どうも、めがねマンです。
前回は夏休み旅行第一弾、森の中の水族館を訪問しました。
第二弾も水にまつわる観光地を訪問します。
国の天然記念物 忍野八海
山梨県忍野村にある、富士山に降った雪や雨が浸透して水が湧き出る水の名所です。
八海とはいっても湧水は無数にあるようで、主要な湧水池を八海と呼んでいるそうです。
このブログを書くにあたり調べていたら、忍野八海は国の天然記念物であり、富士山の構成資産の一部として世界文化遺産にも指定されていることがわかりました。
忍野八海の駐車場事情 駐車料金とか
駐車場は官民の駐車場が多数あり余程のことがない限り困ることはなさそうです。
私は民間のお土産屋さんの駐車場に駐車しました。 八海までのメインストリートに近く、1日時間無制限で300円、お土産屋さんで600円だったか800円以上のお買い物をすれば駐車料金が無料となるシステムでした。
他の駐車場も見てみましたが料金はどこも似たような感じで、飲食店併設の駐車場はお食事をしたら無料、駐車場だけで運営されてるところでも1日300円が平均のようです。 観光地にしては良心的な価格設定ですね。
メインストリート散策
駐車場を確保したところで、さっそく散策に出かけましょう!
とってもいい町並みですね♪ かつては海外の観光客で賑わっていたというのが納得の景観です。
時刻はちょうどお昼過ぎということで、お腹も空いてきました。
色んなお店があり食べ歩きができるのですがわが家が惹かれたのはこのお店、唯一の韓国屋台風のお店でした。
トッポギを煮る鍋がこれまたいい感じ♪
ハットグとタッカジョンをいただきました(^^)
青空に映える色合いの焼きまんじゅうも美味い!
富士山の水で冷やされた桃とぶどう♪ これは美味しそうです!
アヒル隊長も気持ちよさそう♪ これは食べちゃだめ・・・。
よく冷えて美味しかった!
特に桃は皮ごと食べれて、シャキっとした食感の今までに味わったことのない桃でとても美味しかったです。
忍野八海散策
さてメインストリートを抜けると川や池が近くなってきました。 水が透き通ってとてもきれいです。
まず最初に見えたのはこちらの池。 池の名前は忘れましたが、透き通っていてそこそこ深そうですが底まで見えます。
こんなに青をきれいに映し出す池は見たことがありません。
鏡みたいに見えますが水なんですよ。
お次は一番大きな池。 これも名前は忘れました。
濡れた苔ってなんかいいですよね。
大きな池の真ん中には湧水口があり、覗き込むことができます。 お賽銭は禁止です。
覗き込んでる人の影が底に鮮明に写っていますね♪
8mの水深があるのに歪みが全然ないんですよ!すごくないですか?
透き通り過ぎて、距離感がわからなくなります。 実際にこの場で覗き込むと自分の足元と底の区別がつかなくなるくらいで、一歩前に進んでも地面があるんじゃないかという錯覚に陥りました。
月並な言葉しか出てきませんが、ほんとにキレイです!
富士山に降った雪や雨が何十年何百年とかけ地下を通り、こうして私の目の前に湧き出ているんですよ。
もしかしてこの水は私が生まれる前の雨や雪かもしれませんからなんとも言えない不思議な感覚です。
富士山の天然水
さてさて水のきれいな所へ来たのでやっぱりおいしい水をいただきたいですよね。
こちらでは無料で自由にお水を汲むことができます。 ペットボトルや水筒がある方はぜひ。
容器のない方は、隣の売店で空のペットボトルを購入して水を汲んだら栓をしてくれるサービスもありますよ。
長男君、ペットボトルを購入して水汲み中です。
栓をしてもらいました。
冷蔵庫に入れたわけではないのに、ボトルの周りに水滴が付き始めるくらい冷たいお水です。
栓をしてもらったボトル。 口が醤油スタイル(笑)
飲んだら何度でも汲めるので帰り間際に満タンにしました♪
周辺散策
では水以外の散策もしてみましょう。
茶色の自販機を見ると和を感じますね。
ザ・日本の夏。
こちらはカフェのようですが、現在休業中。
水車もいい感じ。
ヤマメの塩焼きをいただきました。
THE MOUNT FUJIと、Fujides。 観光地のパロディってなんかいいですよね(笑)
駐車場へ戻ります
では忍野八海を満喫したので、メインストリートを通って駐車場へ戻ります。
いい感じの手焼きせんべいのお店へ寄り道。
焼きたてのお煎餅はあつあつで、焦げた醤油の香りも相まって美味しかったです♪
それから駐車したお土産屋さんで少しお買い物をしました。
娘2人はご当地の絵ハガキを購入して、お隣の娘さんと、おばあちゃん(私からみた義母さん)に手紙を書いていました。
書いた絵ハガキは近くの郵便局へ。
絵ハガキのサイズが通常のハガキより大きいので郵便局で見てもらわないと料金がわかりません。
ご当地切手なんかあったらいいなと思いましたが、残念ながらそれはなく。。。
こうやって旅先からハガキを送るのも旅行の楽しみだったりしますね。
田舎の郵便局らしく局内で野菜の直売があってなんだかほんわかしました。
本当はもう一箇所行きたい所があったのですが、子ども達が歩き疲れたというのでそこは諦めてこの後はホテルへ向かいます。
以上、めがねマンでした。