旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

2019 陸海空を制覇! 仙台旅行記⑭ 〜太平洋フェリーきそ お昼ご飯と夕日編〜

どうも、めがねマンです。

仙台港を出港した「きそ」

時刻はすでに13:30。 お昼ご飯を食べていない私はお腹がペコペコ・・・今日は出港後の船内での過ごし方を紹介します。

www.megane-no-hitorigoto.net

まずは船内探検。

どんなレストランがあるのか? 何を食べようかじっくり吟味します。

1泊で3食しかないチャンスなので美味しいものを食べたいですからね♪

ちなみに子どもたちは・・・

全然お腹空いてな〜い!

秘密基地で遊んでるから勝手に行ってきて〜

(でしょうね・・・笹かま5枚も食べたんだから・・・)

ということで一人でお昼ご飯を食べにいきます。

お昼ご飯はカレーライス

出港の時にこれを見てしまったので、すごく赤いきつねが食べたかったのですが売店にはカップ麺は売っておらず・・・

6デッキ左舷にある「マーメイドクラブ」で食事をすることに。

マーメイドクラブはコーヒーや軽食がいただける喫茶的なレストランです。

まかないカレー 510円

船の中って高いイメージがあったのですが安いじゃないですか!! 良心的♪

ということで・・・

まかないカレー、サラダ、本日のコーヒーのセット960円なり!

時刻は13:40ということもありお昼を食べているのは私だけで席は選び放題。とはいっても席は窓側に並んでいるのでどこに座っても海を見ながら食事をすることができるんですけどね。 いただきます♪

デザートもいただいちゃいましょう!

カレーを食べ終えて海を見ながらコーヒーをすすっていると船内放送がありました。

「14時より6デッキ、マーメイドクラブにおいて焼きたてパンの販売を〜」

これですね♪

夕食のためにお昼は少なめにしたのですが、せっかくなのでいただいちゃいましょう!!

13:53 いいニオイのパンがカウンターに並び始めました♪

わたしは列の4番目、後ろには10人以上の方が並んでいます。

一番左は何だったかな・・・。 あんこクロワッサン、メロンパン、苺シュークリーム。 どれも美味しそうです♪

デザートにチョイスしたのは・・・

あんこクロワッサンと苺シュークリーム。 こちらも海を見ながら美味しくいただきました♪

姉妹船「いしかり」とすれ違い

デザートの焼きたてパンを食べてのんびりしていると、またまた船内放送が入ります。

「間もなく姉妹船いしかりとすれ違います。 どうぞ左舷方向をご覧ください。」と。

一旦部屋に戻って子どもたちを呼びに行きましたが、2人ともお昼寝中だったので1人で7デッキにある展望デッキに出て「いしかり」見ることにしました。

太平洋フェリーの仙台〜名古屋は、「きそ」と「いしかり」の2隻で隔日運行されています。

前夜19:00に名古屋を出港した船と、仙台を12:40に出港した船がすれ違うのがちょうど宮城〜福島沖になるそうで、仙台出港から1時間40分でのすれ違い。 デッキで出会った常連の方によると、この日はかなり早めのタイミングでのすれ違いだったそうです。

14:25 いしかりとすれ違い

「いしかり」の展望デッキからもたくさんの人がこちらを見て手を振っていました。 お互いの船が「ボッボー!」と警笛を鳴らし合って合図していたのはなんだか素敵でした。 次にすれ違うのは2日後になります。

お昼寝タイム

ここまで出港セレモニー、船内探検、昼食、焼きたてパン、いしかり鑑賞など終始行動しっぱなしでした。

船の中では特にやることがないと思っていたのですが、思いの外いろんなイベントが行われていて全然退屈するようなことはありません。

またイベントがあれば船内放送があるのでひとまず秘密基地(部屋)で待機することにしましょう!

秘密基地に戻ってきました。

お腹いっぱいで少し眠たくなってきました・・・

時刻は14:30 こんな時間にのんびりお昼寝できるなんてとても贅沢な感じがします。 こんなのんびりとした旅もまた良きかな。

ということで「おやすみなさい」・・・。

起床

どれくらい寝たでしょうか・・・

目が覚めるとスマホの時計は17:30を表示していました。 3時間も昼寝なんて普段ではなかなか体験できません。すごく贅沢な時間を過ごした気分です。

子どもたちはまだお昼寝中・・・

ちょうど売店が営業している時間なのでお風呂用のタオルを買いにいきましょう。

タオル250円、バスタオル650円

わが家の金銭感覚では650円はちょっと高い・・・

だったら準備して来いよ!って感じですが・・・ということでタオルだけ3枚購入しました。

先日の記事2019 陸海空を制覇! 仙台旅行記⑬ 〜太平洋フェリーきそ乗船編 その2〜でも書きましたが備えつけのタオル類はありませんので、乗船前に準備されることをオススメします!

そのくらいの値段なら買ってもいいという方は、太平洋フェリーのロゴ入なので記念に買うのもいいかもしれませんね♪

日没

売店でタオルを購入し部屋へ戻ると窓の外が赤みがかっています。 せっかくなので展望デッキへ夕日を見にいきましょう!

またまた7デッキにある展望デッキに来ました!

少しだけ見える陸の奥に太陽が沈んでいきます。

なんだかしみじみしてしまいますね。

完全に沈んでしまいました。

「太陽さん、また明日!」 それにしても船から見る夕日はいつもに増してキレイでした。

ぜひ乗船して見てほしい。乗った人しか見れない夕日です。

さあ、これから夜の航海がはじまります。

以上、めがねマンでした。