旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

台湾カステラを日本に持ち帰れるかチャレンジ!五分埔商圈と饒河街夜市エリアを散策【2023年2月台湾旅行記⑬】

どうも、めがねマンです。

四平陽光商店街をぶらぶらしているとお昼を過ぎ、少しお腹も空いてきたところであります。 このあとはちょっと違うエリアに移動して街ぶらをしつつ、食べ歩きてなんかをしたいなと思います。

五分埔商圈へやってきました

地下鉄に乗って松山駅へ。

松山駅すぐ近くの五分埔商圈は台北市内で一番大きな衣料品市場として有名です。 これまでの台湾旅行で九份十分へ行きましたが、それに次いで今回は五分にも来てみましたw 他に◯分ってあるのかな・・・

ここ五分埔商圈では気に入った服があれば購入しつつ、お昼ごはんを食べたいなと思ってやって来ました。

駅前の広場ではイベントの準備中でしょうか、何やら飾り付け作業の真っ最中。

五分埔商圈にやってきました。

すごい量の服です! ここ五分埔商圈は一般客向けの服屋さんというより問屋街といった感じですね。

基本的に値札は貼られておらず、言い値と値切り交渉でお値段が決まる感じのようです。

こんな感じの普通の服屋さんももちろんありますよ! 写真の一番奥まで、この通りの両脇は全部服屋さんになっていて、こんな雰囲気の通りが碁盤の目のようになっていて歩いていると迷ってしまいそうですw

基本的には女性向けのお店が多いのですがたまに男性向けの洋服もあったりもします。

たまに飴ちゃん配ってるお店もw 人情味があっていい雰囲気ですね。

昼間の饒河街観光夜市を散策

五分埔商圈では子どもたちのTシャツを購入しましたが、ご飯を食べられるお店は少なかったので少し歩いて饒河街観光夜市までやって来ました。

実は、読み方は分かっていないですがこの名前は有名ですよね!

昼間ではありますがいくつかのお店はやっていることを期待してやってきましたw

美味しいご飯に出会えますように。

まずは夜市エリアに入ってすぐの武太郎というお店で胡椒餅をいただきました。

くぅ〜、ウマい!!空きっ腹に染み渡るぜぃ! 幸先のいいスタートですね!

昨日おいただいた豆花も美味しかったけど、今はご飯が食べたい!

ということで見つけたこちらのお店でお昼をいただくことにしましょう。

いただいたのはこちら!魯肉飯とつみれ汁! どちらも優しいお味でとても美味しかったです(^^)

お店のメニュー表の写真を撮ったはずだったんですが見つからず・・・。

食事をいただいているテーブルから見た景色はこんな感じ。

目の前をバイクが通過していく。そんな音や匂いを感じながらいただく食事がたまらなくいいですね♪

注文した料理を待っている間にはお店のおばちゃんが「どこから来たの?何日いるの?」なんて気さくに話しかけてくれたのもなんだか嬉しかったです! 次回は夜市の時間帯にも来てみたいですね(^^)

台湾カステラお持ち帰りチャレンジ

そんな人情味のあるお店でお腹いっぱいになったのでカロリー消費を兼ねてもう少し街ぶらをしましょう!

なんだかローカルな通りにやって来ました。

カーオーディオのお店。

エンジンとトランスミッションのお店。 観光客向けのお店と現地の方向けのお店が混在する風景は、現地の方の暮らしが垣間見えるようで歩いていて楽しいですね。

続いてやって来たのは台湾カステラのお店。 ふわふわ食感で人気の台湾カステラを崩さずに自宅まで持って帰れるか挑戦です!

結果は箱の中で少し寄ってしまいましたが、ふわふわの美味しい状態で自宅に持って帰る事ができました(^^)

ちなみに、こちらのお店には事前にグーグルマップのチャット機能を使って消費期限などを伺っておきました。 消費期限は常温で1日、冷蔵で3日とのことで持ち帰る際は保冷バッグなどを用意しておくのをオススメします。

今夜のホテルへ向かいます

さて、気の向くままに街歩きをしていると夕方の帰宅ラッシュの時間帯になってきました。

翌日は朝8時台の飛行機で帰国するので、今夜は空港近くのホテルに宿泊する予定です。 台北市内から桃園空港までは約1時間。

楽しかった台北滞在もそろそろおしまい。 ホテルに向けて台北を出発しなければいけない時間帯になってきました。

ランタン祭りの跡も急に寂しく感じます。。。

また遊びにくるねー!

寂しいですが台北駅から桃園空港駅へ電車に乗って向かいます。

以上、めがねマンでした。