旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

【台湾のスーパーマーケット】カルフール桂林店でご当地食品とお土産をお買い物してみよう!【2023年2月台湾旅行記⑨】





どうも、めがねマンです。

温かくて美味しい豆花をいただき、目的地であるスーパーマーケット家楽福(カルフール)桂林店まで歩いてきました。

今回はそんなカルフールでのお買い物の様子と、私的台湾スーパーおすすめ食品をお伝えします!

前回の記事 www.megane-no-hitorigoto.net

 

家楽福(カルフール)桂林店でお買い物

カルフールは調べてみたところフランスに本拠を置くスーパーチェーンだそうで、台湾にもたくさんのカルフールのスーパーがあります。英語だとCarrefour、漢字表記は家楽福。なんだか縁起の良さそうな名前ですね。

ここ台北市内にもいくつか店舗があり、コンビニクラスの小さな店舗から、ビル1棟まるまるカルフールというお店まで規模はさまざまですが、、、

 

今回やって来た桂林店は7階建てのビルが丸っとカルフール!という巨大さで、スマホ写真は縦撮りしないと全景が収められませんでしたw

こちらのカルフールはスーパーマーケットだけでなく、家具、家電、おもちゃ、フードコートまでここに来れば生活のあらゆるものが揃うんじゃないか?というくらいのお店で24時間営業というところもすごいですね。

今回はそんなカルフール桂林店のスーパーでお買い物をしようと思います!

 

これなんで写真撮ったんだっけ?w 思い出せませんが何か印象的なところがあったんだと思います。。。

 

台湾名物パイナップルケーキコーナー!街中で買うよりかなりお安く購入することができるので配る用のお土産にいいですね! メーカーによってお味が違うので色んなのを買ってお気に入りを見つけてみるのもいいかもしれません。

 

台湾といえばお茶!家庭用から

 

日本円で4000円超えの高級茶までさまざま! 私は自宅用にお安いのを購入しました。

 

海産物もありますよ。地元の方が買い物されるスーパーなので生鮮食品も豊富です!

 

輸入食品コーナー

こちらに駐在されてる方向けなのか、台湾の方に人気なのかは分かりませんが、色んな国の輸入食品が並んでいる中、嬉しいことに日本のスペースが大きかったです。

 

みなさんお馴染みの、ほんだし!でも台湾限定のホタテ出汁ですよ!

 

それから旅行者向けのお土産なんかも売ってますし、、、

 

薬局もあしますし、、、

 

テレビもソファーもクマちゃんも全部カルフールの売り物です!

 

こりゃ1日じゃ見切れませんわw

 

カルフールで買ったもの

お菓子、飲み物類

パイナップルケーキ、ポテチ✕2

リプトングリーンティー?、烏龍緑茶、グミ?

 

調味料など

クノール酸辣湯スープの素、ジャスミン茶、烏龍茶

黒酢、五香粉、梅粉、塩コショウ(後述)、ほんだしホタテ、鰻缶詰

 

衣類、化粧品

靴下、タオル、パック、化粧水
ちなみにカルフール桂林店では外国語対応スタッフさんが巡回されていて、日本語が話せる方もみえました。外国語対応のスタッフさんは青色のベストを着用されていて目立つので欲しい商品が見つからないという時は、青いベストの方を探してみるといいかもしれません。

私は欲しいものは事前にスマホでスクショしてあったので、コレとコレと・・・という感じで見ていただき、スタッフさんが陳列されている棚へ連れて行ってくれるので、私はカートを押しながらスタッフさんに着いていくだけでとても楽ちんでしたよ!

スタッフさんに着いて行くのに必死で店内の写真は少なめですw

 

カルフールでお買い物したら免税手続きも忘れずに

さてさて海外でお買い物した時に気になるのは免税手続きですよね。

台湾では、外国人旅行者が免税店において1日で2000台湾ドル(約8000円)以上お買い物したときに税金分を還付してもらえます。(2023年7月時点)

旅行者であることを証明して手続きをしないといけませんが、せっかくなので手続きをしてみましょう!

 

まずは6階の免税手続きカウンターへ。

 

3番の窓口でその日に購入したレシートとパスポートを見せて書類を受け取るだけ!

あとは帰りの空港で手続きが必要ですが、お店での手続きはたったこれだけで簡単ですね(^^)

 

台湾のスーパーへ行ったらぜひ買って欲しい物!

これだけいろいろ買った中で買ってよかったものを3つ紹介します。

ほんだしホタテ

日本でも売ってくれたらいいのにと思うくらい美味しかったです!

小磨坊 ペッパーソルト

通常の塩コショーの代わりにふりかければたちまち台湾味!特に唐揚げがオススメ!

 

味全 水餃醤汁

こちらは水餃子のタレ。上の写真には写ってなかったですがこちらもカルフールで購入したものです。(水餃子は近所のスーパーで買った物です)

甘酸っぱい味が水餃子にピッタリ!これオススメです!もうじきなくなりそうなのでまた買い足しに行きたいくらいですw

 

まとめとカルフール桂林店へのアクセス

台湾のスーパーでのお買い物の様子をお伝えしました。台湾料理の味が大好きな私としては現地の調味料や食品が購入できてとても楽しい時間でした(^^)

日本語のできるスタッフさんもみえて、品揃え豊富、24時間営業、免税手続きもできちゃうカルフール桂林店は、私たち旅行者にとってもお買い物しやすいいいお店だと思います。

 

カルフール桂林店へのアクセス

カルフール桂林店の最寄り駅は西門駅。西門駅は台北MRTの青線か緑線で行くことができますが、台北駅から行く場合は青線で1駅。行きは電車もいいですが荷物が増える帰りはタクシーが楽かなと思います。 私も帰りはタクシーを利用しちゃいました。

スーパーのお買い物はどうしてもかさ張りますからねw 旅行はいっぱい歩くのも楽しみの一つではありますが、快適な移動も楽しむ秘訣ではないかと思っています。

そんなカルフールでのお買い物記でした。では買い物した商品をいったんホテルに置きに帰り、次は夜ご飯を食べに行こうと思います。

以上、めがねマンでした。

 

 

台湾旅行記 記事一覧 www.megane-no-hitorigoto.net