旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

台湾旅行最後の夜、グロリアアウトレット散策と夜ご飯の巻【2023年2月台湾旅行記⑮】

どうも、めがねマンです。

www.megane-no-hitorigoto.net

翌朝のフライトに備えて空港近くのホテルにチェックインしました。 翌日は早朝のフライトで帰る予定なのでこの旅最後の夜は台湾らしい美味しいものをいただいておきたいところです。

ホテルから徒歩圏内のアウトレットモールへ行ってみる

チェックインをして荷物を整理していると時刻は19時半すぎになってしまいました。 最後の夜なのにこのままお部屋で過ごすのはもったいないのでお出かけしつつ夜ご飯を探してみましょう。

行き先は巨大アウトレットモールのグロリアアウトレットです。ホテルから徒歩で行くことができちゃいます!

前回も少しお伝えしましたが、近くまで行くだけなら本当に近いんです。徒歩でも5も掛からないほどなのですが、大きな施設ってどこからでも入れる訳じゃないんですよね・・・。私は大きな通り沿いに歩いて行った結果地下の巨大駐車場に入ってしまいショッピングエリアになかなかたどり着けずに彷徨ってしまいました。。。

よくよく考えてみれば、アウトレットモールに徒歩で行く人って数少ない訳で、普通は車かシャトルバスや路線バスですもんね!歩行者用の入り口の案内なんてなかなかないんですよね。

実はアウトレットモール敷地の一番ホテル寄りの端っこに、路線バスのバス停があってそこが歩行者用の入り口になってることに帰りになって気付きました。。。

というわけで気を取り直してグロリアアウトレットを散策してみましょう!

お店がいっぱいなので適当に歩きつつ美味しい物でも見つけられたらと思いぶらぶらしてみることに。

いろんなお店がありますね!気になったお店をいくつか覗いて最終的にお買い物したのはナイキとアディダスのお店w 最近バスケを始めた長男君にはジョーダンのTシャツとリストバンドを。妻には暖かそうなトレーナーを。

ここグロリアアウトレットには免税手続きカウンターがあり、もちろん手続きも抜かりなくやってきましたよ!

台湾の旧正月は1月下旬だったそうでお正月気分かな?

フードコートを発見しました。これは夜ご飯候補としてキープしつつ他にも何か探してみましょう!

(のちにこの選択が間違いだったことは、この時はまだ知る由もなかった・・・)

なにやら雰囲気の違うエリアを発見したので美味しいものに期待しつつ行ってみることに!

とこの辺りで21時になり閉店ガラガラ! いくら夜市が有名な台湾とはいってもどこのお店も遅くまで開いている訳じゃないですからねwグロリアアウトレットは21時閉店でした。

素直にフードコートでご飯をいただいておけば良かったと思っても今はもう後の祭りw

夜ご飯は一風堂のラーメン

こうなったのは完全に自分のスケジュール力のなさ故の結果なので、甘んじて受け入れましょう!

さてさて、悲観していても仕方がないので近くの飲食店を検索してみるとラーメンの一風堂があることが判明。

正直なことを言うと、街の食堂や屋台みたいなお店でいわゆるB級グルメを頂きたいのが本音ではありますが、背に腹は替えられない。いや替わるどころか、お腹と背中がくっつくくらいにはお腹が減っているのでそんな欲を言ってはいられません!

ではグーグルさんに教えてもらった一風堂へ向かいます。 高鉄の駅にあるお店だったんですね!

ということで日本でもいただいたことのない一風堂のラーメンを、旅先の台湾でいただくことになるとは思ってもいませんでしたが、たくさん歩いて疲れた体に染み渡る美味しい夜ご飯になりました。

ちなみに注文方法が先進的で、ラーメンの横に映っているQRを自分のスマホで読み込んでそこから注文する方式でした。注文の伝票みたいなものはなくてレジでもこのQRを読み込んでお会計するシステムでした。 コロナの3年間に世界は色々と進んでるんだなと感じた瞬間でもありました。

そんな訳でこの旅最後の夜ご飯をいただき、ホテルへ戻って明日に備えます。寝坊して帰りの飛行機に乗り遅れるのだけは避けたいところ。

スケジュールは計画的に!(どの口が言っとるんやw)

この日は朝から歩き回って気づけば3万歩。なかなか歩きましたねー!

こうして台湾最後の夜は過ぎていきました。

以上、めがねマンでした。