旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

3年ぶりの海外旅行は台湾に決めた!【2023年2月台湾旅行記①】





どうも、めがねマンです。

時は2022年11月。コロナ禍と謳われ早3年ほどが経とうとしていました。

私は2017年頃から旅行を趣味と自負するようになり、2019年までは思うまま気ままに旅行をするようなこともありましたが、せっかく時間があっても「そのうち行けるっしょ」くらいの受動的な気持ちで実際には行かないことの方が多い期間を過ごしてきました。

しかし2020年の初頭にコロナが広がりだしてからの3年間は移動自粛、国内はおろか海外渡航は現実的になかなか厳しい期間であり「あの時期にもっと出掛けておけばよかったなぁ」なんて後悔ともなんとも言えぬ思いになることもしばしば。

しかしそんなコロナで止まった時間も少しずつ動き出し「収束」の文字が見え隠れするようになったこの時期、3年2ヶ月ぶりの海外旅行に出かけるきっかけができました!

 

海外旅行再開のきっかけはライブ

では2022年11月のきっかけとは何だったのか? それは好きなバンドのライブでした。

2022年中頃からは有観客のイベントが再開されるようになりライブなども催されるようになりましたね。

そんな久しぶりのライブのチケットが取れたのがきっかけでした。 チケットを申し込んだのが11月5日、当選発表が1週間後の11月12日。

そこからは早かったですね!ライブ当日の朝に美容院を予約。(年甲斐もなく張り切ってますねw)

行きの飛行機は12:10発に決めた訳ですが、こうなるとついでに(と言ったら失礼ですが)もう一箇所くらいどこかへ行きたくなるもの・・・。

冒頭でお伝えした3年間の後悔にも似た念をもう味わいたくないことや、このころYouTubeで色んな国の旅行動画を憧れ的に見まくっていたこともあり海外へ行くことを決めました。

 

ということで9日ほど悩んだ挙げ句行き先は台湾に決定!! 台湾といえばコロナ前最後の海外旅行が2019年12月の台湾旅行だったこともありなんとも感慨深い気持ちであります。

その後12月に入ったタイミングで帰りの便の時間を変更。 燃油サーチャージが予約時よりも安くなった差額分を返金してもらうセコ技を使いました^^;

 

SIMと現金を準備

SIMはアマゾンで事前に購入!

 

3年タンス預金と化していた海外のお金を引っ張り出して旅行用のお財布にIN!!

今回は2,000台湾ドルほどと使えるか分かりませんが200米ドルほどを持って行くことにしました。 結果米ドルは現地で両替して使えたので手持ちの日本円の出費が少なく済んで良かったなと思いました。

それからホテルを予約して旅行保険に入ったり、直前にはあれやこれやとスーツケースに詰め込むわけですが最終的にちょっと準備が面倒になっていく感じ。 パスポートとお財布、スマホだけあればなんとかなるっしょ!という楽観的なあの感覚・・・。その反面やっぱり楽しみな気持ち。前日は遠足前の子どもみたいになかなか寝付けなかったり・・・w

コレですよコレ!3年間忘れていた海外旅行前の感覚!

 

出発当日

まぁそんなこんなで迎えた2月18日の当日。 朝から美容院で髪を整えていよいよ出発です!さて、どんな旅行になるのでしょうか。

以上、めがねマンでした。

 

3年前の台湾旅行記