旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

2018 特典航空券で行く上海旅行記③ ~NH939搭乗編~





 

どうも、めがねマンです。

 

特典航空券で行く上海旅行記、初のビジネスラウンジを後にしいよいよ搭乗です。

 

 

 

f:id:meganeman1226:20190120230554j:plain

搭乗時刻は10:10 搭乗口は12番ゲートです。

 

f:id:meganeman1226:20190120230919j:plain

〇がラウンジの場所。 12番ゲートは右の一番奥にあります。

この搭乗口は初めてかな・・・

 

10:11 12番ゲート到着

f:id:meganeman1226:20190120231730j:plain

記念にパシャリ。英語表記のタイミングでした・・・

そしてお子様、勝手に写しちゃってごめんね。。。

 

f:id:meganeman1226:20190120232018j:plain

もう1枚! 今度はうまく撮れました。

セントレアは建物の右が国内線、左が国際線となっています。

建物の右側にあたるこの位置に国際線ゲートがあるとは知りませんでした。。。

なんだか不思議な感じです。

 

間もなく優先搭乗が始まりましたが、張り切って行くのは少し恥ずかしいので出張風のおじ様が並ぶのを見計らって後に続きました。

 

搭乗

 

f:id:meganeman1226:20190120232550j:plain

本日お世話になる機体です。

私はいつもボーディングブリッジから機内に入る直前で、機体を手のひらでポンポンと軽く撫でてから乗り込みます。

私なりのよろしくね!という挨拶のつもりです。

この日も相変わらずのポンポンルーティンをして機内に入りました。

 

f:id:meganeman1226:20190120232950j:plain

そしていよいよご対面!

こちらが本日お世話になる1Aの席です。

なんとも言えない嬉しさがこみ上げてきました♪

 

f:id:meganeman1226:20190120233149j:plain

足元も広い♪

そんな写真を撮っているとCAさんが挨拶にきてくれました。

「めがねマン様、本日はご搭乗ありがとうございます。 本日担当させていただきます〇〇です。」

もう緊張で名前すら覚えられませんでした。笑

そしてさらに「お隣は空席となっておりますので、お荷物等ご自由にお使いください。」

こんな広い席を2つも使っちゃっていいんですか・・・? 至れり尽くせりとはこのことですね。

 

ビジネスクラスは8席ありましたが搭乗は私を含めて5人

f:id:meganeman1226:20190121003454j:plain

こんな感じでみなさんスーツで出張っぽい雰囲気でした。

1Hと1Kの方は同じ会社の2人組っぽかったです。

やはり平日の名古屋-上海路線はビジネスマンが多そうです。

 

 

f:id:meganeman1226:20190120233926j:plain

機材はB737-700 単通路の機材です。

後から搭乗するお客さんはビジネスクラスの横を通って席につくのでウェルカムドリンクのサービスはありません。

 

f:id:meganeman1226:20190120234241j:plain

というわけで爽健美茶でマイセルフウェルカムです。

搭乗前に売店で買いました。笑

そしてお隣の1Cの席には、お言葉に甘えてリュックサックを搭乗させていただきました。

 

出発

f:id:meganeman1226:20190120234837j:plain

10:24 定刻より6分早くボーディングブリッジを離れます。

 

f:id:meganeman1226:20190120235139j:plain10:33 でもずっとトーイングカーが繋がったまま。。。

 

f:id:meganeman1226:20190120235312j:plain

10:38 ようやくトーイングカーが離れました。

出発ラッシュの時間だったようです。

 

f:id:meganeman1226:20190120235509j:plain

10:47 離陸しました。

またね日本!

翌日には帰ってくるけどね!と一人ツッコミを入れて出発です。

 

機内サービス

水平飛行になると機内サービスをしていただけます。

f:id:meganeman1226:20190121000817j:plain

おしぼりにANAのロゴ!

めっちゃいいニオイやし!

 

f:id:meganeman1226:20190121000011j:plain

ツイッターとかでよく見る画像!

ジンジャーエールですけどなにか・・・?

 

 

f:id:meganeman1226:20190120235739j:plain

f:id:meganeman1226:20190121000143j:plain

こちらも今回の旅で楽しみにしていた機内食。

その時の気分で和食をお願いしました。

とてもおいしゅうございました♪

 

余談ですがこちらの機内食に付いていた醤油が・・・

f:id:meganeman1226:20190121000259j:plain

キッコーマン!

綾瀬はるかさんつながりか??なんて思って一人で笑っていたことはナイショです。。。

 

 

それから周りの設備をいじくり倒して・・・

f:id:meganeman1226:20190121000631j:plain

こんなボタンや・・・

 

f:id:meganeman1226:20190121000649j:plain

スリッパは記念に持ち帰らせていただきました♪

 

f:id:meganeman1226:20190121000722j:plain

こんなんもいじってみたり・・・

もう子どもか!っていうぐらい物珍しげに色々いじくりまわしていると、落ち着きのない客に見えたのでしょう。

CAさんが「御用がございましたら遠慮なくお申し付けください。」と言ってくれましたが、コミュ症な私は「あ、大丈夫です・・・」と少々挙動不審になってしまいました。笑

 

 

f:id:meganeman1226:20190121001039j:plain

そうこうしていると窓の外はこんなきれいな景色が。

 

f:id:meganeman1226:20190121001132j:plain

あっというまに五島上空を通過し・・・

 

f:id:meganeman1226:20190121001206j:plain

上海の街が見えてきました。

建物がきれいに並んでますね♪

 

f:id:meganeman1226:20190121001414j:plain

そして上海浦東空港に着陸。

 

f:id:meganeman1226:20190121001253j:plain

スポットへ向かう途中、ルフトハンザのA380が見えました。

初めて見ましたがやっぱりデカイですね!

 

感想

 

はじめてのビジネスクラスはとても快適でもっと乗っていたいと思うほどあっという間の2時間でした。

CAさんも私がコミュ症だと察したのか、程よい距離感を保って接客してくださり、さすがのおもてなし力だなぁと感服しました。

帰りはエコノミーなのでまたマイルを貯めて乗りたいなぁ。そんな風に思える快適な空の旅でした。

 

ではいよいよ中国入国です。

 

以上、めがねマンでした。