旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

【ハローサイクリング紹介クーポンあり】沖縄でシェアサイクルを使ってみました!【2022年7月西日本ぐるり旅9】





どうも、めがねマンです。

さて沖縄のご当地スーパーのユニオンでお買い物をした私、間もなくレンタカーの予約時刻になるので予約しているレンタカー屋さんへ向かいます。

前回の記事

 

シェアサイクルでレンタカー屋さんへ向かいます🚲

今回予約したレンタカー屋さんは、現在地の古島駅から2.5km。

徒歩だと約30分ということで歩くことも可能ですが日の高いお昼過ぎの炎天下を歩くのは少々つらい。。。ということで初めてシェアサイクルを利用して移動してみることに。

会員登録や決済方法の登録は事前に自宅で準備していきました。

 

利用したのはHELLO CYCLING(ハローサイクリング)

今回利用させてもらったのはシェアサイクルサービスのHELLO CYCLING(ハローサイクリング)

最近私の住む街でも借りられるスタンドが増えて、観光で来られたであろう方から地元の方でも利用している方をよく見けけます。

実際私もこの旅行で利用して以降自分の住む街で利用したことがあり、観光からちょっとした生活の足に色んな場面でスマホさえあれば簡単に利用できてとても便利だなと感じたので皆さんに紹介します。

初めて利用する方にはお得な紹介コードもありますので最後までお読みいただけたら嬉しいです。

ちなみに私が自宅付近で利用した時は、休みの日に朝早く起きてスマホだけを持ってウォーキングをしていたのですが、調子に乗って普段は行かないエリアまで歩き、行きだけで5kmほど歩いてしまいその帰りに挫折したというなんとも情けないシチュエーションでの利用ではありましたが、スマホ一つあればその場で手軽に借りられるハローサイクリングに助けられたという場面でした。 カッコ悪いのでこの話しは家族には内緒ですw

さて話はそれましたが、今回はそんなシェアサイクルのハローサイクリングを利用しての移動です。

 

ハローサイクリング

ハローサイクリングは全国各地に貸出と返却のスタンドがあり、貸出の自転車はすべて電動アシストで坂道も楽々!

自転車があればその場で借りることができて、返却は借りた場所以外のお好きなスタンドへ返却できるとても便利なシェアサイクルのサービスです。

 

私が初めて利用した沖縄でもこれだけのスタンドがあり、空きさえあればこの中のどこでも好きな時に貸出し&返却をすることができます。

 

ハローサイクリングを実際に使ってみた🚲

今回ハローサイクリングを利用したのは、ゆいレール古島駅。

ハローサイクリングは、ゆいレールの全ての駅にスタンドが設置してあるとのことで沖縄観光やホテルからちょっと買い出しとか、タクシーを使うのほどではないけど歩くのは遠いな。。。という時に便利ですね! 私はまさに後者ですw

 

自転車もたくさん用意されていて私が利用した時は選び放題でした! この時はカゴありとカゴなしの自転車がありましたが、私は先ほどユニオンで買った食品を持っていたのでカゴありの自転車をチョイスしました。ちなみにどれを選んでも利用料は同じです。

 

利用方法はスマホアプリから借りたいスタンドの場所と好きな自転車を選択。

するとアプリに暗証番号が表示されるので、選んだ自転車のパネルに暗証番号を入力するとロックが開いて利用できるようになります。

 

利用を開始するとすぐにスマホに通知が届きます。

さて、目指すはレンタカー屋さんの最寄りスタンドである「大宮公園」です。道中は長い坂道がありましたが・・・

はい、道を間違えました・・。 本当は坂道も走らなくて良かったのですが結果、ハローサイクリングの電動アシスト自転車のおかげで乗り切ることができましたw

今回、私ひとり旅だったので事なきを得ましたが同行者がいた場合は大ブーイングは明白。。。 ルートはしっかり確認した方が良いですね(汗)

 

さて、道を間違えながらもレンタカー屋さんの最寄りである大宮公園のスタンドに到着。 住宅地の中にある地元の普通の公園という感じですが、こういう公園にもスタンドを設置してくれているおかげでハローサイクリングは使い勝手がいいのだと思います。

 

返却もアプリでピピッと簡単に返却できました。

 

利用時間は32分で300円。 この時はクーポンを利用させてもらいお支払いは170円。 15分で100円なので途中で道を間違えたのがちょっと悔しいwww

とはいえ、15分単位で格安でレンタルできるのは手軽でいいですね(^^)

 

ちなみにこちらは前述した、自宅近くでウォーキングの最中に利用した時の利用履歴です。

なんと私の住む街の料金は15分50円という格安料金でした! さすがに自宅付近では道を間違えなかったので15分以内で返却できましたw

 

ハローサイクリングの利用登録

ハローサイクリング公式HP

そんなハローサイクリングを利用するにはスマホアプリのインストールが必要です。 ユーザー登録はパソコンからでも可能ですがレンタルの際はスマホアプリが必要になりますのでお出かけ前に準備しておくと楽ちんだと思います。

 

お得な紹介コードと利用方法

ハローサイクリングには1回だけ利用できるお得な紹介コードがあるので、これから利用してみたいという方はぜひ利用してみてくださいね。

 

紹介コード

INAnd4dEHfsW
 

紹介コード利用方法

まずはアプリの右上から「マイページ」を選択

 

「クーポン一覧」を選択

 

「紹介コードを登録」を選択

 

INAnd4dEHfsW
👆のコードをコピーしてアプリのコード登録欄に貼り付け

これだけでクーポンがゲットできちゃいますのでよかったら使ってみてくださいね。

 

レンタカー屋さんに到着

さて道中は暑さで写真を撮っていませんでしたが道に迷いながらもレンタカー屋さんに到着しました。 今回のレンタカーはニコニコレンタカーを利用してみました。

 

相棒はトヨタのパッソ!

今回は思った以上に手軽に利用できた初めてのシェアサイクルのお話でした。街中にたくさんのスタンドがあってスマホさえあればいつでも簡単に借りれてすぐに返せるとても便利なサービスだなと思いました!

次回からはこちらのパッソを相棒に初めて沖縄の北部を回ってみた旅行記のお話です。

以上、めがねマンでした。