旅行美味しいものが大好き!
ごく普通の会社員「めがねマン」がお得に旅行を楽しむゆるゆるブログ

MENU

JAL903便 羽田〜那覇、エアバスA350に乗るよ!・・・のその前に【2022年7月西日本ぐるり旅5】





どうも、めがねマンです。

東京での宿泊先のホテル京急EXイン羽田イノベーションシティから無料送迎バスで羽田空港にやって来ました。

このあとは羽田空港から沖縄の那覇空港へ向かいます。

前回の記事

 

初めての羽田空港

本日乗るのはJAL!ということで羽田空港の第1ターミナルへやってきました。

ちなみに私史上初めての羽田空港です。 前日も1時間ほどぶらりとしに来ましたがそれも合わせて1回目ということにしておきましょう。

これまで色んな方のブログや動画を見て、JALは第1ターミナル、ANAは第2ターミナルということは知っていましたが、行き先によって北ウィングと南ウィングに分かれるんですね! さすが大きな空港、人の動線を考慮しているようです。

今回は偶然バスを降りたところが南ウィングの入口の前でした。

 

では荷物を預けて

 

保安検査へ。

 

あの時のワンコはどこへお出かけしたのかな〜? 不安だったと思うけど飼い主さんと楽しい旅行になってたらいいね(^^)

 

この日乗るのはJAL903便、7:30の那覇空港行きの飛行機です。

 

まだ時間に余裕があるのでちょっと散策。

 

植物園ですか!?っていうくらい広い緑化エリアw

 

沖縄に着いたら美味しいものをいっぱい食べたいので朝ごはんは軽めに。 搭乗口に近い机が空いていたのはラッキーでした!

ポールスミスみたいな模様のペットボトルは羽田空港限定のルイボスティー。自宅へのお土産はこういう見たことない系の飲み物が喜ばれるので1本はお土産に。

お茶はお土産としてはサイズの割に重たいですが消費に困らないところがいいですね(^^)

 

さて、おにぎりをいただいたら搭乗口へ。

 

こちらが今日の飛行機、こち亀の両さん眉毛みたいなお顔がトレードマークのエアバスA350という機種です✈

 

タヌキ顔と言われたりもしますが翼の先端のくるんとしたカーブが美しいですね!

 

01X

JALでは飛行機のナンバープレートにあたるレジ番の一部を機種と保有した連番で表す規則性があるようですが、A350の機体には○○xと付ける規則性が見受けられます。

本日乗る飛行機のレジ番は「JA01XJ」すなわちJALが導入したA350の初号機です。

初号機に乗れるなんてなんだか嬉しいですね♪

 

では搭乗します!

 

はい座席に着きました。座席は56K、後方の右側席になります。

 

少し曇り気味ですが空が明るんできました。

 

それにしても不思議なのは翼の先端のカーブの部分。 見る角度によっては鋭角と表現したらいいのか内巻きに見えるのですが、また別の角度から見ると外に開いた鈍角のように見えるんですよね。流線形が織りなす目の錯覚ですかね。

真相は分かりませんがレッツA350!!

とここまで書きましたが、まだまだ長くなりそうなので続きは次回。勿体ぶってすみません(^_^;)

次は写真いっぱいの搭乗記になると思います。

以上、めがねマンでした。