旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

愛車の買取査定ってどんな感じ??実際に査定をしてもらった様子をお伝えします!





f:id:meganeman1226:20210215000353j:plain

CMでよく見るクルマの買取ってどんなんだろ??
やっぱり安く買い叩かれたりするのかなぁ・・・

今日はボクが実際に査定してもらった様子を紹介するよ!

 

どうも、めがねマンです。

テレビCMなんかでよく見る「クルマ高価買取」「無料査定」などのフレーズ、どうも嘘くさく感じたりしませんか?

今日は私が実際に愛車を査定してもらった様子を紹介いたします。

 

この記事でわかること

1.一括査定って何?
2.無料査定は電話がしつこいのか?
3.買い叩かれたりしないの?
4.実は査定だけでお小遣いが稼げる

 

  

買取査定には2種類ある

「査定、査定」と言っていますが、実は査定の申し込みには2種類あります。

①買取店へ査定申し込み

②一括査定申し込み

の2種類ですね。

 

①買取店への査定申し込み

これは読んで字のごとく、買取店に直接「私の車を査定してください」と申し込みをすることですね。

メリットは自分が決めた任意の買取店に直接査定していただけることです。

 

②一括査定申し込み

こちらは一回の申し込みだけで、提携する数社に同時に査定を申し込むことができます。

f:id:meganeman1226:20210214233706j:plain

数社に一気に申し込むことができるので一括査定と呼ばれています。

有名なところでは、価格.comや、Yahoo!系列のcarviewなどのホームページから一括査定を申し込むことができます。

メリットは数社の金額を比較できるので少しでも高く売りたい時に有効です。

 

私が利用したのは楽天カーの一括査定

そんないくつもある一括査定の中で今回私が利用したのは楽天カーの一括査定ホームページです。

名前の通り、あの楽天の子会社で2015年から車関係の事業をされているそうです。

 

査定する車

メーカー:国産○社
車種:当時売れ筋のコンパクトワゴン
排気量:1,500cc
年式:2009年
色:水色メタリック(この車種では人気色)
走行距離:62,000km
新車購入価格:200万円
事故修復歴:なし
アピールポイント:禁煙車、まめな洗車&ワックス掛けによるきれいな外装、自宅駐車場で子どもが自転車で擦ったすり傷あり(泣)
ディーラー下取り査定:16万円

申し込み内容はこんな感じ! 妻の愛車買い替えに伴う売却希望です。

今回、楽天カーを選んだのには理由があるよ! 理由は後でお伝えしますね♪

 

 

申し込みした後は何をすればいいの?

結論から言うと何もしなくていいです!

何もしなくていいというのはちょっと違うかもしれませんが、基本的に買取店の言う通りに受け身になっておけばいいと思います。

強いて言うならせっかく査定をしていただくので、車をキレイにしておいた方が印象がいいかな?と思います。

実際に私も洗車と車内清掃をしました!

あとは売却してもいい条件を決めておくくらいかと思います。

 

私が決めた売却条件

1.売却次期は次の車が納車される時
2.売却金額、20万円以上
 と、この程度の条件を決めておきました。
 
さてさて私が申し込みをしたのが2月7日の2:51です。

f:id:meganeman1226:20210214233753j:plain

夜中ですが、すぐに楽天カーから一括査定申し込みを受け付けたという確認メールが届きました。

前述下通り、査定自体は楽天カーがする訳ではなくあくまでも買取店への仲介をしてくれるだけです。

きっと買取が成立すれば、買取店から楽天カーに仲介料が入るしくみかと思われます。

今回、楽天カーが仲介してくれたのは市内の3社と、自社系列の1社の合計4社です。

どの買取店も名前は聞いたことのある有名店でした。

ちなみにその内の1社は、私の前の愛車を買い取ってくれた買取店です。

 

 

さて・・・深夜に一括査定を申し込み、朝になりました。

f:id:meganeman1226:20210214233749j:plain

数分置きの着信ラッシュです。
ちなみにこれは1つの電話番号からの着信履歴です。
最初の3つが不在着信になっているのはこの日は夜勤でこの時間まで仕事をしていたからでして、決して無視をしたわけではありません。
前回の一括査定の時もこんな感じで数社から電話があったので、これはある程度覚悟はしていました。
あちらもご商売なので、他社に先を越されまいと急いでいるのでしょうね。
この日はこの4件の電話の他に2社から3件の電話があり、計7件の電話があり査定場所や日時を決めました。
こちらから店舗に出向くスタイルや、自宅に出張査定に来ていただくスタイルなどがあるので、希望があればこの時の電話でお伝えしておきましょう。
ちなみに残りの1社はというとメールで「査定できません」とう内容のお断りメールがありました。
おそらくそちらの買取店では中古車市場に廻した時に利益を出せないと判断されたのだと思います。
というわけで、電話は一旦ラッシュのように掛かってきますが、無視せずちゃんと電話に出ればそれ以降しつこく掛かってくることはありません。
 

