旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

クー太君に会いたい!ヤンバルクイナ生態展示学習施設を目指してやんばるドライブ【2022年7月西日本ぐるり旅10】





どうも、めがねマンです。

 

今回の相棒はトヨタ・パッソ

シェアサイクルでレンタカー屋さんに到着。

前回の記事

今回のレンタカーはニコニコレンタカーを利用してみました。 この時期の沖縄はレンタカーの価格が高騰していたのですが、見たところニコニコレンタカーは値段が一定でしたので初めて利用させてもらいました。

コンパクトカークラスの24時間保険込みのプランで5,500円ほどだったと思います。空港近くの大手のレンタカー屋さんは1万円以上だったのでここまでたどり着くのは少し大変だったことを加味してもここで借りることができて良かったと思います。

 

北部やんばるエリアを目指します

レンタカーを借りた浦添市から目的地のやんばるエリアまでは160kmほどの道のりです。

 

では相棒のパッソ号に乗ってやんばるドライブスタートです!

 

いきなりですが道の駅許田に到着。 

 

道の駅許田に前回訪れたのは6年前。 歩道橋ができてキレイになっていました!

 

この先もまだドライブが続くので少し休憩していきましょう。

 

少しお腹がすいてきたので天ぷらをいただきます。

 

値上げしたそうですが80円でもお安いですね! おやつにちょうどいいお値段ですね(^^)

 

いも、紅しょうが、白身魚、もずく、いか、野菜かき揚げ、ゴーヤーかき揚げ、色々あって迷っちゃいますね!

 

おっぱのジェラートと、もずくのかき揚げと、ゴーヤーのかき揚げをいただきます! おやつに天ぷらは重たいかなと思いましたが、軽い口当たりでとても美味しかったです♪

 

展示スペースはやんばる推し!

サーターアンダギーとさんぴん茶を買って再びドライブです。

 

駐車場からの景色。 前日の雨のせいか茶色い部分もありますがきれいな海ですね。

ではパッソ号に乗ってドライブ再開!

 

やんばるの標識コレクション

道の駅許田から約1時間、やんばるエリアに入りました。 やんばるエリアの動物注意の標識は種類が豊富で面白かったのでコレクションしてみました!

オキナワイシカワガエル飛び出し注意!

 

ヤンバルクイナも飛び出し注意!

 

ヤンバルクイナのカラーバージョン

 

ケナガネズミ

 

リュウキュウヤマガメ

 

 

 

草むらに何か居ました! 飛び出さないでね〜!

やんばるエリアは野生動物が多いのでいたるところに「Stop road kill」の看板が立てられていて動物の保護に力を入れているようでした。

 

目的地はヤンバルクイナ生態展示学習施設

このドライブの目的地はこちら!

レンタカーを借りた浦添市から約160km。時間にすると2時間半の走行+休憩40分で3時間ちょいのドライブで本日の目的地である「ヤンバルクイナ生態展示学習施設」に到着しました。

ここ、ヤンバルクイナ生態展示学習施設では絶滅危惧種であり国の天然記念物にも指定されているヤンバルクイナの姿を観察することができます。 野生でもなかなか出会うことのできないヤンバルクイナクー太君に会うことができる貴重な施設です。

 

現在16時33分 事前に調べていた展示施設は17時までなのでギリギリセーフ!

ではさっそくヤンバルクイナのクー太君に会いに行きましょう(^^)

 

マジか!! これは不覚でした。。。

中にみえた施設の方に話しかけてみましたがヤンバルクイナの健康のために決められたルールだそうで、こればっかりは仕方ないですね…(^^;)

 

ということで駐車場の案内板で少しだけヤンバルクイナのお勉強。

私の後に来られたファミリーの方と「残念でしたね〜」とおはなしをしてヤンバルクイナ生態展示学習施設を後にしました。 途中で飛び出し注意の標識を撮影してなければとか少し悔やみましたが、次回また訪れる口実ができたということでw

時刻は17時前ということでまだまだ明るい時間帯。 せっかくここまで来たのでもう少しやんばるドライブをしてみましょう! もしかしたら野生のヤンバルクイナに出会えるかもしれませんからね・・・。(未練あるんじゃん!w)

ということで次回はさらに北に向かいます!

以上、めがねマンでした。