旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

赤レンガ近くの工房で初めてのレザークラフト体験!【2023年1月冬の函館旅行記4】





どうも、めがねマンです。

北海道産の海の幸をいただいてお腹が満たされました。相変わらず雪が降っていますが次の目的地に向かいます。

前回の記事 www.megane-no-hitorigoto.ne

 

レザークラフトKenさんでレザークラフト体験

やって来たのはクラフトベースモノクラさん。こちらには色んな工房があり色んな工作を体験することができます。

今回はモノクラさんの中でもレザークラフト体験を予約したので伺ってみました。

 

古民家を改装したお店がレトロな街函館の雰囲気に合っていていいですね。 このあとお店の方と話していて教えていただいたのですが、このあたりは市の文化財に指定されている建物が多く、改装するのにも許可が必要だったり景観を守る約束のもと営業されているお店が多いとのことでモノクラさんの工房も文化財に指定されているそうです。

市全体で街の雰囲気を守りつつ、その景色が観光の見どころになっているあたりが函館の街が旅先として魅力を感じるところなのかもしれません。

 

ではお店におじゃまします!

 

いきなり完成の写真ですが、今回はペントレー作りを体験させていただきました。

元になる素地のレザーを受け取ったら、工房にある文字や絵柄のポンチを使ってレザーの表面に跡を付けていき、その後好きな色の塗料で色を付けたら完成!

ペントレーですがアクセサリーや小物置きにしても良さそうですね。

私自身は詳しい知識はないですがレザーには妙に惹かれるものがあり、レザークラフトにもちょっと興味はあったのですが今まで体験することはありませんでした。

レザーの職人さんってなんとなくイカツくて無愛想なシルバーアクセをジャラジャラ付けた怖い職人さんという勝手な偏見があってちょっと近寄りづらいなぁなんて思っていました。(ただの個人の妄想です)ですが、モノクラさんのご主人は気さくで爽やかな方でイメージとは正反対の方で楽しくクラフト体験ををさせていただくことができました。

またこちらの工房では事前相談になりますが、名刺入れでもポーチでもお好みの大きさや予算を相談しておけば材料を準備していただけるそうで、形も色もまさに世界で一つだけのオリジナル作品をつくることもできるとのことです。 レザーって大人の趣味のイメージがありますがお子さんでも楽しめる工房だなと思いました。

 

レザークラフトKenさん(モノクラ)の立地と体験料金

工房の場所は赤レンガ倉庫から200mと激近!赤レンガ散策からふらっと立ち寄るのもありだと思います。

今回のレザークラフト体験は事前にじゃらんから予約。 じゃらんポイントを使ってお支払いは700円ほどで楽しい体験をすることができました(^^)

他にもネームタグやコインケースなどの体験コースがあるそうで家族連れで行ってみても楽しめると思います!

そんなレザークラフト体験でした。

以上、めがねマンでした。