査定の様子

実際に査定していただく日になりました。

f:id:meganeman1226:20210214235356j:plain

こちらは店舗へ出向いて査定していただくスタイルでした。

スタッフさんはとても丁寧でこちらの希望条件を聞いてくださったり、査定額決定のしくみなどを親切に教えてくださいます。

まぁカンタンに言うと、中古車市場でどのくらいの価格で取引されているかっていうところが査定額の肝になってくるというわけなんですが、古くても人気車なら高く買い取ってくれますし。新しくても不人気車なら残念な金額になることもあるわけです。

それは日本だけではなく海外への売買も検討されるので、ランクルやハイエースなんかは古くても高い傾向にあります。

私の査定額はというと、ディーラーさんの下取り額を越えることはできませんでしたので残念ながら買取りには至りませんでしたが、スタッフさんはそれでも最後まで真摯に対応してくださいましたし「また機会があればお願いします」と言って見送ってくださいました。

結果、買取店さんは買い叩いたりはしないですが、もちろんあちらもご商売なので利益を出せる金額を提示してきます。

自身が決めた条件に見合わなければお断りすることも全然可能ですし、だからといって態度が急変するようなこともありません。

 

クルマの査定でお小遣い稼ぎ

ちょっと言葉はアレですが、今回の査定をしていただいたことで私はちょっとしたお小遣い稼ぎをすることができました。

これが今回、私が楽天カーを利用した理由です。

 

これは誰でもできる方法ですし、数年に一度しかないクルマの査定の機会なのでタイミングの合う方はぜひ実践していただきたい方法です。

その方法とはポイントサイトを通すこと!

いま話題のポイ活っていうやつです。

ポイントサイトって何??という方はコチラをご覧ください。

 

今回私が利用したポイントサイトはポイントインカムです。

f:id:meganeman1226:20210214233709j:plain

私が利用した2021年2月7日時点では、楽天カーの一括査定サービスを利用すると27,000ポイント2,700円で掲載されています。

ポイントインカムで稼いだポイントは10ポイント=1円の価値があり、現金、他社ポイント、ギフト券などに交換することができます。

 

ポイント獲得条件

サービス名 楽天Car 中古車買取一括査定サービス
ご利用日 2021-02-07
承認日 --
状態 承認待ち
ポイント
28,890pt
承認期間 獲得条件達成後、約1ヶ月
獲得条件 中古車無料査定申込
却下条件 ※初回ご利用のみポイント対象になります。

※バイク審査はポイント追加の対象外です。

※ポイント獲得のみを目的とするお申込みは破棄とさせていただく場合もございます。



虚偽記載・明確ないたずら・キャンセル・バイク審査はポイント追加の対象外。

ポイント獲得はこのようになっており、無料査定申込で条件達成となっています。

無料査定の申込だけで2,700円ですよ!!

 

この条件だと、査定まで至らなくても申込みだけで条件達成となるかもしれませんが、却下条件に虚偽記載・明確ないたずら・キャンセルとあるので、申込だけというのはあまりオススメしませんし、買取店さんも本気でご商売されているので冷やかしのようなことはあまりオススメしません。

私のように、ちょうど乗り換えを検討中!とかもし高く売れるなら乗り換えようかな?という方はせっかくの機会なのでぜひ利用してみてはいかがでしょうか♪

楽天Car 中古車買取一括査定サービス広告詳細|ポイントサイトのポイントインカム

 

 

まだポイントインカム使ったことないよ〜!という方は

ポイントサイトのポイントインカム

↑↑↑コチラから新規入会ボーナスをGETしてくださいね。

 

他のポイントサイトの紹介もしています。


まとめ

本日はクルマの一括査定でついでにポイ活しちゃおというテーマでお伝えしました。

①少しでも高く売りたいなら一括査定!

②こちらの意思を伝えればしつこい電話はない。

③査定価格は中古市場に左右される。

④ついでにポイ活でお小遣い稼ぎ♪

この4つのポイントを抑えてお試しいただければと思います。

タイミングが合えば思わぬ高値が付いて、憧れのあのクルマに乗り換え〜!なんてこともあるかもしれませんね♪

 

以上、めがねマンでした。