旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

空港食堂でブランチとゆいレールの車窓から【2022年7月西日本ぐるり旅7】





どうも、めがねマンです。

念願のエアバスA350で那覇空港に到着し渾身のダジャレを披露! このあとはちょっと遅めの朝ごはんをいただいて市内へ向かいます。

前回の記事

 

空港食堂で沖縄料理をいただきます!

まず向かったのは空港内にある空港食堂。

こちらは空港内にありながら町の食堂のような飾らない雰囲気で庶民的なお料理をいただけるお店。 何度か食事させてもらってますがどれを食べても美味しくてお気に入りです(^^)

 

以前は食堂のお隣に琉球銀行があったんですけど、なくなっちゃったのか改装かこの時は壁に覆われていました。

 

さてこの日私がいただいたのは、、、焼きそば定食!

今までは沖縄そば+何かだったのですが、今回は初めて沖縄そば以外を頼んでみました。

JALの機内でいただいたちゅらナビクーポンでコーヒーもいただきました。

 

初めての空港食堂の焼きそばのお味は、そばは沖縄そばの太くて食べごたえのある麺とあっさりめのソースが相性バッチリでとても美味しい一品でした。 沖縄そばも美味しいですが、これは次回もいただきたくなるお味ですね。

 

ゆいレールで古島駅へ

さて美味しい焼きそばをいただいてお腹も満たされました。 次はゆいレールで移動します。

ゆいレールに乗るのは6年ぶりかな?

 

駅の隣には今話題の電動キックボードのレンタル屋さんがありました! 色んなルールがうまく決まらずなかなか普及しませんがやっぱりこういう乗り物は楽しいし気持ちいいと思うのでいい具合に決着して、レンタサイクルくらいの感覚で乗れるようになったらいいなと思います。

 

ゆいレールも交通系ICの相互利用ができるようになり便利になりました。 manacaでピッと改札を通過!

 

ゆいレールではランダムでポケモンラッピングの車両が運行されていましたが、私が乗ったのはDMM水族館のラッコのラッピング。 せっかくならポケモン車両に乗りたいところではありますが、ラッコもとてもカワイイのでこれはこれでOKです(*^^*)

では出発!

 

ゆいレールの車内は地元の学生さんや旅行客がいっぱいでした。学生さんはテスト期間中で学校帰りかな??みなさんお友達と部活の話しをされてたり、旅行されてる雰囲気の方はお連れさんと楽しそうにされてる感じでした。私は一人で外の景色を眺めたり駅のチャイムが沖縄の音楽だったりするのを聞いて楽しんでいましたが、こういう現地の方の日常を肌で感じるのってやっぱり楽しいなって思います。

そんなことを思いながらモノレールの快適な乗り心地と車窓からの景色を眺めているとあっという間に目的地の古島駅に到着。

 

まだ7月の初めですが、夏!!って感じの空が広がっていました。これも沖縄の日常、でも私にとっては新しい景色。もちろん観光地や有名スポットを見るのも好きなのですがこういうふとした景色が好きだったりもします。

さてこの後はレンタカーを借りに行くのですが、まだ少し時間があるので駅前でちょっくらお買い物をしてからレンタカー屋さんへ向かおうと思います。

以上、めがねマンでした。