どうも、めがねマンです。
少し前になりますが、ゴールデンウィークに鳥羽に旅行をしてきました。
宿泊を伴う旅行、前回は2019年の台湾旅行です。
実に1年半ぶりの旅行の様子をお伝えします。
いざ鳥羽へ!出発
5月3日7:30 自宅を出発し、いざ鳥羽へ!!
4月の末から連休に入られた方が多かったと思いますが、私の勤務先はこの日が連休2日目。
いい天気やね☺️ pic.twitter.com/KwzdMYQJ0m
— めがねマン✈️旅行好き (@Megane_Airline) 2021年5月2日
とってもいい天気で絶好のお出かけ日よりです。
実はわが家から目的地の鳥羽へは2つのルートがあり、一つは渥美半島の伊良湖から鳥羽までフェリーを使う方法。
自宅から伊良湖までは約2時間、ドライブにちょうどいい時間です。
もう一つは高速道路を使って四日市方面から陸路で向かうパターン
こちらも2時間プラスアルファで時間はほぼ一緒です。
前日までどちらで行くか悩みましたが自由度の高い高速道路ルートを選択しました。
途中のパーキングエリアも青空と新緑がいい感じです!
鳥羽水族館
いきなりですが自宅から約3時間、鳥羽水族館に到着です。
昨年から車で県外に出ることがめっきりなくなってしまいましたが、久々の県外ドライブはとても気持ちよかったです。
海の景色、いいですね♪
ではレッツ水族館!
カワウソのお昼寝タイム
ナイスカメラ目線のセイウチさん!!
ビーバーもお昼寝。 どっちが顔なんでしょう(笑)
ペンギンは優雅に泳いでますね〜。
ウミガメさん、そっちは行き止まりですよ・・・。
流氷の天使、クリオネ。
なかなかピントが合わずに苦労しました(笑)
バッカルコーン・・・。 中川翔子さんの一発ギャグ?でしか聞いたことない言葉でしたが、まさかクリオネの触手だったとは(笑)
ギザおもしろす!!
ドクターフィッシュにお肌のケアをしてもらったり
スナドリネコだったかな? 暑いのでみんなお昼寝中。
そして鳥羽水族館といえばダイオウグソクムシ!
5年以上絶食する謎多き生物として話題になりましたね。
お昼ごはんは館内のレストランで。
海をコンセプトにしたメニューがたくさんあり楽しかったです。
こんな穏やかな風景と世界の水の生物を見れる鳥羽水族館、いいところです。
実は私、鳥羽水族館を訪れるのは2回目! とは言っても1回目は2歳なので全く記憶にありません。。。
子どものころの写真を見て、行ったことがあるんだ!と知っただけなので、初めて訪れたのと変わりないんです。
実に36年ぶり? 子どもたちは今日のことを覚えていてくれるんでしょうか?
調べてみると鳥羽水族館の開業は1955年とのことで、56年目の歴史ある水族館なんですね!
わが家はみんな動物が好きなので、これまで色んな動物園や水族館に出かけてきました。
特に長男君はマニアックな生き物が好きで今日の水族館をとても楽しみにしていました。
僕はリーフィシードラゴンが一番見たい!
と言ってこの日の水族館をとても楽しみにしていました。
葉っぱみたいな見た目のタツノオトシゴ! 本物のリーフィシードラゴンと床のイラストを見れて大満足のようでした!
世界にはまだまだ知らない生き物がたくさんいますね。
そんな歴史ある鳥羽水族館を満喫した、めがねマン一家はこのあと今日のお宿へ向かいます。
以上、めがねマンでした。