旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

2019 特典航空券で行くカナダ旅行⑬ 〜カナダで一番人気のコーヒーショップ Tim Hortonsで朝食を編〜







どうも、めがねマンです。

 

 カナダ2日目の朝、今日はナイアガラの滝へ向かいます!

前回の記事はコチラ

 

とその前に、友人宅からナイアガラの滝までは約150km、2時間ほどかかるので途中で朝食を食べながらナイアガラへ向かいます。

朝食はカナダで一番人気、友人もハマっているTim Hortons ティムホートンズを案内してもらいました。

 

ティムホートンズとは・・・ 

カナダ発祥のドーナツのお店です。

f:id:meganeman1226:20191123210655j:plain

 こちらは実際に行ったお店ですが、車を走らせればそこら中にお店があります。

このような店舗型と、空港やショッピングモールにはテナントとしても出店していて食べたくなったらいつでもドーナツを食べることができます。

 日本でいうとミスタードーナツを想像してもらうと近いかもしれません。

Wikipediaによると、ティムホートンズの店舗数はカナダに3,000店、アメリカ東海岸、中西部に600店以上を展開しているそうです。

これはカナダではマクドナルドの2倍以上の店舗数、カフェ市場のシェアは62%を占め、2位のスタバ(6%)を大きく上回る大、大、大人気店とのことです。

 

いざ、入店!!

f:id:meganeman1226:20191123210655j:plain

さすが広大なカナダ、店舗型のお店は広い駐車場が完備されていました。

 

f:id:meganeman1226:20191123195714j:plain

お店に入るとTim Hortonsと書かれた大きなコーヒーのオブジェがありました♪ ドーナツがメインのお店ですがコーヒーも美味しいです。

 

f:id:meganeman1226:20191123195654j:plain

コーヒー、紅茶、フレーバーティー、マグカップも買うことができます。

ここのお店ではありませんが、コーヒー、カモミールティー、ハニーレモンティーを自宅用に買って帰りました♪

 

f:id:meganeman1226:20191123212048j:plain

余談ですがこのブログを執筆している今もティムホートンズのカモミールティーを飲みながら執筆しているところです。 とてもいい香りがして気分がやすらぎます♪

 

話は戻って、カナダのティムホートンズへ

f:id:meganeman1226:20191123195730j:plain

ショーケースには色んな種類のドーナツが並んでいてどれも美味しそう!! 目移りしちゃいますね♪

 

オーダー

f:id:meganeman1226:20191123211418j:plain

 ティムホートンズはもともとはドーナツ屋さんですが、ホットミールも人気です。 朝食メニューも豊富で私が行った朝9時ごろはほとんどのお客さんが朝食メニューを注文していました。 朝マック的なイメージですね。

郷に入りては郷に従え!ということで私も朝食メニューを注文しました。

ちょっと見にくいですが、メニューパネルの左の方が朝食メニューです。

 

f:id:meganeman1226:20191123195750j:plain

これからお仕事に出る方たちでしょうか? 他にもファミリーやお友達で食事をされている方たちがいて本当に人気なんだなぁと思いました。

 

いただきます♪

f:id:meganeman1226:20191123203251j:plain

私が注文したのは、アイスコーヒーと朝食メニュー

朝食メニューにはいくつかのメニューがあり、番号が振られています。(たしか6種類だったかな?ちょっと記憶が曖昧です)

私が注文したBreakfast meal №1はこんな感じのメニューです。

ティムホートンズではこれを「ビスケット」と呼んでいました。 このビスケットにソーセージ、チーズ、たまごをサンドしたものがBreakfast meal№1です。 それにハッシュポテトが付いて3CA$くらいでした。 コーヒーと合わせても6.53CA$で約520円です。

このビスケットがとても美味しくて、もうひとつ食べたいくらいでした! カウンターでケチャップが貰えるので、かけて食べるとより美味しくお召し上がりいただけます♪

 

補足 コーヒーを頼む時は・・・

これは商品を受け取ってから気づいたのですが、コーヒーを頼む時は「コーヒー」と頼むともれなくミルクとガムシロップが入ります。 カナダの方は甘いのがお好きみたいです(笑)

ブラックが飲みたい時は「ブラック」と付け加えましょう。私はブラックが好きなのでミステイクでした・・・。とは言ってもコーヒー自体が美味しかったので甘くてもOK♪

ちなみに「ダブルダブル」と頼むとミルクとガムシロップ増量で甘々になるそうです。甘々がお好きな方は試してみてください。 

  

 まとめ

カナダで一番人気のカフェ ティムホートンズ(Tim Hortons)での朝食を紹介しました。 カナダ国民に愛されているコーヒーとドーナツのお店でショッピングモールのテナントや、道路を少し走れば見つけることができて気軽に立ち寄れるティムホートンズ、私も大好きになりました。

実は滞在中にもう一度行きました(^-^)

カナダへ行ったときにはティムホートンズへ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

 さて美味しい朝食を食べてお腹も満たされました。 このあとはナイアガラの滝へ向かいます。

 

以上、めがねマンでした。