旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

日帰り世界一周!野外民族博物館リトルワールド旅行記 〜その1〜





どうも、めがねマンです。

 

先日、日帰りで世界一周旅行をしてきたのでレポートします。

 

野外民族博物館 リトルワールド

f:id:meganeman1226:20210105224633j:plain

愛知県犬山市にある世界の民家を集めたテーマパークです。

東海地区の方は子どもの頃、遠足や社会見学で行かれた方も多いと思います。

私もたしか中学校1年か2年の時に遠足で行った記憶があります。

それ以来なので約25年ぶりです・・・。

 

f:id:meganeman1226:20210105224621j:plain

現在は「野外民族博物館」ですが、開業当初は「人間博物館」だったそうです。

これは行ってから気づいたのですが、リトルワールドの開業は1983年。実は私と同い年でした。

私は12月生まれ、リトルワールドは3月オープンなので学年は1つ違いになりますね(笑) 

終始、呼び捨てしてしまいましたがリトルワールド先輩です。

 

 

入場は株主優待で

そんなリトルワールド先輩の通常の入場料は大人1,800円、小学生700円です。

わが家は大人✕2人、小学生✕3人なので合計5,700円ですね。

 

f:id:meganeman1226:20210105224641j:plain

リトルワールドは、名鉄の100%子会社である名鉄インプレスが運営しているということで名鉄の株主優待で入場することができます。

・・・と偉そうに言っていますが、私は株主ではありません。m(_ _)m

このたび優待券を格安で入手できたので2,000円ほどで楽しむことができました♪

 

カーナビがおバカだった・・・

私の住む街からリトルワールドのある犬山までは、東名高速&中央道を使って小牧東ICで降りるのが最短かと思いますが、私の車のナビは東海環状&中央道で多治見ICで降りるルートを案内してきたんです。 

渋滞回避ルートかな??

 と思い従ってみると・・・

f:id:meganeman1226:20210108121813j:plain

何もない山の中へ連れて来られました(汗)

確かにリトルワールドまでは370mです。敷地のどこかを目的地とすればですけどね(泣)

ちゃんとした道路を通って駐車場までの実走距離は6kmです・・・。

そこからは何度再検索してもこの位置を目的地にするので、ここからGoogleマップのナビで行くことにしました。

こういう時のGoogleマップはマジで最強です!

 

リトルワールドはめちゃ広い!

後に調べて分かったのですが、リトルワールドってめちゃくちゃ広いんですよ。

なのでリトルワールド(の敷地のどこか)を目的地として検索したら前述のような案内になったのかもしれません。

ちなみにリトルワールドの敷地面積は日本のテーマパークでもトップクラスに広いそうです。

 

 

テーマパーク敷地面積ランキング

おもしろそうなので日本のテーマパークの敷地面積ランキングを調べてみました。※単位:平方m

 

1位 ハウステンボス 152万 (長崎)

2位 リトルワールド 123万 (愛知)

3位 明治村 100万 (愛知)

4位 ニューレオマワールド 69万 (香川)

5位 ナガシマスパーランド 63万 (三重)

6位 東武動物公園 61万 (埼玉)

7位 東京ディズニーランド 51万 (千葉)

8位 那須ハイランドパーク 50万 (栃木)

          白樺リゾートファミリーランド 50万 (長野)

    富士急ハイランド 50万 (山梨)

    グリーンランド  50万 (熊本)

    日本モンキーパーク 50万 (愛知)

参照:遊園地ドットコム

 

なんとリトルワールドは2位!!

ベスト12に東海3県で4つ、うち3つは名鉄インプレス運営のテーマパークです!

ちなみにも名鉄インプレスは4つのテーマパークを運営しており、あと一つは南知多ビーチランドですが敷地面積は6.7万㎡。調べた範囲ではランキング外でした。

どのテーマパークも地元っ子の遠足候補地に入っていると思います。

 

私自身はこの中で、明治村だけは行く機会がありませんでした。

またまた話は逸れますが、私の故郷の最寄り駅に名鉄の本宿駅という駅があります。

まぁ最寄り駅とは言っても家から車で30分以上かかるんですよね。

そんな田舎で育ったので、皆さんが想像するような徒歩圏内の最寄り駅とはちょっと違います。

そんな、最寄駅が車で30分もかかる街で育った私は、幼い頃お婆ちゃんの運転で本宿駅まで行き、電車で出かけることがありました。

そんな環境で過ごしたもんですから、電車に乗るのなんて年に数回の大イベントですよ!

そんな本宿駅、今は立派な鉄筋造りの駅ですが、当時は古い木造の小さな駅でした。

 

電車でのお出かけの時は、いつも駅の売店でお菓子を買ってもらい電車で出かけていたことを今でも覚えています。

そんな木造の本宿駅が建て直す時に、木造の駅舎は明治村に移設する話があった気がします。

なんだかんだで、その話もなくなって取り壊されてしまったようですが・・・。

というわけで、明治村にはちょっとだけ思い入れがあるんですよね。

 

最後は話が逸れてしまいましたが、今回はリトルワールドのお話でしたね。

かなり前置きが長くなってしまったので、リトルワールドで日帰り世界一周の様子は次回へと続きます。

 

以上、めがねマンでした。

次の記事>>