旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

日帰り世界一周!野外民族博物館リトルワールド旅行記 〜番外編〜





どうも、めがねマンです。

 

さてさて、前回まででリトルワールド世界一周のお話は完結したのですが、実は後日談がありまして・・・

今回はそんなリトルワールド後日談を番外編と題してお伝えします。

 

忘れられないあの味

前回の記事では、リトルワールドで味わう世界のグルメをお伝えしました。

その中で私がハマってしまった味があるんです!

 

f:id:meganeman1226:20210105231233j:plain

それがコチラ!!

フランスの料理、タルティフレットです♪

ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンととろ〜りチーズが絡み合う至高の逸品でございました!

寒空の下でアツアツのチーズを頬張るのはまさにトレビア〜ン!!

めがね一家はこの味にドハマりしてしまったんですね。

 

お家で作ってみよう!

せっかくなのでお家で作ってみようと思い調べてみると意外と簡単に、しかも身近な材料だけでできることが分かりました。

 

タルティフレットの材料

・玉ねぎ

・ジャガイモ

・ベーコン

・溶けるチーズ

・カマンベールチーズ

・オリーブオイル

・パセリ

どうですか?お家の冷蔵庫に揃っている人も多いのではないでしょうか?

 

f:id:meganeman1226:20210116140756j:plain

めがね家の冷蔵庫から揃えた材料はコチラ!

・玉ねぎ

・ジャガイモ

ベーコン ロースハム

・溶けるチーズ

カマンベールチーズ カマンベール入チーズ

・オリーブオイル

・パセリ

まぁそれなりに近いも物はできるんじゃないかな・・・

 

ではさっそくレッツ、タルティフレット!!

ジャガイモ、玉ねぎ、ロースハムをオリーブオイルで炒め、軽く塩コショーをふります。

 

f:id:meganeman1226:20210116140749j:plain

炒めた具材を耐熱皿に移し、まんべんなくチーズをのせました。

表面にオリーブオイルを回し掛けて、オーブンへIN!!

 

f:id:meganeman1226:20210116140809j:plain

焦げ目が付いたらパセリを振りかけて完成です!!

材料準備から20分もあれば作れちゃいます。

 

お味の方は・・・

美味い!! リトルワールドで食べた味とは少し違いますが、これはこれでアリのお味です。

どんな味かというと、玉ジャガハムのチーズ焼き。が一番しっくり来る味です。

そのまんま(笑)

でも、本当に美味しかったので夕食にもう一品という時にお試しください。

 

やっぱりあの味が食べたい

玉ジャガハムのチーズ焼きも美味しかったのですが、やっぱりあの味をもう一度食べたいんです・・・。

 

という訳で・・・

f:id:meganeman1226:20210116233950j:plain

選手交代です!

カマンベール入チーズ カマンベールチーズ

ロースハム ベーコン

 

さて役者は揃いました!

f:id:meganeman1226:20210116234009j:plain

カマンベールが良い存在感を出していますね♪

 

f:id:meganeman1226:20210116233958j:plain

オーブンで焼いたら完成です♪

美味しい!!

ちょっと!私ももっと食べたいんだから取り過ぎないでよね!

と家族の大皿料理あるあるの一幕もあるほど大盛況でした。

 

とても簡単なので、皆さんもぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

炒める時に白ワインで香り付けすると、より美味しいというレシピも見かけました。

マッシュルームやコーン、枝豆なんかを入れてアレンジしてみるのも美味しそうですね。

 

私はお休みの日にたまに料理をするくらいで、そんなにレパートリーがある訳ではないんですよ。

会社の社員食堂の美味しかったメニューや、外食で美味しかった料理をマネっ子するのが好きだったりする程度です。

魯肉飯もその一つですね。これは台湾で食べたのが美味しくて、ツイッターのフォロワーさんから教えていただいたレシピです。

私は、簡単な生姜焼き、カレー、あとはなんちゃらのスープとかそんな感じの料理が多いのですが、おかげさまでこのたびレパートリーが一つ増えました!

今は、お家で世界の料理を作って味わうという過ごし方も楽しいなと思った一日でした。

 

以上、めがねマンでした。

 

<<前の記事