旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

2018 特典航空券で行く上海旅行記① ~特典航空券発券編~





どうも、めがねマンです。

 

もう4ヶ月近く前になりますが・・・

初の一人海外へ行ったときの様子をお伝えします。

f:id:meganeman1226:20190119161346j:plain

 

 

行き先は中国の上海!

行き先を決めてからしばらくは、中澤裕子ねぇさんの歌が頭から離れませんでしたw

♪上海へ一人旅~ 傷心旅行~

 f:id:meganeman1226:20190119161027j:plain

この曲、私のうすうすの記憶だと「カラスの女房」という歌だと思っていましたが、「上海の風」という歌でした。

完全なる余談です、はい。

 

さてさて、今回の一人旅に出る経緯ですが、

昨年私は不定休の勤務をしていまして、平日休みが結構多かったのです。

 

かねてから貯まったANAマイルを使って平日の自由な時間にどこかへ行ってみたい!

そんな風に漠然と考えていました。

「旅行をするために飛行機に乗るのではない。飛行機に乗るために旅行をするんだ!」

そうです、ただただ飛行機に乗りたいだけだったんです。

 

候補は9月26日~27日 水曜と木曜の休みを使って行けるところ。

最悪でも28(金)の夕方の夜勤までに帰って来られるところ。

お土産などで家族の賛同を得られそうなところ。

という条件で考えたところ、上海、香港、韓国、タイ、シンガポールあたり。

 

その中で、韓国、タイ、シンガポールは家族に「ずる~い!」と言われて賛同を得られそうにないので候補から外しました。

 

残る候補は上海と香港。

妻に聞いてみると

「いいんじゃない?好きな方行ってくれば~。あんまり散財しない所ならね!」

といつものように軽い返事♪

 

 

9月11日 23:13

ANAマイルを使った特典航空券を空席待ちで予約いたしました。

空席待ちは14日前までということを忘れていて滑り込みで予約です。

※勘違いしていたのですが、14日前までに空席待ち予約すれば直前まで予約キープされると思っていました。14日前を過ぎると取り消されてしまうと初めてしりました。。。

 

この時点では8割方あきらめムードでした。

天下のANA様が、国際線の空席待ちを わしみたいな乞食マイラーに与えてくださるはずがない!と・・・

 

9月12日 7:56

いつものように出勤し、会社の駐車場でメールを開くと、空席待ちがお取り・・・できました。

え~っ!!!!

一瞬、お取りできませんでした。のあてつけかと思いましたが、

ANA様はこんなわしにチケットを与えてくださいました。謝謝!

そしてなんと調子に乗ってビジネスクラス♪

 

そしてさらに調子に乗ってこんなツイートを

737だろうが何だろうが立派なビジネスクラスだわい!

わしなんかが座ってよいのだろうか・・・

 

9月12日 12:07

妻にチケット取れたことを報告。

f:id:meganeman1226:20190119164210j:plain

誠意ってなんスか・・・?

私は、

いいお土産をチョイスして来い!

ということだと解釈しました。笑

 

 

ところで貧乏症の私はこのチケットの価格が気になってしまいまして、調べてみると2週間前ということもあり有償だと19万円!

マイルの価値がぐーーんと高く見えた瞬間でした♪

 

そこからは毎日が楽しみで楽しみで、

Eチケットを眺めてニヤニヤ

座席指定画面を眺めてニヤニヤ

SIMを購入してニヤニヤ

ニヤニヤしっぱなしの2週間で普通にキモイおっさんぶりを発揮していたと思います。汗

 

事前編はここまで。

次回、出発編へ続く。

 

 

以上、めがねマンでした。