旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

2019 特典航空券で行くカナダ旅行⑭ 〜ナイアガラへ向けてドライブ編〜







どうも、めがねマンです。

 

 カナダで一番人気のカフェTim Hortonsで朝食をとり、お腹を満たしたのでこの旅の観光のメイン、ナイアガラの滝へ向かいます!

 

前回の記事はコチラ

 

ナイアガラまで150kmのドライブ 

前回の記事でもお伝えしましたが、トロントピアソン空港を起点にすると、友人宅は北へ1時間ほどの所にあります。

対してナイアガラは空港から南へ1時間ほどの所にあり、友人宅からは空港を越えて約2時間、距離にして150kmほどの距離になります。

私が住む愛知県岡崎市からだと、静岡県御殿場市へ富士山を見に行くような感覚です。 え・・・分かりづらいですか?(汗)

じゃあ大阪道頓堀!!いやそういう問題じゃない??

 まぁ要はそれなりに距離があるということです。 それでもオンタリオ州という州の中で見れば端っこの方をちょびっと移動しただけですから、やっぱりカナダって広いですね!

 

ではさっそくレッツ、オンタリオ!

まずは高速道路400号線をトロント市街方面へドライブです。

f:id:meganeman1226:20191124224530j:plain

 途中、大きなジェットコースターがいくつもある遊園地が見えました。

カナダズ・ワンダーランド(Canada's Wonderland)という人気の遊園地だそうです。 日本では「世界の果てまでイッテQ!」で紹介され有名な遊園地です。 一説によるとジェットコースター「ビヒダス」は世界一恐ろしいジェットコースターと言われているとか。日本でビヒダスといえばヨーグルt...(笑)

ちょうど本日、2019年11月24日は「イッテQ!」の番組内でイモトさんが結婚を発表されましたね!おめでとうございます♪

 そんな人気のカナダズ・ワンダーランドを通過して爽快にハイウェイドライブ! ちなみにカナダは高速道路のほとんどの区間が無料だそうです。

高速は無料、車検もないということで道路上では故障車を多く見かけました。

 

f:id:meganeman1226:20191124224517j:plain

しばらく走ると窓の外には大きな海!! ではなく湖が見えてきます。

これはオンタリオ湖といってナイアガラの滝から流れてきた水がここに集まって湖になっています。

ちなみにナイアガラの滝の上流にあたるのがエリー湖。 ナイアガラの滝は侵食によって1年に3cmずつエリー湖に近づいているそうで、2万5千年後には滝がエリー湖まで到達するとか・・・。

ということでナイアガラの滝を見たい方は24,999年以内に行った方がよさそうです。 25,000年後では遅いです(笑)

 

f:id:meganeman1226:20191124224541j:plain

 車内の様子

野球好きの友人夫妻ですので、ダッシュボードには地元のメジャーリーグ球団、トロント・ブルージェイズのキャップがあります♪ ブルージェイズといえば日本では川崎宗則選手がプレーしたチームとして有名ですね。

やはり地元チームなだけあり色んな所でブルージェイズのキャップをかぶった方を見かけました。 私はとんでもなくキャップが似合わない顔なのですが、息子はキャップが似合う顔立ちなのでのちにお土産としてブルージェイズキャップを購入!

 

f:id:meganeman1226:20191125012123j:plain

帰宅後の写真

カナダで購入したブルージェイズのキャップはなぜかナマケモノ君にかぶせて写真を撮らされました。(カナダとはまったく無関係です) 左のビーバーとポーチもカナダで購入、LINEのキャラのジュースは韓国で購入したものです。 

 

ナイアガラ地区に到着!!

約2時間のドライブでナイアガラ地区に到着しました。

ちなみに友人はナイアガラ2回目。 前回は7月に行ったそうですがその時は偶然、カナダ建国の祝日であるカナダデーと重なってしまい大渋滞で6時間ほど掛かったとのこと・・・。

ナイアガラ観光は7月1日のカナダデーを避けることをオススメします。

 

f:id:meganeman1226:20191124224625j:plain

ナイアガラの滝のイメージといえば、大自然が作り出した壮大な滝!ですがナイアガラ地区は観光開発がされていて意外と都会的です。

これはこのブログを書いている時に気づいたのですが、道路を綱渡りしている人がいますね! たぶんそういう人形だと思いますが、写真を撮っているときにはまったく気が付きませんでした。 普通に街並みを撮っただけのつもりでした(笑)

 

f:id:meganeman1226:20191124224601j:plain

こんな都会的な街並みですが・・・

 

f:id:meganeman1226:20191124224617j:plain

ちょっと遠くを見ると木々が色付いていて、都会と自然がうまく融合しています。 

到着までで結構長くなってしまったので、滝見物はまた次回。 

 

以上、めがねマンでした。