旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

雪の黒壁スクエア散策【2022年1月琵琶湖旅行1】





どうも、めがねマンです。

 

2022年、一発目の旅行は冬休みを利用して琵琶湖へ向かいます。

私の住む愛知県から滋賀県へは高速道路を使えば1時間半ほどで行ける距離なのですが、これまでちゃんと行ったことがなかったんですよね。

失礼ながら、関西方面へ出かける際の通過県というイメージでした。(滋賀県の皆さんすみません) 

唯一行った記憶があるのは、高校を卒業して今の勤務先に入社した初めてのゴールデンウィーク。 同期の友人と3人で友人が買ったばかりの車に乗って慣らし運転がてら日帰りドライブしたくらいです。

それも20年ほど前の話しなんですけどね。そんな感じで琵琶湖を見に行くというのは実質初めてみたいなものです。

では行ってみましょう!

 

関ケ原を越えたらそこは雪だった

私は運転手なので途中の写真はありませんが、名神高速を走っていると関ケ原あたりから急に雪が降ってきました。

私の住む地域は年に1、2回チラチラと降る程度なので、積もった雪を見ることはなかなかありません。 さぞかし興奮してるだろうな〜と思ってバックミラーで子どもたちを見ると爆睡中(笑)

まぁ、起きていると「あと何分で着く?」「トトロのDVD見たい!」「いやディズニーがいい!」など騒がしくあるので寝ていてくれた方が運転手としては気が楽ではあります(笑)

さてそんな雪を見つつ運転し、伊吹PAで1回目の休憩です。

子どもたち雪を見てはしゃいでいます。 私は人一倍の寒がりなので肩をすくめていました(^_^;)

靴だけは濡らさないでね・・・。

 

ここから初めの目的地である滋賀県長浜市までは約30分。

また運転中なので途中の写真はありませんが、目的地の長浜黒壁スクエアに到着です。

 

駐車場は付近に民間のコインパーキングがいくつもある感じですが、最初に見つけた駐車場。 残念ながら停められないので他の駐車場を探しましょう(笑)

 

近くの別の駐車場を見つけて駐車することができました。 このまま降り続けたら出らなくなりそうでちょっと心配でしたが大丈夫でした(^_^;)

 

黒壁スクエア散策

黒壁スクエアは明治時代から続く古い町並みとモダンな雰囲気が合わさった商店街で、街全体が黒や焦げ茶の色で統一されています。

 

いつもは赤いあの自販機もここでは黒です。

 

事前に行ってみたいなと思っていたガラス細工体験のお店は残念ながら定休日

この日は1月4日の火曜日でした。ネット情報では火曜定休とは書いてありましたがお正月なので開いてるかな?と淡い期待をしていましたが事前情報通りお休み。

世間では仕事初めの会社が多かったみたいなのでそりゃそうですね。

とはいえこの素敵な景観の街には、まだまだたくさんんのお店があるので色々巡って行きましょう!

 

以上、めがねマンでした。