旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

2018 特典航空券で行く上海旅行記② ~1日目朝編~





 

 どうも、めがねマンです。

 

さてワクワク、ニヤニヤの2週間が過ぎいよいよ9月26日がやってきました。

出発当日の0:37

私はツイッターでこんなことをつぶやいておりました。

マイラーをはじめて、飛行機に乗ることがとても身近に感じられるようになりました♪

 

 

当日の朝

7:14 自宅を出発

セントレアまでは約52kmの道のり。朝の渋滞に巻き込まれながら8:54分に空港に到着しました。

フライトは10:30です。ビジネスラウンジを満喫したかったので8:30には到着したかったのですが、平日の渋滞を甘く見ていました。。。

 

 

f:id:meganeman1226:20190120150528j:plain

駐車場からアクセスプラザに向かう動く歩道

この歩道の英語のアナウンス「Please watch your step.」

このアナウンスを聞くと空港に来たんだなぁと気持ちが高ぶります。

 

空港内に到着

f:id:meganeman1226:20190120151046j:plain

アクセスプラザのシンガポール航空のB787-10や

 

f:id:meganeman1226:20190120151111j:plain

ベトナム航空のB787-9を眺めながらチェックインカウンターへ向かいます。

 

チェックイン

f:id:meganeman1226:20190120151601j:plain

ANAの香港・上海線は、カウンターIです。

エコノミーのカウンターも待ちの人はいませんが、今回はビジネスカウンターを利用させていただきチェックインをします。

 

 

f:id:meganeman1226:20190120170617j:plain

座席はオンラインで事前指定していたので、2Aで確定だと思っていました。

しかしチェックインカウンターのお姉さんに

「2Aをご指定いただいてますが、変更のご希望はございますか?」と聞かれて、えっ?となりました。

そこで私めがねマン、何を思ったのか「1Aって空いてませんよね??」と口が滑ってしまい、(わしはバカか!ど平民の乞食マイラーに1Aなんておこがましいわ!)と思っていましたが、お姉さんは「空いてますよ。ニコッ」ですって!

 

 神様、仏様、ANA様~ 一生ANAたについて行きます!!

f:id:meganeman1226:20190120153431j:plain

ということで、恐れ多くも王様の席に座らせていただけることになりました。

 

 

f:id:meganeman1226:20190120153502j:plain

憧れのプライオリティタグもつけてもらってパシャリ!

素人丸出しですが、お姉さんはほほえましく見守ってくださいました。

 

出国

そんなわけで1Aをゲットした私は意気揚々と出国へ。f:id:meganeman1226:20190120153651j:plain

9:18 保安検査

セントレアには優先レーンはありませんのでみんな同じ列に並びます。

あまり並んでなかったのですぐに通過できました。

 

f:id:meganeman1226:20190120154038j:plain

9:22 出国後の免税エリア

自動化ゲートの登録をしようと思っていたのですが場所が分からずにそのまま出国してしまいました。。。

登録は次回以降におあずけです。

とはいえ保安検査~出国まで4分で通過できたので自動化でも有人でもこの日の場合は大差はないかと思います。(どうせ出国スタンプ貰いに有人カウンター行くしね。)

 

さていよいよビジネスラウンジへ!!

っとその前に。。。

f:id:meganeman1226:20190120154746j:plain

妻に頼まれたアナスイの化粧品を・・・

ですが希望の品番は日本での取り扱いをやめてしまったとのことで上海で探してみることにして免税コーナーを後にしました。

 

ラウンジ

では本日のメインイベント、スターアライアンスラウンジへ!

f:id:meganeman1226:20190120155312j:plain

ラウンジは出国後、右対面のエレベーターで1つ下ります。

 

f:id:meganeman1226:20190120155547j:plain

9:29 ラウンジ入り口

空港到着から35分でラウンジまできました。

搭乗開始が10:10なので40分ほど楽しめますね。

 

ラウンジは多くの方が利用されていたので、全体の写真は控えましたがいつものカードラウンジとは違う開放感のある雰囲気でした。

f:id:meganeman1226:20190120162028j:plain

飛行機を眺めながら

 

f:id:meganeman1226:20190120162140j:plain

カレーやサンドイッチをいただきました。

美味しかった~

飲み物はジンジャーエールです♪

 

そしてラウンジではこんなツイートも

のちに何が起きるか知る由もなく・・・

 

さて、搭乗時間も近付いてきたのでラウンジをあとにします。

 

以上、めがねマンでした。