旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

2019 懸賞で当たったエアアジア航空券で行く台湾旅行記⑫ 〜十分街ぶら編〜

どうも、めがねマンです。

前回の記事からだいぶ期間が空いてしまいましたが・・・

十分でランタン揚げを楽しんだ後は、十分散策と美味しいランチを食べに行きます。

前回の記事はコチラ↓↓

十分はランタン以外にも色々あるよ

十分といえば一番有名なのはランタン揚げですよね。

でも十分には他に、十分瀑布という滝や、吊り橋など色々楽しめるところがあるんです!

特に十分瀑布は台湾最大の滝で、台湾のナイアガラとも呼ばれている有名な滝です。

世界中に「〇〇のナイアガラ」と呼ばれるスポットは数多くあるわけですが、2ヶ月前に本物のナイアガラを見た身としては台湾のナイアガラもぜひとも見ておきたいところですが・・・

僕、もう歩きたくないよ〜・・・

いつもそうなんだから(-_-)

また始まった・・・orz

旅行に行くと長男くんはいつも歩きたくないと駄々をこねます・・・

ということであっさりと台湾瀑布と吊り橋は却下されました。

いつか一人旅で台湾のナイアガラを見に行ってやる〜^^

カナダのナイアガラの滝の記事はコチラ

近くの吊り橋を渡ってみた

十分瀑布にある吊り橋は子ども達に却下されてしまったので、近くにある吊り橋を渡ってみることにしました。

近くとは言っても・・・本当にめちゃくちゃ近いです。

ランタン揚げをしたお店から徒歩1分にある、静安吊橋です。

こちらの吊り橋は乗ってきた平渓線の電車からも見つけることができます。

進行方向でいうと左側です。

いい雰囲気の橋ですね♪

では渡ってみましょう!

思ったほど高くはありません。

高い所が好きな私にはちょっと物足りないかな・・・。

「なんとかと煙は高い所が好き」とは昔の人は上手い事を言ったもんですね(笑)

川幅もそれほどないので橋自体もそんなに長くはありません。

すぐに向こう岸に着いてしまいます。

向こう岸から見た十分老街方面

数分だけのアドベンチャーでしたが、子どもたちは吊り橋を楽しんでいたようなので良かったです♪

ですが、向こう岸にはランタンの燃え残りがそこら中に飛散しているという現実が垣間見えてしまい、申し訳ない気持ちになりました。

観光地として多くの人が訪れることで街が潤う反面、迷惑を被る人もいるという場を目の当たりにしてしまい、少し考えさせられる現実でした。

直感でランチのお店を決める

吊り橋から戻ると観光客の皆さんが線路で思い思いの写真を撮っていたので私もパシャリ!

こんな光景はここでしか見られませんね。

お腹も空いてきたのでランチタイムといきましょう!

特に行きたいお店を調べていたわけではないので、ぶらぶらして雰囲気で決めることにしました。

決めたのはこちら!!

内山鶏腿飯!

美味しいご飯を食べさせてくれそうな雰囲気です。

何でかって?・・・

お、内山君! この名前は絶対に美味しいに決まってるでしょ!

あ、そう・・・お好きにどうぞ・・・。

本当にこんな感じでこのお店に決めました。

私が注文したのはこちら!

名前は忘れましたが、豚肉の胡椒風味あんかけです。

ご飯と蒸し野菜も付いて500円くらいだったかな?

やさしい味のあんを胡椒がピリッと締めていてとても美味しい料理でした♪

小籠包も追加で♪

湯自取

スープは自由に!

妻が頼んだものは写真を撮り忘れてしまいましたが、家族で1,500円ほどでした。
やっぱり台湾のご飯って安いウマいで大好きです!

お腹いっぱいで大満足。

次は台北市内へ行きホテルにチェックインする予定なので、再び駅方面へ戻ります。

駅近くまで歩く途中でまたまた美味しそうな物を発見しました。

手羽餃子??

キムチチョウドウフ風味と、ハム玉子チャーハン風味の2種類があります。

「風味」というところが気になります(笑)

ハム玉子チャーハン風味をいただきました。

ハムと玉子は分かりませんでしたが、手羽先の中にご飯が入っていて、味付けは甘辛でとても美味しかったです。

値段は65NT$(約250円)でお安いのに、お腹にずっしりくる一品でした。

お昼ご飯を食べた直後に食べたのはちょっと失敗でした・・・。

では電車に乗って瑞芳駅へ。

満腹で電車に揺られてお昼寝タイム♪

瑞芳駅では預けた荷物をピックアップして、再び電車に乗り台北駅へと向かいます。

以上、めがねマンでした。