旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

雪の黒壁スクエア散策その2【2022年1月琵琶湖旅行2】





どうも、めがねマンです。

 

雪がちらつく滋賀県長浜市の黒壁スクエアにやってきました。

お目当てのガラス細工は休館日でしたが、他にも魅力的なお店がたくさん!そんな黒壁スクエアを散策します。

 

前回の記事

 

美味しいモンブランに出会った!

特に目当てのお店があるわけではありませんが、黒壁の町並みを散策しているとなにやらオシャレなお店を発見!

 

モンブランのお店でした! 目の前で贅沢にシャーシャーかけてくれる、一度見てみたかったあの光景に意図せずお目にかかれるチャンス到来です!

 

「ろく」というお店でした。

 

はい!目の前でシャーシャーやってもらいました! この写真ではあまり映えませんね^^;

 

これならちょっとは映えたかな?

写真の映えはともかく・・・、rokuさんのモンブランは栗の優しいお味が口の中いっぱいに広がる美味しいモンブランでした(*^^*)

 

黒壁オルゴール館でオルゴール作り体験

さて、美味しいモンブランをいただき散策再開!

ピラミッド型噴水。 和の雰囲気の町並みにうまく溶け込んでいますね。

 

蔦の絡まるこちらのお店は「黒壁オルゴール館」。 ちょっと入ってみます。

 

色んな形、色んな音色のオルゴールが並べられていて素敵な空間です。

こちらでは好きなオルゴールにデコレーションをすることができますが予約優先。 子どもたちがやりたいと言い出したので聞いてみると空きがあるのでやらせていただけることに。

 

製作体験はトトロの階段を登って2階へ。

 

2階は黒猫のジジが外を眺めるオシャレ空間。

 

どことなくキキが暮らしていた部屋の雰囲気がありますね♪

 

好きなオルゴールとパーツを購入しデコレーション中。

 

長男君チョイス。

 

子どもたちの思い思いのオルゴールが完成しました! ちなみにこの青い背景は作製した2階に撮影用の背景が準備されているので、上手に撮ればもっといい写真が撮れると思います。

こういう撮影は私より娘の方が上手だったりします(^_^;)

完成したオルゴールは専用の箱に入れて壊れないように持ち帰ることができます。 ちょっと心配でしたが、パーツが取れたりすることなく自宅まで持ち帰ってそれぞれのお部屋に今でも飾っています。

 

そんな感じでオルゴール館を楽しんでいる間に軽く1時間以上経っていましたが、もう少しだけ黒壁スクエアを散策してホテルへ向かおうと思います。

 

以上、めがねマンでした。