェイ36から北向きに離陸します。

行ってきまーす! 指映り込んどるでいかんわw

あっという間に琵琶湖まできました!

いまだ!福岡行ってみよっ!

それ福岡じゃなくても使えるじゃん!って思って見てましたが後で調べてみたら今田美桜さん福岡のご出身だったんですね(^^)

そんな機内エンターテイメントを楽しみながらコーヒーをいただいていると・・・

あっという間に福岡の街が近づいてきました!

はい到着ー!

飛行機を降りるとお隣に通称「たくあん」こと、スターウォーズ特別塗装機を発見して思わずパシャリ!!

現在9:24

帰りは14:45の飛行機なので滞在できるのは5時間ほど。さっそく市街へ向かいましょう!

長浜家のラーメンをいただきます!

さて福岡空港から地下鉄で4駅、中洲川端駅で下車して川端通り商店街へやってきました。 福岡空港は地下鉄1本で市街地へ出れちゃうので本当に便利ですね。時刻はまだ10時前ですがさっそく美味しい福岡グルメをいただきに行きましょう!

商店街を歩いてお目当てのお店を見つけました!

元祖ラーメン長浜家!

実は近くには「元祖長浜屋」と「元祖ラーメン長浜家」があり、こちらのお店が「元祖ラーメン長浜家」 ながはまやというお店が3店舗もあってとてもややこしいですw

3店とも資本関係にはないようで俗にいうお家騒動的なものがあったとか。

こちらは私のグーグルマップの保存リストなのですが福岡県だけで37のスポットをリストに入れています。 テレビやツイッターで見た美味しそうなお店や観光スポットを登録しているうちにどんどんリストが増えてしまいましたw

今回はそんな中から元祖ラーメン長浜家へ行ってみたという訳です。

ではさっそく入店!

長浜家は食券スタイルで入店したら入り口脇にある券売機で食券を購入して席につきます。

食券をお渡しして着丼待ち。

朝10時前ですが私以外にもお客さんが何組かみえてさすがラーメンの街福岡を感じさせてくれます。 そして店員さんは手際よくラーメンを仕上げていき・・・

体感1分で着丼!! たぶんですが1分は大げさではなく本当にそれくらい早かったです。 いや、これは美味しいかめっちゃ美味しいの二択でしょ!!

お茶はやかんからセルフです。

めっちゃ美味しい逸品!これはスープまで飲み干したくなる美味しさでした。 ごちそうさまでした。

次回は他の「ながはまや」も味わってみたいですね〜。

コーヒータイム

長浜家をあとにしてさらに川端通り商店街をお散歩。 朝から飲み屋がやっていて賑やかな雰囲気がいいですね。

商店街を抜けて次の目的地を目指します。

看板が控えめだったので一旦通り過ぎちゃいましたが次の目的地FUKコーヒーに到着! こちらのお店はいつも拝見させてもらってるYou tube動画で知って行ってみたかったお店です(^^)

ではお店に入りまーす!

これお客さんの荷物ではなくてお店のインテリアなんですよ!オシャレ過ぎ!

旅行好き、飛行機好きの心をくすぐるお店ですね!

美味しいコーヒーを飲んでしばし休憩。 ごちそうさまでした。

本日のお目当てである長浜家とFUKコーヒーをいただいたので少し福岡の街をぶらついているとキャナルシティにたどり着きました。 キャナルはめちゃくちゃ広くて中にはいろんなお店があり噴水ショーがあったりと、私の住む町にはこんな大きなお店はないので見ていて楽しいです。

さっき歩いた川端通り商店街は昔ながらの商店街の雰囲気があって良かったですが、少し歩くとこんな都会的なお店があったりと福岡の街は歩いていて楽しい街ですね。

少し涼んだので街歩き再開です。

川端通り商店街へ戻ってきました! 通りもんのお店ににわかせんべいの帽子。商店街の雰囲気なんか好きです(*^^*)

はかたやの290円ラーメンをいただきます!

長浜家のあたりまで戻ってきました。 実は先ほど長浜家でラーメンを頂いた時、デカデカと290円!と書かれたお隣のはかたやも気になっていました。

しかも24時間営業!

少し歩いたのでいただいちゃいましょう!

店内の赤いカウンターがいい感じ♪

はかたやのラーメン美味しくいただきました(*^^*)

博多駅でデザートをいただきます!

時刻はまだ12時前ですが朝からラーメン2杯をいただいてお腹いっぱいです。もうご飯物はお腹に入らなさそうなので甘い物をいただきたいところ。。。

という訳で八女茶モンブラン(*^^*)

なぜか途中の写真がなくなってしまいましたが博多駅前のオリエンタルホテルのカフェにやって来ました。 駅前で何かスイーツをいただきたいなと思って歩いていたら美味しそうなモンブランの写真が載った看板に引き寄せられました。

目の前で仕上げていただく福岡県特産の八女茶のモンブラン、とてもおいしゅうございました♪

博多駅で見つけた美味しそうなわらび餅をお土産に。

福岡の地元のお店かなと思ったらよく見たらさぬきって書いてありましたねw お家に帰ってからいただいたらもちもちで美味しかったですけど(^^)

では帰りましょう

朝からラーメン、コーヒー、ラーメン、モンブラン、コーヒーと食べっぱなしでさすがにお腹いっぱい! では、空港に戻って帰りましょう。

はい福岡空港に戻ってきました。

まだ時間に余裕があるので展望デッキへ。 福岡空港の展望デッキは初めて来ました。

一番高いところからの景色♪

スターフライヤー62便で帰ります

帰りの便はスターフライヤー62便。 14:45発のセントレア行きの飛行機です。

帰りは左の窓側席で。

See you また来るね!

飲み物をいただいてちょっとウトウトしていると

見慣れた景色。

間もなく着陸です。

ただいまセントレア!

矢場とんさんただいま!

さいごに

今日のお土産はこちら(自宅にて)

一番のお気に入りはこちら、大分のゆずを使ったゆず七味! 福岡空港の制限エリアのにあるJALUXに売ってるんですけど、とってもいい香りで初めていただいた時からすっかりはまってしまいました。 今は自宅に2本ストックしているくらいお気に入りです。

最近では家族に「ちょっと七味買いにいってくる」と言うと福岡へ行くことが伝わるようになってきたくらいですw

実は今回の福岡ランチ旅、前日の夜9時過ぎにチケットを取って敢行した日帰り旅でした。 実はこの時期から仕事が忙しくなりつつあり、しばらく出かけられそうにないなと思い強行したランチ旅でした。 結果的にこれが2022年の最後のフライトになってしまったので少々ハードではありましたが、行ってよかったなと思えるそんなランチ旅でした(^^)

以上、めがねマンでした。